はじめに この記事は、サーバサイドエンジニアの平凡な日常で得た AWS Lambda と Play(Scala) の基本的な使い方を淡々と説明するものです。 過度な期待はしないでください。 それはとっても嬉しいなって みさなまどうも。サーバサイドのエンジニアぶらいじぇんです。 AWS の Lambda で Java が使えるようになりましたね! AWS Lambda Update – Run Java Code in Response to Events 今回はこの AWS Lambda 上で Play(Scala) アプリケーションのバッチ処理を実行してみます。 さっそくやってみよう 公式サイトにあった、ような・・・・・ Scala で書いたコードを AWS Lambda で実行する方法は、Writing AWS Lambda Functions in Scala で説明されています。今
Play Framework(Play2)(Scala)のTips Part3:Akkaを使った非同期/バッチ処理(Advent Calendar 20日目) この記事はアライドアーキテクツAdvent Calendar 20日目の記事です。 どうも。伊藤(係長)です。 今日は他の方に乗っ取られる事もなく無事に書くことができます。 今回はAkkaを使った非同期処理やバッチ処理についてです。 通常、非同期処理をJavaとかで書こうと思ったら、ちょっとメンドクサイですよね。 ところがAkkaを使えば比較的簡単に書く事ができるのです。 ※私自身がこの辺の処理が苦手なので、深いところまでは全く踏み込みません。 (というか踏み込めません) ■Akkaとは Actorによる並列処理を行う為のライブラリ。 ScalaとJavaのAPIがあり、並列処理、分散処理を簡単に記述する事が可能です。 詳しくはAk
pac4jとは OAuthやOpenIDを利用した様々なウェブサービスの認証を簡単に行うためのライブラリで、TwitterやFacebookを始めとする14サービスへの認証を行うことが可能です。(2013年6月現在) pac4jを利用することで、各サービスのプロトコルに依存せず、統一したコードを記述することができます。 playframeworkでの使い方 今回はplayframework2.0(java)上で、OAuthを使いFacebookからのユーザー情報を取得します。 Facebookの開発者登録を行いアプリケーションのkeyとsecretを予め取得してください。 1.必要なライブラリをconf/Build.scalaに追加する。 playframeworkの依存関係の解決についてはこちらを参照してください。 Playframework2.0でライブラリ依存関係を追加する方法 -
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