さきほど山本一郎さんのブログで知って小躍りしたのですが、「無料です」を始めとする課金型ソーシャルゲーム、サクラレビュー、そしてステルスマーケティングが景品表示法の違反対象となることが消費者庁より発表されました。 もちろんそれぞれの案件ごとにそれが不当表示にあたるのかどうか判断されますが、主に以下の6つのことが問題となっています。 いわゆるフリーミアム(基本的なサービスを無料で提供し、高度な、あるいは、追加的なサービスを有料で提供して収益を得るビジネスモデル)における正確でない「無料」といった表示 目立たない箇所に断片的に「事実」を記載しているとしても、全体として消費者に誤解を与え得るような表示 口コミサイトにおけるサクラ記事など、広告主から報酬を得ていることが明示されないカキコミ等 共同購入サイトなどのフラッシュマーケティング(割引クーポン等を期間限定で販売するマーケティング手法)に係る二
![無料ソーシャルゲームやサクラレビュー、ステルスマーケティングが景品表示法違反対象へ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a59a4f06a71d31d7a4fd5345987614250e71f861/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi2.wp.com%2Fdigimaga.net%2Fuploads%2F2011%2F10%2Fgood-bye-social-game-stealth-marketing.jpg%3Ffit%3D640%252C265%26ssl%3D1)