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rozen kranz
趣味のゲーム開発状況やゲームプレイの感想、あるいは、ゲーム開発やゲームデザインについての考察を書... 趣味のゲーム開発状況やゲームプレイの感想、あるいは、ゲーム開発やゲームデザインについての考察を書いたりする予定。 ゲームデザインについてのすごく基本的(当たり前)な前提を構築しながら、ゲームデザインの理論化を目指していきたい。 今回は、ゲームデザインの一つの側面は、ゲームをプレイするユーザ間の好みの衝突を解消するプロセスである、ということを考えたい。 その前に、まず、ゲームデザインとは何か、ということについての定義をしておきたい。 ゲームデザインのプロセスとは ゲームデザインのプロセス(活動)とは、ここでは、次のような側面に対する様々な決定を行うことだとする。 (1)ゲームのルールの側面: キャラクターのレベルは上がる。レベル制限は99。戦闘はターン制であり、敵と見方が交互に行動を行う、など。 (1.1)ゲームバランスの側面: 敵のパラメータ設定など。 (2)ゲームシステムの側面: セーブ