昔のエロゲ→アニメ化される 今のなろう→アニメ化される 昔のエロゲ→少年少女がキャッキャウフフ 今のなろう→少年少女がキャッキャウフフ 昔のエロゲ→人生の敗北者みたいな連中が群がっている 今のなろう→人生の敗北者みたいな連中が群がっている 昔のエロゲ→メインカルチャーをメタるような作品が多い 今のなろう→メインカルチャーをメタるような作品が多い 以上の要素から、かってエロゲがいたポジションに今はなろう小説が存在する可能性は極めて高いと推察される。
本格的モーションキャプチャスタジオやVR機器などを無償で提供,リクルートテクノロジーズがオープンイノベーションスペースを開設 2017年6月15日,リクルートテクノロジーズは,東京都広尾に先端技術のためのオープンイノベーションスペース「アドバンスドテクノロジーラボ」を開設した。 これは,大規模なVRなど個人や小チームでは開発が難しい分野に対して,同社が機材とスペースを無償提供するというもので,作業&交流スペースとして用意されている。 施設としてのアドバンスドテクノロジーラボは,大きく3つのエリアに分かれており(社員用エリアを除く),「展示・ワーク兼イベントスペース」は多目的に使える広めのスペースで今回の発表会もここを使って行われたが,普段はテーブルと椅子を配置したオープンスペースとなるようだ。(複数の)イメージ画像では,なぜか卓球台もある。「テーマスペース」は,さまざまな種類の開発サポート
新しい技術が出てきたとき、大多数の若い人よりも圧倒的にスピーディーに使いこなすおっさんは珍しくない。 新技術を習得する能力は、年齢よりも、「スキルを獲得するために必要なスキル」、すなわち「メタスキル」に大きく依存するからだ。 たとえば、ある開発ツールを導入すべきかどうか若い人に相談されたので、「まず、ドキュメントを読もう」と言ったら、「ドキュメントを読んでもよくわからなくて。。」と言う。ググったらすぐに公式サイトの至れり尽くせりのドキュメントが出てきたので、「これ読めばいいじゃん」と言ったら、こんなに大量の英語のドキュメントを読むのは無理だと言う。 あるいは、AIを導入するという話になったとき、「AIがよく分からないので教えて欲しい」と言ってきた若い人に、良質の入門書を勧めたら、数式が分からないので読めないのだという。数式の読み方を教えてみたら、数式以前に、そこで使われている数学概念自体を
※当施設は既にオープンしております。 施設についての詳細はこちらから。 →アドバンスドテクノロジーラボ 開発スペース (以下の記事は2017年6月時点のものです。) アドバンスドテクノロジーラボ(通称:ATL)はリクルートテクノロジーズが運営するオープンイノベーションスペースです。 先端のテクノロジーを活かして開発したい志の高いエンジニアの皆さんを応援したいという想いから、無料の開発スペースを公開することとなりました。 施設のコンセプト VR機材をはじめ、先端の機材や開発環境はとても高価です。日々、新しいものも登場していきます。学生や一般エンジニア・クリエイター、小規模な企業には敷居が高いのが実情です。 これらを活用するアイディアを思いついても、実践できる場がないという「新しい技術に取り組みたい造り手」たちのもどかしさを感じていたため、そういった先端のエンジニア・クリエイターとともに新しい
『Skyrim VR』&『Fallout 4 VR』をついに遊んだ!! 二大オープンワールドRPGにVRで完全没入。そのシステムを早速リポート【E3 2017】 開幕ダッシュして並んで待つこと5時間。ついにあの世界に行った! ロサンゼルスで現在開催中のE3。ベセスダ・ソフトワークスのブースに出展されているのが、同パブリッシャーのVRプロジェクト“Bethesda VR”だ。 オープンワールドRPG『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』(以下、TESスカイリム)および『フォールアウト4』、そしてFPS『DOOM』といった同社の人気タイトルをVRタイトルへと発展させるというもので、 ブースでは3種類のうち好きなものをひとつ選び、10分程度遊ぶことができる。 「これはやらねば!」ということで開催2日目、10時の開幕とともにダッシュし、途中他のスタッフと交代しつつ、ひたすら並ぶこと5時間。
E3の会場において、VR業界で非常に大きな存在感を示していたのがソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の「PlayStation VR」(PS VR)だった。同製品は国内でも人気が高くて在庫が追いつかず、ほしくても買えない状況が続いていたが、最近では国内での販売店が232店舗から394店舗に拡大というニュースも流れて、今後の流通体制も整ってきていきそうだ(関連記事)。 そんな今のタイミングをSIEはどう見ているのか。同社のワールドワイドスタジオ プレジデントである吉田修平氏にインタビューした。 シューティングコントローラーは争奪戦に!? ──まず一番お聞きしたいのが国内の販売店が大幅に増えた背景です。 吉田 やはり供給量が増やせることがわかったからですね。 ──おっ! では、本格普及に向けて舵を切ったという? 吉田 そうですね。需給はずっと追いかけていましたが、製造数も増やす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く