タグ

Artに関するknockeyeのブックマーク (429)

  • 福島県 帰還困難区域内の展示作品が初の一般公開へ「1/12 Don’t Follow the Wind: 小泉明郎+ノン・ビジターセンター」 | thisismedia

    福島県双葉町、東京電力福島第一原子力発電所周辺の帰還困難区域を会場に、2015年3月11日から開催されている国際芸術展「Don’t Follow the Wind」。 展示会場である帰還困難区域は、放射能汚染等により立入制限されていたため、作品鑑賞は不可能となっていました。 2022年8月に双葉町の一部の区域で避難指示が解除されたことを機に、展の作家アーティスト・小泉明郎の作品が、「1/12 Don’t Follow the Wind: 小泉明郎+ノン・ビジターセンター」展と題し、再構成&一般公開されます。 会期は2022年10月22日~12月4日、土日祝日限定の16日間です。

    福島県 帰還困難区域内の展示作品が初の一般公開へ「1/12 Don’t Follow the Wind: 小泉明郎+ノン・ビジターセンター」 | thisismedia
    knockeye
    knockeye 2022/11/18
  • 【横浜美術館】New Artist Picks: Wall Project 村上早|Stray Child

    ● 展のための新作2 点を発表。 ●  「Wall Project」ならではの存在感!約90m の仮囲いを村上早の作品が彩ります。 ● 展リーフレットをウェブサイトにて無料公開します。作家インタビューも公開予定。 横浜美術館では、将来活躍が期待される若手アーティストを紹介する小企画展「New Artist Picks」を、2007年よりアートギャラリーなど館内の展示スペースで開催してきました。 大規模改修工事のため休館中の今回は、その特別版となる「Wall Project」として、横浜美術館正面のグランモール公園「美術の広場」に面した仮囲いで、2 回にわたり若手アーティストの創作を紹介します。 第1 回は、銅版画を主な表現手法とする村上早(むらかみ・さき/1992 年生まれ)を紹介します。 村上は、ポスターカラーを使い筆で銅版に直接描いた線を腐させるリフトグランド・エッチングなどの技

    【横浜美術館】New Artist Picks: Wall Project 村上早|Stray Child
    knockeye
    knockeye 2022/05/10
  • “吉本の借金王”「かつみ・さゆり」に希望の光!? 購入した「バンクシー」“爆上がり” - スポニチ Sponichi Annex 芸能

    “吉の借金王”「かつみ・さゆり」に希望の光!? 購入した「バンクシー」“爆上がり”

    “吉本の借金王”「かつみ・さゆり」に希望の光!? 購入した「バンクシー」“爆上がり” - スポニチ Sponichi Annex 芸能
    knockeye
    knockeye 2021/10/23
  • Tokyo Contemporary Art Award 2019-2021 受賞記念展

    Tokyo Contemporary Art Award 2019-2021 受賞記念展 2021年3月20日(土・祝)~6月20日(日) 東京都現代美術館 ※新型コロナウイルス感染予防対策として、6月1日(火)より完全予約制(日時指定)とさせていただきます。詳細はこちら 中堅アーティストを対象に、受賞から2年にわたる継続的支援によって、更なる飛躍を促すことを目的に、東京都とトーキョーアーツアンドスペースが2018年度から実施している現代美術の賞「Tokyo Contemporary Art Award (TCAA)」。 第1回となる「TCAA2019-2021」受賞者の風間サチコ、下道基行による受賞記念展覧会を開催します。 展覧会概要 展では、受賞者2名の初期作品から最新作までを展示します。 風間サチコの展覧会タイトルで、最新作シリーズとなる「Magic Mountain」は、新型コロ

    Tokyo Contemporary Art Award 2019-2021 受賞記念展
    knockeye
    knockeye 2021/04/16
  • 現代アートをケタ違いに集めた男が達した境地

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    現代アートをケタ違いに集めた男が達した境地
    knockeye
    knockeye 2021/02/20
    ネオテニー・ジャパン
  • 平山郁夫などの偽物の版画流通か 奈良の工房が制作関与認める | NHKニュース

    戦後を代表する日画家、平山郁夫などの作品をもとにした偽物の版画が、数年前から百貨店などで流通していたとみられることが関係者への取材で分かりました。画商でつくる組合の調査に対し、大阪の画商が販売したことを認めているということで、警視庁は著作権法違反の疑いで捜査しています。 版画を扱う画商でつくる「日現代版画商協同組合」などによりますと、原画をもとに職人が制作する版画は通常、画家人や遺族の許可を得たうえで数を制限して販売していますが、去年の春ごろ、特定の版画が百貨店などで多く流通していることに組合員が気付いて調査したところ、色合いなどがわずかに異なる偽物が含まれていたことが分かったということです。 さらに、流通ルートを調べた結果、大阪市で画廊を営む50代の画商が関わっていることが分かり、組合の調査に対し、数年前から販売していたことを認めたということです。 偽物の版画は、確認できただけで1

    平山郁夫などの偽物の版画流通か 奈良の工房が制作関与認める | NHKニュース
    knockeye
    knockeye 2021/02/12
  • 14選管で署名の8割超が不正か 愛知知事リコール運動で | 共同通信

    美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが主導した愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動で、県選挙管理委員会は28日、署名の提出があった県内64選管のうち、14の選管の署名を調べたところ、署名の8割超が選挙人名簿に登録されていない人物や、同一人物の筆跡と疑われる署名があったと明らかにした。 25日までに県選管に報告のあった分。年明け以降も調査を継続し、悪質と判断した場合は県警への刑事告発も視野に入れるという。選管の担当者は「現行の直接請求制度の問題点や課題を示すものが非常に多く見られる」としている。

    14選管で署名の8割超が不正か 愛知知事リコール運動で | 共同通信
    knockeye
    knockeye 2020/12/29
  • 【予約】OTOKO NO SHI BIGBOOK 幻の写真集『男の死』を再構成した超大型版写真集 三島由紀夫【篠山紀信、横尾忠則2名サイン入】の販売・通販 | OIL by 美術手帖

    knockeye
    knockeye 2020/12/19
  • 西村有の新作個展「Around October」が東京とパリで開催へ。想像が追いつかない複数の時間を描き出す

    西村有の新作個展「Around October」が東京とパリで開催へ。想像が追いつかない複数の時間を描き出す画家・西村有の3年ぶりとなる個展「Around October」が、東京・駒込のKAYOKOYUKIで開催される。展は、パリのCrèvecœurとの2会場同時期開催だ。濃密な色彩とはっきりと区切られた境界線を持つ、より抽象度の高い新作に注目したい。会期は10月24日~11月29日。 西村有 paddy 2020 記憶の奥底に刻まれた断片を画面上に複雑に重ね合わせることで一枚の絵画を構築する西村有。その3年ぶりとなる個展「Around October」が、東京・駒込のKAYOKOYUKIで開催される。展は、パリのCrèvecœurとの2会場同時期開催となる。会期は10月24日~11月29日。 西村の絵画には、日常の何気ない風景や人物のクローズアップ、鳥、、果物など身の回りの様々な

    西村有の新作個展「Around October」が東京とパリで開催へ。想像が追いつかない複数の時間を描き出す
    knockeye
    knockeye 2020/10/25
  • https://doublefantasy.co.jp/

    https://doublefantasy.co.jp/
    knockeye
    knockeye 2020/10/10
  • 巨匠の足跡に思いはせ 上越 小林古径記念美術館が開館 | 新潟日報

    knockeye
    knockeye 2020/10/04
  • 東京都水道歴史館:お江戸の科学

    大阪大阪市「大阪南港ATC Gallery」にて、「テオ・ヤンセン展」が開催されました。 2022年7月9日(土)~9月25日(日)、大阪南港ATC Galleryにて「テオ・ヤンセン展」が開催されました。 熊県熊市「熊市現代美術館」にて、「テオ・ヤンセン展」が開催されました。 2021年7月3日(土)~9月12日(日)、熊市現代美術館にて「テオ・ヤンセン展」が開催されました。 山梨県甲府市「山梨県立美術館」にて、「テオ・ヤンセン展」が開催されました。 2021年4月24日(土)~6月22日(火)まで、山梨県立美術館にて開催された「テオ・ヤンセン展」は、2万人以上の方にご来場いただき、ストランドビーストの世界を体験していただけました。 西村所長が「かんさい情報ネットten.」に出演します。 「かんさい情報ネットten.」は月〜金曜日の夕方に放送されている情報ニュース番組で、番組内

    knockeye
    knockeye 2020/08/09
  • わたしの最高裁判決につきまして

    支援者ならびに関係者の皆様 日、わたしの女性器アート事件の最高裁の判決がおりました。結果は、わたしの上告棄却という、残念なものとなりました。控訴審の東京高等裁判所にて、作品展示に関しては無罪判決が確定していたものの、残りの罪状についても、当然、無罪であると信じておりましたので、納得がいきません。 わたしは、「女性器はなぜ、卑猥なものとされ、タブーとされるのか?」と疑問を持ち、そんな女性器のイメージを覆すべく、かわいく、面白く、笑えるような作品作りをして参りました。そして、裁判では「わたしの体の一部である女性器は、当然にわいせつであると判定されるべきではない」と主張し、わたしの体をモチーフにした物をわたし自身が表現する自由を奪う警察や司法に対し、異議を申し立てて来ました。しかし、最高裁は、結局「女性器だからわいせつ」という、従来の古臭い価値基準から全く抜け出せなかった様です。 わたしは、単

    わたしの最高裁判決につきまして
    knockeye
    knockeye 2020/07/17
  • 黒人男性死亡への抗議デモに「連帯」を。メトロポリタン美術館などアート界が反応

    黒人男性死亡への抗議デモに「連帯」を。メトロポリタン美術館などアート界が反応アメリカ・ミネアポリスで黒人男性ジョージ・フロイドが白人警官によって殺害された事件。これに端を発して全米で続く抗議デモに対し、メトロポリタン美術館をはじめとするアメリカのアート界も連帯を示している。 5月25日、アメリカ・ミネソタ州ミネアポリスで黒人のジョージ・フロイドが白人警官に押さえつけられ、後に死亡する事件が発生。以降、抗議デモや暴動がミネアポリスを中心に、アトランタ、ロサンゼルス、ニューヨークなどアメリカの40以上の都市、そしてロンドンやベルリンにまで広がっている。 この状況に対し、メトロポリタン美術館の理事長兼CEOのダニエル・ウェイスと館長のマックス・ホルラインは、同館のスタッフへのレターを公開。彼らはこのレターで、「全国規模の抗議行動は、アメリカにどれだけの不正義が蔓延しているか、そして変革の必要性が

    黒人男性死亡への抗議デモに「連帯」を。メトロポリタン美術館などアート界が反応
    knockeye
    knockeye 2020/06/04
  • #あつまれどうぶつの森 に東洋文庫ミュージアムや太田記念美術館も参加

    海外のメトロポリタン美術館などに続き、日からは三菱一号館美術館が参加したことで話題となったNintendo Switchゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」。ここに新たに、東洋文庫ミュージアムと太田記念美術館も加わった。 東洋文庫ミュージアムは、同館の象徴的存在でもあるモリソン書庫を「あつ森」に再現。またジョン・グールドによる鳥類図鑑『アジアの鳥類』から、5点の画像をゲーム内に展示できるよう、QRコードを公開した。 三菱一号館美術館と東洋文庫ミュージアムのコラボレーションも 三菱一号館美術館のTwitterより また浮世絵専門の美術館として知られる太田記念美術館は、葛飾北斎「冨嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」を含む日美術をマイデザインで公開。QRコードは同館Twitterから確認できる。 この美術館における「あつ森」ブームは、まだまだ続きそうだ。 太田記念美術館のTwi

    #あつまれどうぶつの森 に東洋文庫ミュージアムや太田記念美術館も参加
    knockeye
    knockeye 2020/05/22
  • 世界一黒い水性アクリル塗料!? 光吸収率99.2%、光を閉じ込めて逃さない「黒色無双」 | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア

    光陽オリエントジャパンは、世界一黒い水性アクリル塗料となる「黒色無双」の販売を開始した。 「ファインシャット」シリーズなど、シート状の光吸収素材を展開する同社が、立体形状に施工できる超低反射の黒色処理という産業界やアート業界のニーズに応え、「塗れるファインシャット」を開発。同シリーズに匹敵する光吸収性能を、塗装環境を選ばない水性塗料で実現した製品だ。 「黒色無双」の光吸収率は99.2%。エアブラシで対象物の表面に非常に大きな表面積の粉状塗膜層を作ることで、光を内部に閉じ込めて逃さず、水性塗料では類を見ない超低反射の黒い外観を得ることができる。 筆を使っての塗装も可能で、その場合でも黒色塗料としては非常に高い性能の全反射率1.2%を実現。高い隠蔽性と低反射性能を持ちながらも、一般的なアクリル塗料と比較して低い粘度の塗料となっており、筆塗りでもムラや凹凸の少ない、平滑な超低反射面を作ることがで

    世界一黒い水性アクリル塗料!? 光吸収率99.2%、光を閉じ込めて逃さない「黒色無双」 | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア
    knockeye
    knockeye 2020/05/13
  • “不在”の記録を試みる──泉太郎「スロースターター バイ セルフガイダンス」/「とんぼ」:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape

    “不在”の記録を試みる── 泉太郎「スロースターター バイ セルフガイダンス」/「とんぼ」 吉田有里(MAT, Nagoya) 2020年04月15日号 2019年10月に名古屋芸術大学Art&DesignCenterギャラリーでの「スロースターター バイ セルフガイダンス」、2020年1月にMinatomachi POTLUCK BUILDINGでの「とんぼ」、二つの会場で開催した泉太郎の個展について紹介する。 「芸術大学」という特殊な環境 2019年に名古屋芸術大学の特別客員教授に着任したのをきっかけに、泉は「芸術大学」というある種の特殊な環境をテーマに取り入れ、展覧会の準備をスタートさせた。筆者も講師として大学に関わっているため、企画・コーディネートとして参加した。 泉は近年、開催場所ごとに展示に関わるスタッフとのチームづくりからスタートする制作方法を取っている。2017年のパレ・ド

    “不在”の記録を試みる──泉太郎「スロースターター バイ セルフガイダンス」/「とんぼ」:キュレーターズノート|美術館・アート情報 artscape
    knockeye
    knockeye 2020/05/08
  • 「あつまれ どうぶつの森」で自分だけの美術館がつくれる。ゲティ美術館がアートジェネレーターを公開

    「あつまれ どうぶつの森」で自分だけの美術館がつくれる。ゲティ美術館がアートジェネレーターを公開ロサンゼルスのJ・ポール・ゲティ美術館が、任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」内に自分だけの美術館をつくる「Animal Crossing Art Generator(どうぶつの森アートジェネレーター)」を公開した。同館のオープンアクセスのコレクションに所蔵するあらゆる作品の画像を、ゲームにインポートしてミニアートワークに変換することができる。 「Animal Crossing Art Generator」ページより 北京の「木木美術館」(M WOODS)が任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森」にオープンしたバーチャル美術館に次ぎ、ロサンゼルスのJ・ポール・ゲティ美術館が同ゲーム内に自分だけの美術館をつくることができるツールを公開した。 同館が開発した「Animal Crossing Ar

    「あつまれ どうぶつの森」で自分だけの美術館がつくれる。ゲティ美術館がアートジェネレーターを公開
    knockeye
    knockeye 2020/04/21
  • REALKYOTO – CULTURAL SEARCH ENGINE » 芸術/表現の場は今、いかに可能か浅田彰×津田大介

    2019年9月6日、京都のアートスペース「浄土複合」で、批評家の浅田彰・京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長によるレクチャーが開催された。芸術祭内の企画展「表現の不自由展・その後」の展示中止と文化庁による補助金不交付決定で揺れる「あいちトリエンナーレ2019」問題がテーマだったが、会場に、トリエンナーレの津田大介芸術監督が予告なく登場。会期半ば、まだ「表現の不自由展・その後」の再開への道筋が見えない時点で、期せずして対談となった当夜の模様を再現する。 構成:編集部 写真:池田剛介 編集協力:真部優子 水上瑞咲 浅田 今回、この浄土複合スクールという小さなスペースで「あいちトリエンナーレ2019」の問題について話すことになったのですが、トリエンナーレの芸術監督として問題の渦中にいる津田大介さんがそれを聞きつけて来てくれました――急に決まったので事前に告知はしませんでしたが。アート・ワー

    knockeye
    knockeye 2020/01/14
  • インタビュー・青木野枝 | 公益財団法人 日本交通文化協会

    国内外で活躍する彫刻家の青木野枝さんは瀧冨士美術賞(現在の国際瀧冨士美術賞)が創設された1980年の第1期受賞者。彫刻から出発しながら版画などの分野にも活動領域を広げ、アートを通じて知り合った地域の人々との交流を通じて聞き取りにも取り組んでいる。世界を視野に据えながら、自然体でしなやかなアーティストである。(聞き手・西川恵、取材日・2016年10月) 完全な男社会だった彫刻 青木野枝さん 瀧冨士美術賞応募作品 ——昔から芸術家になりたかったのですか。 小さいころ、「何になりたいの」と言われても分からなかった。子供は「運転手さんになりたい」とか、「看護婦さんになりたい」とか言うものですが、私は職業では分からなかった。勉強していい会社に入っても幸せになれるとは思えなかった。素敵な人にはなりたかったけど、どうしたらなれるのか分からない。自分が何をやりたいか追求しながらいきたいと思っていました。お

    インタビュー・青木野枝 | 公益財団法人 日本交通文化協会
    knockeye
    knockeye 2019/12/17