タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (5)

  • ゲーマーからレーシング・ドライバーに: ヤン・マーデンボロー : F1通信

    グランツーリスモ 」が大好きな、内気なカーディフのティーンエイジャーだった。だから、彼がドバイ24時間レースへの出走資格を得たときの両親の驚きを想像してほしい。 ヤン・マーデンボローは、レーシングマシンに乗ることを夢みながら大きくなった。その熱狂は、赤ちゃんの頃のマッチボックス社のおもちゃの車に始まったが、1年後父親のスティーブさえ、ヤンの初恋はサッカーではなくモーターレーシングであることに気づいた。ヤンは物静かだった。母親のレズリー-アンにとって、ヤンは「あまり外で遊ばない、家にいるのが好きな子」だった。あまりに内気なので玄関に出るのを嫌がり、自分の寝室で過ごすことが多く、テレビゲームで遊んでいた。しかし、この控えめでぎこちないカーディフ出身のティーンエイジャーが、その後両親を驚かせることになる。 8歳のとき、ヤンはレーシング・ドライバーとして成功できるチャンスがあるかもしれないと考えた

    ゲーマーからレーシング・ドライバーに: ヤン・マーデンボロー : F1通信
  • トヨタの超リアル・ドライビング・シミュレータ : F1通信

    トヨタの東富士テストセンターにあるドライビング・シミュレータのマネージャーは「NASAは同じようなものを1基持っていますが、かなり小さいですよ」と言う。 彼は白いを連れていないし、人民服を着ているわけでもない。しかし彼の制御室には、またたくランプやトグルスイッチがちりばめられたインダストリアル・グレイの調整卓がある。どこか向こうの方から日語の声が聞こえてくる。「開始まで30秒。カウントダウン...」 少なくともそんな風に聞こえる。 強化ガラスの窓を通じて、わたしたちはジェイムズ・ボンド映画を撮影するパインウッド・スタジオのように見える飛行機の格納庫を見ている。あとはダニエル・クレイグとビキニを来た女の子がいれば完璧だ。フロアの上では、巨大なアルミ合金のトラックが正しい角度で突き出し、24,100馬力の電気モーターが構台をどんな方向にも移動させる。 その上には、最高速度22km/hで移動

    トヨタの超リアル・ドライビング・シミュレータ : F1通信
  • iPhone用公式F1タイミング・アプリケーション発売 : F1通信

    このユニークなアプリケーションにより、ファンは鳥瞰図を含めサーキットを各種視点から見ることができるダイナミック・トラック・マップで全マシンの走行をリアルタイムで追跡することができる。データは各サーキットで作成される公式タイミング・フィードから直接集められ、ユーザーはピットレーンのレース・エンジニアと同じ情報を入手することがでできるうえ、好みのドライバーを追跡することも可能である。ファンはどこにいてもレーシング・アクションの詳細なフル画像を見ることができる。 ソフト・パウア社のオトマー・サフナウアーCEOは「グランプリを観戦するファンに新たな次元を提供できることを非常に喜んでいる。この新しい機会を活用して、どこにいてもレーシング・アクションをフル画像で楽しんでほしい」と語った。 バーニー・エクレストンは「ファンが移動していても観戦できるこのアプリケーションに非常に興奮している」とコメントした

    iPhone用公式F1タイミング・アプリケーション発売 : F1通信
    korinchan
    korinchan 2009/06/16
    リアルイベントやテレビ中継にiPhoneでサブ情報を提供
  • F1ブレーキ・システム : F1通信

    F1マシンは、数秒の間に時速350kmから約70kmまで減速しなければならないことがある。このような厳しいブレーキング中には、ブレーキローターとパッドの温度は400℃から1,000℃以上に上昇する。この1,000℃は極端なブレーキングで発生し、カーボン・ブレーキディスク(F1で使用される場合、FIAにより厚さは28mm、直径は278mmまでと制限されている)が耐えられる最高温度に近い。 カーボン・ブレーキの適用 F1マシンが時速300kmから完全に停止するまでに要する時間はわずか4秒である。時速200kmで走行中のF1マシンは完全停止までに2.9秒、距離にして65mを要する。時速100kmの場合これらの数字はなんと1.4秒と17mである! このような急ブレーキの場合、ドライバーは約5.4Gの水平減速を経験する。 現在、このようなパフォーマンスを可能にする唯一の構造は、カーボンファイバー製の

    F1ブレーキ・システム : F1通信
    korinchan
    korinchan 2008/06/06
  • ミハエル・シューマッハ、タクシードライバーとして空港にダッシュ! : F1通信

    ミハエル・シューマッハ(38歳)はレーシングから引退したが、ミハエル・シューマッハからレーシングを奪うことはできない。 7度のF1ワールドチャンピオンは空港に向かうタクシーに乗ったが、飛行機に間に合うようドライバーと運転を交代したというのだ。 タクシードライバーのキャビー・トゥンジェル・ユルマズは、伝説のレーシング・ドライバーが運転をするのを畏敬の念を持って見守った。 ユルマズ氏はドイツ紙 "Muenchner Abendzeitung" に「乗客用シートに座っているだけでも十分変だったが、『シューミ』が僕のタクシーのハンドルを握っているなんて信じられなかった」と語った。 スイスに住むシューマッハは、9日ドイツ・バヴァリア地方のコブルク近くにある飛行場に到着し、新しい子犬を受け取るためにタクシーでゲヒュエルツに向かった。 そして、飛行場への帰り道(30km)、シューマッハは時間がないと感じ

    ミハエル・シューマッハ、タクシードライバーとして空港にダッシュ! : F1通信
    korinchan
    korinchan 2007/12/12
  • 1