タグ

2014年4月6日のブックマーク (3件)

  • なぜ女は忘れるのか『フィクションの中の記憶喪失』

    『凪のあすから』後半は、熱い涙が止まらない。 ベタな展開が見えているのに滂沱を禁じ得ない。「好きを取り戻したい」」と「好きになっちゃいけない」、そして「この気持ちは誰のもの?」が交錯し、打ちのめされたり裂かれたり。ラスト3話はタオル用意して正解、今まで体感してきた「切ない気持ち」が、完全に上書きされた。そのテーマがこれだ。 もし、「人を好きになる気持ち」を奪われたら、その女の子は別人になるのか。 もちろん、過去のことは覚えているから、いわゆる記憶喪失ではない。ただし、「人を好きになる気持ち」に結びつく言動を思い出そうとすると、霞んでしまう。一種のマインドコントロールといっていい。この描き分けが凄い。(洗脳の典型である)瞳の色だけでなく、「人を好きになる」方へ向かいそうになると、微妙なしぐさで「らしくなさ」が表れる。まるで別人のように。『凪のあすから』は、フィクションではお約束としての「記憶

    なぜ女は忘れるのか『フィクションの中の記憶喪失』
    kimikimi714
    kimikimi714 2014/04/06
    ふむぅ。記憶ねぇ。
  • WHATS - Les actualités les plus partagées !

    L’Union européenne a étendu son interdiction de voyager aux Américains jeudi, alors que les infections à coronavirus continuent d’augmenter dans l’ensemble des États-Unis. L’Union européenne a commencé à lever les restrictions aux voyages internationaux le 1er juillet, accueillant des visiteurs …

    WHATS - Les actualités les plus partagées !
    kimikimi714
    kimikimi714 2014/04/06
    いや、これ男性がどうじゃなくて女性が自分で外すときに苦労しそう。電池抜いたら男女もなんもなくなるしな。
  • ドワンゴに就職したかった話。

    理由はシンプルで、川上量生さんが好きだから。 三年くらい前、スティーブ・ジョブズが亡くなった時、 川上さんの書いたブログの記事にヤられてしまった。 それからずっと、川上さんの文章を読み漁った。 彼の理論的で合理的で、その上でロマンを解するところが、 当にとても大好きで、憧れてしまう。 血の通った理系と言うか、現実的なロマンチストと言うか、 ともかく僕は彼にずいぶん参ってしまっているのだ。 なので僕が彼の下で働きたいと思うとは、すごく自然なことなのだ。 単純に、すごく刺激的な日々を過ごせる気がするのだ。 そこで、僕はドワンゴに就職したいと思った。 しかしここで問題がある。 僕はどちらかと言うと文系の人間であり、専門卒であり、 ましてやそんなに若くもない、只のアラサーの美容師だ。 基的にはなんでもしますから、会社に置いて下さい、 そういうスタンスではあるが、何が出来る訳でもない。 冷静に、

    ドワンゴに就職したかった話。