タグ

勉強と読み物に関するkmyken1のブックマーク (9)

  • 理系なおねえさんはアリですか?―内田麻理香が聞いた理系な女性の理系な人生―:第6回 勉強嫌いがパワーの原点 女医 中村あやさん|gihyo.jp … 技術評論社

    実は内田とは中高一貫校時代からの仲である中村あやさん。泌尿器科の女医でありながら3人のお子さんを育て上げているそのエネルギーの秘密に、旧知の仲ならではの鋭いツッコミで迫ります! 中村あや(なかむらあや)学生時代の専攻:医学。1975年千葉県生まれ。群馬大学医学部医学科卒業。岡山大学病院、福山第一病院、国立病院機構岡山医療センター、岡山市立市民病院を経て現在岡山赤十字病院勤務。日泌尿器科学会泌尿器科専門医・指導医。岡山大学大学院医歯薬総合研究科在籍中。 勉強の仕方がわからなかった 開口一番「久しぶり~」の後はどんどん話が進みます。中高6年間を同じ学び舎で過ごした仲ですもの!弾む話と共に思い出す青春の日々。…そういえば中村さんはかつては数学が苦手な女の子だったっけ。 ――この企画は、理系出身の女性の生き方を紹介するというものなんですが。 中村「理系かあ…私、高1のときに文系に行こうとしたこと

    理系なおねえさんはアリですか?―内田麻理香が聞いた理系な女性の理系な人生―:第6回 勉強嫌いがパワーの原点 女医 中村あやさん|gihyo.jp … 技術評論社
    kmyken1
    kmyken1 2010/03/31
    「勉強の仕方」「泌尿器科を選んだ理由」「大人げない大人」のエピソードが興味深い。
  • 東大目指してがんばる

    新しいブログに移転しました。 このブログは近いうちに削除する予定です。 http://igaris2.hatenablog.com/ 「速読英熟語」は、130ページ。 ENGLISH JOURNALの2013年4月号のインタビューをiPadで聞いた。 「難問題の系統とその解き方物理1・2」は、例題42。 「化学1・2の新演習」は、265〜268。 これでやっと、「天然高分子化合物」以外が終わった。 3周目とあって、解ける問題が多かった。 明日は今日の分の復習をする。 その後は、今年の東大の問題をもう一度解き直す。 来月になったら「全国大学入試問題正解」の2014年版が発売されるだろうから、それをやろう。 「合格へ導く英語長文Rise読解演習4」は、8。 「東大数学25ヵ年」は、9-9。 「速読英熟語」は、127ページ。 ENGLISH JOURNALの2013年4月号のインタビューをiP

    東大目指してがんばる
    kmyken1
    kmyken1 2010/03/03
    興味深いブログを発見。日本の社会が相当変わらないと生涯学習は定着しないと思うが、いつからでも勉強できる権利は誰にでもあるはず。
  • 現実逃避としての英語学習:アルファルファモザイク

    4 名無しさん@英語勉強中 :2010/01/29(金) 19:42:15 いやあ、現実逃避で勉強する人って多いみたいよ。 だいぶ前に読売新聞に載ってた。 勉強してれば周囲に言い訳できるから精神衛生上いいらしいね。 でもさ、英語に必死になる人ってちょっと変わってる人が多いと思わない? なにかしらコンプレックスをかかえてる人が英語にはまりやすい傾向ってのはあるんじゃないかな。 芸能人とかでも学歴ない人は金かけて必死で英語の勉強したりするでしょ? 目的がなんであれ、英語を勉強してもい扶持にはつながらないことを自覚してれば 他人に迷惑かけることもないだろうしいいんじゃないかな。がんばって! 9 名無しさん@英語勉強中 :2010/01/29(金) 23:56:07 人には英語の勉強してますとは言わない。 「英字新聞や洋書を読んで、最新情報をウオッチしてる」と言っとけ。

    kmyken1
    kmyken1 2010/02/28
    目的を失った英語学習。動機付けとしても弱く、さほど成果も上がらないのではないか。
  • 私が算数が嫌いになった理由|増田にゃんねるβ

    1 名前:以下、はてなにかわりまして元増田がお送りします。 投稿日:2010/02/25 16:30:00 小学校あがるまえから、 1,2,3,・・・いっぱい! と言う感じで最初から数字には弱かった。 けれど・・・。 小学2年生のときだった。 3桁の引き算を授業で習った。 こんな筆算方式で。 ex)561−325   561 −325 ――――  236 実は前日に進研ゼミ(笑)でやっていたから、この筆算のやり方はなんとなくわかった。 けれどそれにしても難しいやり方だと思った。 なぜ6が一つとられてしまって1が11になるのか わからない。 考える時間もくれないし、教えてもくれない。 ” こういうものだ”と押し付けられている状態が気持ち悪かった。 そういうわけで、どうしてこんなに不思議な形をした式をわざわざつくるのかわからなかった。 もともと自分で作った計算方法じゃないんだから、わかるわけが

    kmyken1
    kmyken1 2010/02/27
    教師側の経験不足。どんなに下の学年であっても「知るはずのない方法」で解法を導く、学習者の「ひらめきの幅」に寛容になる必要がある。教師側の深く広い理解が必要。自分自身もまだ十分ではない。自戒を込めて。
  • 中学2年生です。なぜ勉強するのか、なんで勉強しなきゃいけないのかが分かりません。 - 期末テストが戻ってきました。全教科30... - Yahoo!知恵袋

    友達ゲーム会社でクリエイターをしてる人がいますが、そいつは人生で勉強なんてした覚えはないそうです。 僕も高校時代は赤点の嵐でした。勉強なんてしたことがありません。当にクラスで一番下でした。でもなんだかんだで合格率5%の試験に合格して某大手企業で昔からの夢だったデザイナーをやっています。 学生時代先生や親から言われたとーり頑張って勉強した!という人は日中に山程います。しかしその中で夢を叶えることができた人はほんの一握りしかいません。「社会は厳しいから・・・」とよく聞きますが、そうゆうことだと思います。 勉強するなという意味ではありません。周りの大人が言う常識にとらわれないで自分なりの考え方ややり方をしっかり持つことが大事だということです。僕の場合はデザイナーになるために数学や物理は必要ないと思ったので親や先生からなんと言われようときっぱり切り捨てていました。 社会に出る時重視されるのは

    中学2年生です。なぜ勉強するのか、なんで勉強しなきゃいけないのかが分かりません。 - 期末テストが戻ってきました。全教科30... - Yahoo!知恵袋
  • T大生の独り言 勉強嫌いの人に贈る言葉1

    T大に通っていて、その日感じたこと、思ったこと、反省したこと、喜びや悲しみを不定期につづっていこうと思います。 「勉強なんて面白くない、つまらない、嫌い」 という人へ。 当の意味で、「面白くない」とか「嫌い」と言っていますか? たぶん、違う。 ほとんどの人は、 「勉強が面白いのかつまらないのか分からない」 のです。 いきなり具体例から入ります。 例えば、勉強の嫌いな君でも、ゲームだけは大好きだとしましょう。 特に、FF(ファイナルファンタジー)シリーズは大好き。3度の飯を抜いてでも、ひたすら何度でもやり込みたい。 さあ、この面白さを、他の人にどう伝えたらいい? ゲームを実際にやってみろ、と言うでしょう。 それが友達なら、ゲームを貸して、プレイしてみろとひたすら薦めるでしょう。 しかし、その友達は、「つまらない」といって返してきた。 やってみた?と聞くと、「10分くらいね、面白くなかった」

  • 基礎からの物理学

    学術図書出版社からの掲載許可およびPDFファイルの提供に基づいて掲載しています。 版権は学術図書出版社にありますので、コピー等を禁じます。 をクリックするとPDF版が表示されます。PDF版の閲覧には、Adobe Acrobat Reader が必要です。   アクロバットリーダーをダウンロードしてお読みください。 まえがき--->PDF版 目 次 0. はじめに--->PDF版 Ⅰ.物理学をどのように学ぶか Ⅱ.物理量の表し方単位 1. 直線運動--->PDF版 速さ 直線運動をする物体の位置と速度 速度と変位 加速度 等加速度直線運動 重力加速度 演習問題1 2. 運動の法則--->PDF版 速度と加速度 ニュートンの運動の法則 直線運動での運動の法則 地球の重力 運動方程式のたて方と解き方 放物運動 演習問題2 3. 周期

  • 量子論と複雑系のパラダイム

    appendix:年表・出典文献リスト・全てのリンク・人 名引き 哲学、宗教、文学、芸術、そして科学など、我々の全ての知的創造行為は「我々は何処から来て、何処へ行くのか」という疑問への探求ではないだろうか? 残念ながら我々は、こうした究極の問いに最終的な回答をだせる知的レベルに未だ至っていない。 この探求に必要なのは、あらゆる分野@の、それぞれの知を一つ一つ検証し、次にそれぞれ検証された知のパーツを結集し統合化を図ることだろう。 しかし、知のパーツは未完成であり、統合化への手法はその存在すら疑問というレベルにある。それ故、究極の理論を組み上げるのは、二重の意味で不可能な状態にあるといえるだろう。 今の我々に可能なのは、それぞれの理論を比較し、矛盾を探し、その根的な問題は何なのか、なぜそれが問題なのか、どこが難しいのか、なにが欠けているのか、何処までが解かっているのかを問い、それぞれの理論

  • 世界史講義録

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 1