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2008年11月17日のブックマーク (10件)

  • アクティブ型投資信託を買うべきでない根拠がまた増えた - 投資信託のブログ|ファンドの海

    モーニングスターが先月発表した調査結果によって、また1つ、アクティブ型投資信託を買う意味がなくなっていまうような状況証拠が増えました。 モーニングスターのコラム「アナリストの視点(ファンド)」の10月27日分は、「コストとパフォーマンス」というタイトル。投資信託の信託報酬とパフォーマンスには関連があるのかについての調査結果でした。 結論はこうです。 コストの多寡とパフォーマンスの相関性は見受けられませんでしたが、コストが高くかつ、市場平均を下回るアクティブファンドが多くあることは明確となりました。 そう、「コストが高いと、市場平均を下回る投資信託が多くなる」ということだそうです。そのグラフを見てみましょう。モーニングスターのコラムに掲載されていたグラフを引用し、分かりやすく注釈を入れてみました。 上記は国内大型株式の投資信託を、横軸に信託報酬の大きさ、縦軸にリターンをおいてプロットしたグラ

  • インデックスかアクティブかは大した問題ではない。いちばん大事なのは… - 投資信託のブログ|ファンドの海

    インデックス投資家に「強いインデックス投資家」と「弱いインデックス投資家」がいるとすれば、僕は消極的にインデックス投資を選んでいるという意味で「弱いインデックス投資家」に分類されます。 というお話を前回しました。 それだけではなく、僕は実はインデックス型投資信託投資するのか、アクティブ型投資信託投資するのかは、それほど大した問題でも、大きな違いでもないと思っています。 なぜなら、投資の結果を左右する最大の要素は「アセットアロケーション」だからです。 僕がアセットアロケーションの重要性についての論文を調べるのに、2007年から2008年にかけての年末年始の休みをすべて使い、その成果をこのブログで発表したことは、以前からこのブログを呼んでいただいている方ならご存じだと思います。詳しくは、その僕の成果を集めた下記の記事を読んでいただくとして。全部読んでるヒマはない、という方は、「アセットアロ

  • リアル刑務所で本気のステルス… ダンボールの中に隠れて男が脱獄−ドイツ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    リアル刑務所で本気のステルス… ダンボールの中に隠れて男が脱獄−ドイツ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
  • 「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開

    クリプトン・フューチャー・メディアはこのほど、キャラクター・ボーカルシリーズの第3弾となる「CV03」のサンプル音声を公開した。 公開されたのは、「アメージング・グレイス」の英語歌詞を歌う声。エディットの有無とリバーブの有無で計4が公開されている。 ユーザーからは「上品なしっとりとした歌声で、なめらか」「英語もイケる国際派になりそう」といったコメントが寄せられている。

    「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開
  • 非モテMAP ver.003

    このMAPは製作途中です。まだまだ間違い・勘違いが多いと思いますが、ご指摘・ご提案があれば是非ScarecrowBoneLogまで。リンクおよびこのページのURLは予告無く変わる場合があります なお、MAPのリンクは「このサイトがこの派閥の代表だ」という意味は意図していません。「理解の参考になるURL」として捉えてください。 非モテ 自己の恋愛対象およびその可能性的候補としての他者に、恋愛対象もしくはその候補としてみなされないか、忌避されたりする者。もしくは自分はそういう者だと強く認識しており、それが原因で恋愛行動をとらない、とれない者

  • ネットでドワンゴの赤字が話題! - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

    ニコニコ動画を運営するニワンゴの親会社であるドワンゴが11月6日に連結業績予想を下方修正してことが、itmedia(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/12/news094.html)などでとりあげられたことから、2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネットのあちこちでニコニコ動画の黒字化について、議論がされているようです。 いかにいくつかのユーザのみなさんが考えてくれた黒字化案についてのブログ記事を紹介します。 ニコニコ動画を黒字化するもっともシンプルで確実な方法 http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20081112/1226465121 ニコニコ動画黒字化へ秘策、教えます。 http://soulwarden.exblog.jp/8903626/ ニコニコ動画を黒字化する方法を会計的に考えるhttp://d.hat

  • World Usability Day 2008 に行ってきた - kagamihogeの日記

    先日、HCD-Net 人間中心設計推進機構 主催の World Usability Day 2008 Japan (概要(PDF))に行ってきました。主題はユーザビリティ(Usability)なるもの。日語だと上手い訳はどうなるかわからないけど……HCD-Japan のページだと人間中心設計って言葉を使ってるね。日でのユーザビリティの研究分野としては人間工学・認知科学・認知心理学あたりになるのかな? ただ、脳科学・心理学・言語学にも関連があったりと、学際的な側面が大きくもある。とはいえ、日じゃユーザビリティの研究はまだまだ盛り上がってるとは良いがたい状況でもあるらしい*1。そういやぁ複雑系の領域もそんな感じな気はするね。 それはさておき。俺がこの勉強会に参加した経緯についてちょっと書いておく。現在、俺は要素技術として Flex + Java な Web アプリケーションに興味を持って

    World Usability Day 2008 に行ってきた - kagamihogeの日記
  • IP電話、固定電話と同じ番号を割り当てる「0AB〜J」番号が半数に--総務省まとめ

    総務省は11月14日、2008年9月末における国内通信サービスの加入契約者件数の取りまとめ結果を公表した。 調査によると、2008年9月末の固定電話とISDNの加入契約数の合計は4535万9000件。前期(2008年6月末)から1.9%の減少、前年の7.4%減となった。 一方、IP電話の利用者数は1904万7000件。前期比では4.2%、前年同期比では18.2%増加した。このうち一般の固定電話と同じ番号を割り当てる「0AB〜J方式」の電話番号は前年の60.5%増え、951万4000件になったのに対し、「050方式」は前年比6.5%減の953万3000件。両方式の比率はほぼ半々となった。 携帯電話とPHSの加入者数の合計は、1億942万件前年比4.9%増、人口普及率は85.6%となったものの、2007年末から微増にとどまっている。 また、第3世代携帯の加入契約数は9365万3000件。携帯電

    IP電話、固定電話と同じ番号を割り当てる「0AB〜J」番号が半数に--総務省まとめ
    kirara_397
    kirara_397 2008/11/17
    そこまで来ましたかー
  • うっかりミスとフェイルセーフ - コンプラやさん。

    セキュリティ | 「うっかりミス」ってなくせるのか?「うっかりミスをなくすためにはどうしたらいいんだろう」とかよく聞きますけど、僕が思うに、まずなくせないです。0は無理。セキュリティ推進している僕が言う言葉じゃないかもしれないですが、逆に僕だからこそ言えるかもしれません。 自分の問題にだってフェイルセーフを。プログラムを作りこむときにはユーザのうっかりミスを想定してフェイルセーフ機構を仕込むのに、セキュリティとかではうっかりミスに対してフェイルセーフの考え方をあまり適用しないんですよね。「なんでちゃんとやらないんだ!」となる。なんでなのでしょうか。。。 「うっかり」は「うっかり」であって、それ以上の理由はない。「なんでそんなことしたんだ!」と言われても、もううっかりですからどうしようもありません。うっかりしてたんです。人間ですから体調が悪い時もありますし、終わるはずの仕事が終わらないことだ

  • rozen kranz

    趣味ゲーム開発状況やゲームプレイの感想、あるいは、ゲーム開発やゲームデザインについての考察を書いたりする予定。 ゲームデザインについてのすごく基的(当たり前)な前提を構築しながら、ゲームデザインの理論化を目指していきたい。 今回は、ゲームデザインの一つの側面は、ゲームをプレイするユーザ間の好みの衝突を解消するプロセスである、ということを考えたい。 その前に、まず、ゲームデザインとは何か、ということについての定義をしておきたい。 ゲームデザインのプロセスとは ゲームデザインのプロセス(活動)とは、ここでは、次のような側面に対する様々な決定を行うことだとする。 (1)ゲームのルールの側面: キャラクターのレベルは上がる。レベル制限は99。戦闘はターン制であり、敵と見方が交互に行動を行う、など。 (1.1)ゲームバランスの側面: 敵のパラメータ設定など。 (2)ゲームシステムの側面: セーブ