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インドと社会に関するkirakkingのブックマーク (1)

  • インドの皮膚色偏見に異議を唱える「ダーク・イズ・ビューティフル」キャンペーン

    [リンク先はすべて英語のページです] インドにおける、どんな皮膚色も美しいと宣伝する活動が、白い肌への強迫観念を押し返しつつある。 2009年に女性団体が創設した「ダーク・イズ・ビューティフル」は、2013年、特に受賞歴のある女優兼監督のナンディタ・ダスがキャンペーンの顔となって以降、勢いを増している。ダスは近年褐色肌への偏見反対を公言してきた人で、ソーシャルメディアやマスメディアのインタビューで、積極的にこの主張を唱えている。 褐色の肌は醜く劣っているという一般に広まる思い込みが、インドでの白肌願望をあおっている。白い肌は美しさを決定する鍵というだけでなく、自信や成功、幸福に欠かせない要素と見なされている。 そして美容ブランドらはこの熱意を迅速に利用し、美白をうたったクリームやローション、石けん、化粧品、除菌ソープを販売してきた。アトランティック・マガジンによれば、いわゆる美白産業は年間

    インドの皮膚色偏見に異議を唱える「ダーク・イズ・ビューティフル」キャンペーン
    kirakking
    kirakking 2013/10/14
    昔から白イズベストだったのだろうか。日本では昔話で白い肌が美人の条件になっているけど。
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