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2020年8月7日のブックマーク (5件)

  • シナリオ重視ではない面白いゲームがやりたい(追記)

    のだが、馴染みが薄いので、おすすめを教えてほしい。ジャンル・ハード不問。新しめものだとありがたい。 (8/7 08:48追記) たくさんありがとうございます。助かります。ひとつずつ読ませていただいています。 シェアゲームや据え置きゲームも大歓迎です。 ただ欲としては、自分は決してゲームが得意な方ではない(スマブラでスマッシュ攻撃ができないレベル)なので、初心者でもじっくり上達して行けるようなゲームだと嬉しいです。 テトリスも好きです(初めて課金したアプリはテトリスでした。でも下手なのでそんなに長く続かないんですよね)。どうぶつタワーバトルも好きで、流行りが落ち着いたあとも一時期毎日やっていました。 (追記終わり) 理由としては、自分はどうやらノベルゲームと呼ばれるものとの相性が悪いと気付いたため。 もともとゲームをする方ではなかったが、スマホを使い始めるようになって周りに釣られてソシャゲ

    シナリオ重視ではない面白いゲームがやりたい(追記)
    kirakking
    kirakking 2020/08/07
    スマホゲーはほぼ遊ばないので分からんけど、ゲーキャスさんでオススメされてたEnding Daysは結構良かった。100フェイズ制限で魔王を倒すローグライトRPG。ユニットセレクトやスキルチョイスでなかなか頭を使えるかと。
  • ガラスの世界を冒険する探索アクション『Gleamlight(グリムライト)』8月20日に発売決定 - AUTOMATON

    D3パブリッシャーは8月6日、2Dアクションアドベンチャーゲーム『Gleamlight(グリムライト)』を8月20日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PlayStation 4/Xbox One/PCSteam)で、価格は1980円。 『グリムライト』は、闇に染まったガラスの世界を舞台に、小さな光の物語を描く作品だ。森の木々、岩や人工物など、あらゆるものがガラスでできた世界で、キャラクターを含めステンドガラス風のデザインで表現されている。プレイヤーはこの場所で、赤い衣装を身にまとったChildと呼ばれるキャラクターを操作し冒険することになる。ただ、昨年の発表時の情報によると、主人公となるのはChildが持つ1の剣の方だという。Childたちの助けを借りて、儚くも美しいこのガラスの世界を救おうとしているそうだ。 作のゲームプレイの詳細はまだ明か

    ガラスの世界を冒険する探索アクション『Gleamlight(グリムライト)』8月20日に発売決定 - AUTOMATON
    kirakking
    kirakking 2020/08/07
    音が気持ちよさそうで気になっている。
  • 『あつ森』累計販売本数が2240万本に。シリーズ歴代最高のセールスを達成【あつまれ どうぶつの森】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    日(2020年8月6日)任天堂が、2021年3月期 第1四半期(2020年4月1日~2020年6月30日)の決算短信を発表した。 同期間で、販売台数が良好に推移したNintendo Switchだが、ソフトウェアのほうも好調。前期にあたる3月20日に発売された『あつまれ どうぶつの森』が、この期間だけでも1063万の販売を記録し、ソフトウェア全体の販売拡大に大きく貢献した(累計販売数は2240万)。 なお、この2240万という数字は、任天堂から販売店などに提供されるいわば出荷数(セルイン)のこと。任天堂によると、小売店からユーザーに提供される販売数(セルスルー※)に関しては、『あつまれ どうぶつの森』は6月末時点で2000万を超えているという。 この数字は、『どうぶつの森』シリーズタイトルでこれまでもっとも多かったニンテンドー3DS用『とびだせ どうぶつの森』の生涯累計セル

    『あつ森』累計販売本数が2240万本に。シリーズ歴代最高のセールスを達成【あつまれ どうぶつの森】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    kirakking
    kirakking 2020/08/07
    セルスルーについては6月末で2000万本を超え。森化物すぎる。
  • インディーゲームスタジオとパブリッシャーの適切な契約内容とは? 数々の契約を見てきた海外弁護士がデータとともに明かす【GDC Summer】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    インディーゲーム開発者がインディーパブリッシャーと契約する時、どんな契約が一般的で望ましいのだろうか? オンライン開催されたゲーム開発者向けのカンファレンス“GDC Summer”で、インディースタジオ向けの契約周りなどを専門とする弁護士のケレン・ボイヤー氏がその知見を披露した。 同氏がさまざまなインディースタジオの契約内容を精査してきた中で、開発側は「契約内容の核となる部分の意味するところがよくわかっていない」、そして「何が一般的な契約で何がそうでないのか知らない」という2点において情報的に不利であると感じてきたそう。 何十年もインディーという人はなかなかおらず、場合によっては学校出たてで業界経験ゼロなんてこともありうるわけで、例えば契約時にパブリッシャー側担当者から「この項目は一般的なんで」と言われても、それが当なのかわかる人はそういない。「せいぜい周囲の知り合いの開発者に聞いてみる

    インディーゲームスタジオとパブリッシャーの適切な契約内容とは? 数々の契約を見てきた海外弁護士がデータとともに明かす【GDC Summer】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    kirakking
    kirakking 2020/08/07
    こういうの読むとプラチナとかインティが自社パブリッシングを進める気持ちがわかる。
  • ドクターマーメイド - 遠山花近 | 少年ジャンプ+

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    ドクターマーメイド - 遠山花近 | 少年ジャンプ+
    kirakking
    kirakking 2020/08/07
    ハッピーエンド?おじさんの余命が気になるぞ。実は肉を食べても病は癒せないけど、XXなら癒せるとかあるのだろうか。