タグ

ブックマーク / games.app-liv.jp (4)

  • 【西川善司のモバイルテックアラカルト】第47回: 2018年のモバイルテックを勝手に予測!

    年が明けて2018年1回目の連載は「2018年のモバイルテックはこうなる?」的な回にすることにしました。AIチップ、VR-HMD、液晶・有機ELと、いくつかのテーマに分けてみていきたいと思います。 スマホへの搭載が進む「AIチップ」ってなに? 2017年は「人工知能AI)処理の支援ロジックをスマートフォンに組み込んでいく」という流れが誕生しました。 9月にはMateシリーズでお馴染みのHuaweiが、スマートフォン向けSoC(CPUGPUやメモリインターフェースなどコンピュータの動作に必要な機能をひととおり1チップに集約させたプロセッサのこと)として「Kirin 970」を発表しましたが、ここにはNeural Processing Unit(NPU)と呼ばれる、AI処理支援ロジックを統合していることを明らかにしました。 このKirin 970はHuaweiの最新スマホの「Mate 1

    【西川善司のモバイルテックアラカルト】第47回: 2018年のモバイルテックを勝手に予測!
  • VRの今がわかる「Tokyo VR Meetup #03 GDC/VRDC最速報告会」レポート

    サンフランシスコで開催された「Game Developers Conference 2016(GDC2016)」と「Virtual Reality Developer Conference(VRDC)」を現地で取材した有識者による報告会が、3月22日に行われた。 有識者が語るVR業界の未来と展望 「Tokyo VR Meetup」は、世界各地のイベントで出展されたVirtual Reality(VR)コンテンツをテーマに、現場のリアルな雰囲気を参加者に届けるのがコンセプトだ。 3回目となる今回は、2部構成で行われた。 第1部:GDC/VRDC 最速報告会 登壇者 【広田稔氏】 VRジャーナリスト、VRパノラマ系メディア「PANORA」編集長 【新清士氏】 VR系のスタートアップを支援するTokyo VR Startups取締役 【渡部晴人氏】 株式会社gumi VRエンジニア 【西川善司氏

    VRの今がわかる「Tokyo VR Meetup #03 GDC/VRDC最速報告会」レポート
    korinchan
    korinchan 2016/03/25
  • 【西川善司のモバイルテックアラカルト】第13回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(前編)

    今回と次回で、「360°全天全周映像」の楽しみ方の基情報をご紹介したいと思います。360°全天全周映像は、話題にはなっているものの、さすがは黎明期。ちゃんと楽しむためにはおまじないにも似た面倒な手順が必要なので、これから挑戦したいと考えている人には参考になるかと思います。 現時点での全天全周撮影カメラ製品としての入門機かつ標準機となっているリコー「THETA」シリーズとは? 昨年、この連載で、スマートフォンをはめ込んで使う簡易VR-HMDのお話をしました。そして、この簡易VR-HMDは、Oculus RiftやPlayStation VRのようなハイエンドVR-HMDほどのリッチな体験はできないもののの、「ちょっと見て、短時間でワッと感動できる」コンテンツである「360°全天全周映像」との相性がよいのではないか……という話もしました。 実際、そう書いているうちに、ボクも自分でそうした映像

    【西川善司のモバイルテックアラカルト】第13回: スマホで楽しむ簡易VRへのいざない(前編)
  • 【西川善司のモバイルテックアラカルト】第12回: ゲームエンジンってなんですか

    遅ればせながら新年、あけましておめでとうございます。今回は編集部のリクエストもあり「ゲームエンジン」というキーワードの解説をしたいと思います。 「ゲーム」の「エンジン」? なにそれ? 「エンジン」といえば多くの人が連想するのは自動車に搭載されているあのメカとしてのエンジンでしょう。今さら説明はいらないでしょうが、エンジンは車を走らせるための動力を生み出す動力発生装置です。 「ゲーム」が頭についてできた「ゲームエンジン」というキーワードを、あえて一言で解説するならば、ゲームを開発したり、動作させたりするための基盤システムのことです。「ゲームを動かすための根幹駆動システム」ということで「エンジン」というワードが組み合わされたのでしょう。 ゲームエンジンとよく似た言葉に、「(ゲーム開発)フレームワーク」というものもあります。「フレーム」は「骨組」や「骨格」を意味し、「フレームワーク」は「体制」「

    【西川善司のモバイルテックアラカルト】第12回: ゲームエンジンってなんですか
  • 1