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ブックマーク / minerva-s.blog.ss-blog.jp (2)

  • 阪九フェリー減便で後悔の嵐 船の上級船室の世界: 東雲の独語

    瀬戸内海航路のフェリーはなかなか全貌がつかめなかったところ、あと少しの所で獲物を逃す結果となった。 高速道路値下げの影響で、10月から泉大津~新門司の航路が1日2往復から1往復に減便された。このあおりで1991年就航の「ニューあかし」と「ニューながと」が引退することとなった。 (こんな船です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E4%B9%9D%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC http://homepage2.nifty.com/capt-wan/han9-ak.htm それ自体はいいのだが、実はこの船には日の内航航路でもっとも豪華な部屋の一つがあった。特等船室の上のロイヤルルームである。 http://www.upperclass.jp/archives/50836966.html http://blo

    阪九フェリー減便で後悔の嵐 船の上級船室の世界: 東雲の独語
    kokogiko
    kokogiko 2010/01/28
  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

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    kokogiko
    kokogiko 2009/10/14
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