2014年1月10日 Symposium Announcement: Friday, March 7, 2014. Room: J307 主旨: 近年,情報通信技術(ICT)の進歩と普及に伴い,これを外国語教育に活用する動きが活発になりつつあります。 その中で,パソコンとインターネットによるコンピュータ支援語学学習(CALL)やeラーニングに加え,タブレット端末やスマートフォンなどを教室の内外で駆使した教育実践例も増えています。 これらのテクノロジーは今後の外国語教育の授業スタイルを大きく変えていく可能性を秘めていますが,従来型の授業と組み合わせることにより,指導の効率化や,個々の学習者の能力に応じた学習とその学習の絶対量の向上,授業活動における四技能の統合などが容易に実現できるようになります。 そこで,本研究集会では,ICTを一斉指導・個別指導・協同学習に活用しておられる,榎田一路(広島