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2024年4月20日のブックマーク (5件)

  • 仏教SFお遍路巡りゲーム『悟遊戯 OHENRO 88』発表。西暦56億7600万2025年の地球・四国島で88種の仏データをインストールし、悟りのプログラムを実行する - AUTOMATON

    現代美術分野を中心に活動するアーティストのたかくらかずき氏は4月20日、仏教SFお遍路巡りゲーム『悟遊戯 OHENRO 88』を開発中だと発表した。あわせて同作の世界観を伝えるコンセプト映像が公開されている。 『悟遊戯 OHENRO 88』は、人類が消え去った西暦56億7600万2025年の地球を舞台に展開される、仏教とSFの要素を融合させたお遍路巡りゲームだ。ロボット型のキャラクターとなったプレイヤーは、突如宇宙から落ちてきた人工衛星「MYOJO」に“悟り”のプログラムを譲渡される。しかしそのプログラムはP2Pネットワーク上のブロックチェーンによって管理されており、「四国島」にある88ヶ所のサーバーから「仏」と呼ばれるNFTデータを見つけ出さなければならない。88種類の仏データをすべてインストールすることで、“悟り”のプログラムを実行するのが物語のおもな目的となるようだ。 作品の全容は謎

    仏教SFお遍路巡りゲーム『悟遊戯 OHENRO 88』発表。西暦56億7600万2025年の地球・四国島で88種の仏データをインストールし、悟りのプログラムを実行する - AUTOMATON
    kirakking
    kirakking 2024/04/20
    これはSF。
  • 開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告。有料DLCが人気の収益モデルになりそうな気配 - AUTOMATON

    ゲーム開発者コミュニティであるGame Developer Collectiveは4月4日、600人のゲーム開発者に対する、ゲームのビジネスモデルとマネタイズについての調査結果を公開した。調査によれば、調査対象のうち70%が、ライブサービス型のゲームの持続性について懸念しているとの結果が出たようだ。Game Developerが報じている。 Game Developer Collectiveは、ゲーム開発者のコミュニティだ。同コミュニティは、海外ゲームメディアのGame Developerと調査/アドバイザリー企業のOmdiaが提携して、2023年11月に立ち上げた。稿執筆時点ではすでに複数回の調査がおこなわれている。 今回公開された調査結果は、今年の2月から3月にかけて、600人のゲーム開発者に対しておこなわれたインタビューによるものだ。そこではゲームのビジネスモデル、そしてその収益化

    開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告。有料DLCが人気の収益モデルになりそうな気配 - AUTOMATON
  • [プレイレポ]長い年月を経て初の単独ゲーム化。「UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも」は,国境を越えたグレンダイザー愛あふれるタイトルだ

    [プレイレポ]長い年月を経て初の単独ゲーム化。「UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも」は,国境を越えたグレンダイザー愛あふれるタイトルだ ライター:箭進一 3gooは日(2024年4月18日),「UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも」のPS5/PS4版の日語版を発売した。作はフランスで人気を博したグレンダイザーを,フランスのデベロッパがゲーム化したという経緯を持つタイトルだ。稿でそのプレイレポートをお届けしよう。 フランスからグレンダイザーに捧げられた愛 ゲームの原作となった「UFOロボ グレンダイザー」は1975年〜1977年に日国内で放映されたTVアニメだ。人がロボットに乗り込む元祖巨大ロボットアニメ「マジンガーZ」,その続編である「グレートマジンガー」の流れを汲むシリーズ3作目の作品である。 「なぜ日のロボットアニメをフランスのデベロッパがゲ

    [プレイレポ]長い年月を経て初の単独ゲーム化。「UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも」は,国境を越えたグレンダイザー愛あふれるタイトルだ
    kirakking
    kirakking 2024/04/20
    伊達や酔狂ではなく本気(マジ)だと。
  • 男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第782回「認めるしかない。下手なんだという事実を」

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第782回「認めるしかない。下手なんだという事実を」 ライター:男色ディーノ 著者近影 「面白い」という感情はとても難しくて,多くの人が面白いと感じても自分にはイマイチ刺さらない。そういうことってありますよね。 でも,そんな時に作品のせいにするのは,私は違うと思っておりまして。多くの人が面白いと感じているのであれば,それだけの魅力があるんだと思うんです。作品に罪はない。私に合わなかっただけで。だから自分に合わないゲイムを,シットなゲイムだと断じてしまうことはしたくないんです。今回はそういう話をします。 思えば,私は死ぬことが前提で何度もトライ&エラーするゲイム,いわゆる死にゲイが苦手です。実際にヤってると面白いんです。でも「自分には刺さってないな」と感じちゃうんです。なぜなら,アクションゲイムに求めているものが爽快感だったりするから。 あ,今週は「Ris

    男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第782回「認めるしかない。下手なんだという事実を」
    kirakking
    kirakking 2024/04/20
    素直に己のゲーム筋の衰えを認められるのは立派。
  • “消えない広告” ×マークが押せません!? | NHK

    スマホを使っていて、イラッと感じること、ありませんか。 「×マークが小さくて、消そうとしたら、意図せず広告に触れてしまった」 「×マークを押そうとしたら、急に広告が動き、誤って広告サイトに飛んでしまった」 ウェブでの不快なことを聞いたある調査では、「広告を誤って押してしまったり、押しそうになった」と答えた人が、最も多いという結果でした。 実は、これ、「ダークパターン」と呼ばれ、世界で問題になっています。 (デジタルでだまされない取材班 芋野達郎) 押す気はないのに、広告を… マーケティングのリサーチ会社「クロス・マーケティング」が、20代から60代の1100人に、ウェブサイトやアプリを利用している際に感じる不快なことを、複数回答でたずねました。 すると、最も多かったのは『広告が表示され、押す気はないのに誤って押してしまった(押しそうになった)』で、29.5%、およそ3割にのぼりました。 続

    “消えない広告” ×マークが押せません!? | NHK