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ブックマーク / blender.jp (7)

  • Blender.org : 次期ビューレンダラ、Eevee ロードマップ

    以前のViewport Plan of Action(英文)記事では、来たる Blender 2.8のレンダリングエンジン(ニックネーム Eevee)の簡単な紹介で締めくくりました。Eevee では(ゲーム)業界の PBR(Physically Based Rendering)の流行に乗り、レスポンシブなリアルタイムビューポートと結び付け、ハイエンドのグラフィックスに対応する予定です。 あの時はまだプロジェクト細部の議論には時期早々でした。時は過ぎ、アイデアが熟成した今、Eevee のロードマップについて率直に語る時がやってきたのです。 シーンライト 内部的なゴールはリアルな Blender 光源タイプ(要は Hemi(ヘミ)以外)のすべてに対応することです。 まずはディフューズ点光源の対応から始める予定です。PBR ブランチとは違い、シーンへの光源の追加・削除で速度が落ちるようなことはな

  • Blender.jp - 2015年に行われる18の Blender 開発プロジェクト予想

    これは2015年、Blenderに予想される18のプロジェクトのリスト(順不同)です。これらの大半はすでに開始していますが、まだいくつかは設計やアイデア段階です。 大半のプロジェクトBlender Foundation Development Fund や Blender Institute の支援を受けています。Blender Cloud 参加者とオープンムービー支援者の皆さんのおかげです。 これは実に見ごたえのあるリストで、どれも2015年に起こるのが楽しみです! ただし、年末のリストアップ(訳注:元記事は2014年12月31日)はどれも、主観的かつ個人的なまとめであることを覚えておいてください。世の中には驚くべき隠し玉を用意している開発者がいるに違いありません。 blender.org を代表し、新年のお祝いを申し上げます! Ton Roosendaal ― 2014年12月31

  • Blender.jp - ニュース Blender関連書籍紹介 : 「Blender 3DCGパーフェクトバイブル2013」が発売されます!

  • Blender.jp - ニュース バッファローベルを躍らせた友さんにインタビュー!

    フォーラムの方から命令電波を受け取りましたので、今年の〆となるニュースとして、今年各所に大反響を巻き起こした「【実写合成】バファローベルにスカイダンス踊らしたった!【Blender】」の作者の友さんにインタビューさせていただきました。 Q1.自己紹介をお願いします。 ハーイ友ちゃんだよ〜!ヾ(・∀・)ノ゛ ぶろぐ(・∀・)つ http://tomo.asks.jp/ Q2.この作品の制作期間はどれぐらいでしたか? その内訳は? 合計2ヶ月と一週間! 大雑把に言うとモデリング2日、リギング2日、モーション付け1ヶ月、トラッキング&コンポジ&レンダリング一ヶ月くらい。。。 ただ、ベルさん以外のモデリングとかその他にもちょこちょこ色々あったからモーション付けはもうちょっと短いかも? Q3.苦労した点などはありますか? トラッキング作業において動画素材にモーションブラーがかかっちゃってたために実

  • Blender.jp - ニュース

    Blender体、作品、文書等 BlenderFoundation - Blenderのダウンロード - 公式ギャラリー - 公式チュート等 - 公式動画チュートリアル - 公式 Wiki マニュアル - 公式スクリプトカタログ - Durian プロジェクト語化・翻訳サイト 日語化の設定など ドキュメント翻訳プロジェクト(JBDP) Python API Reference 日語版 日語初心者用チュートなど WBS+ よくある質問と答え BlenderFAQ 日語コミュニティ Blender@2ch Studio MOMO(総合) GameBlender Wiki BLUG.JP (BLender User Group of JAPAN) ニュース(英文) BlenderNation Blenderコミュニティ blen

  • Blender 2.5 Python コードサンプル集

    Blender 2.5xの登場により、Python スクリプティングは新時代を迎えました。Blender 2.49 までの Python API は極めて不完全かつ応急処置的であり、Blender 2.5xの API はすべての Blender の機能に Python から完全かつ系統だった方法でアクセスできることが約束されています。 しかし、この驚くべきツールの学習曲線は非常に急になりがちです。Blender での Python スクリプティングの様々な局面を例証するサンプルスクリプトを提供することで、その学習プロセスを簡略化するのがこのノートの目的です。 その焦点は、データの作成と操作にあります。以下は範囲となっている題目です。 ・Mesh ・Vertex Group と ShapeKey ・Armature ・リグのついた Mesh ・Array モディファイアの適用 ・オブジェク

  • Blender 2.50 ロードマップ - Blender.jp

    当サイトは非公式の個人サイトです。(This site is Unofficial Blender site) 元記事:blender.org - Blender 2.5 project Blender 2.5プロジェクト 2.5ロードマップ Blender 2.5プロジェクトは大体以下のようなフェーズで進めています。 内部ウィンドウマネージャとイベント・ツール・データハンドリングシステムの再デザイン。 旧コードをクリーンアップし、新しいデザインに対応させる。 ツールとエディタを、新しいイベントシステムと「オペレータ」を使用し復活させる。 UIコンテクストとワークフロー、視覚表現の再デザインと実装。 新しい Python API のデザインと実装。 最初の二つのフェーズはほぼ完成し、第3フェーズは約70%完了しています。3月から6月までの期間をほとんど第4、第5ステップに割り当てる予定です

    korinchan
    korinchan 2009/07/13
    UIが大幅に変わるとか。
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