15年前の作品を再創造するという難しさもさることながら、本作はPS5からNintendo Switchまで幅広いプラットフォームでリリースするという困難なミッションを達成している。どのように再創造が果たされたのか。今回、開発を担当したスクウェア・エニックスとトーセの一部スタッフに、音声・映像技術で本作に貢献したCRI・ミドルウェアと共にインタビュー。うかがった開発の苦労や工夫のエピソードを、音声や容量といった観点を中心にお届けする。インタビューに参加したスタッフは以下となる。普段の役職と、本作における役職の両方を記載している: スクウェア・エニックス プロジェクトマネージャー(プロデューサー):佐藤万里子 ゲームデザイナー(イベントディレクター):岡勝 トーセ マネージャー(プロジェクトマネージャー):加藤健次郎 マネージャー(プログラムディレクター):山口晴之 マネージャー(サウンドマネ