May 27-30 — Paris proudly hosted by Videos You can find a playlist of all the videos below, alternatively the video of each talk is on its page.
![World-Wide Haxe Conference WWX 2016 in Paris](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7d7fde2cebf1df4b8c5aba8d58e35f1ac64cc837/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwwx.silexlabs.org%2F2016%2Fassets%2Fsponsors%2Fsilexlabs.org.png)
2015年も終わりが近いので、今年のHaxe界隈の出来事を簡単に振り返ります。 Ludum Dare 32のCompo部門で1位、2位、3位(4月) Ludum Dareは世界的なゲーム制作イベントで、48時間で1人でゲームを作るCompo部門と、72時間でチームでゲームを作るJam部門があります。第32回のテーマは「An Unconventional Weapon(型破りな兵器)」。提出されたゲーム数はなんと2821個で過去最大の数でした。 そんな中、Compo部門の総合成績1位、2位、3位、5位がHaxeで制作されたゲームという結果になりました。 1位. BED✰HOGG 2位. Badass Inc 3位. Alien Crab in the Ghostmaze 5位. Trigonoweapon 1人で素早くゲームを作る用途では、Haxeはかなり強いのがうかがえます。Ludum D
TypeScript is definitely one of the most well-known compile-to-JS languages nowadays. Designed as a superset of JavaScript, TypeScript brings in static-typing for writing large-scale application. Haxe is similar to TypeScript in many aspects, particularly its JS-like syntax, static-typing, and module system. Among the 9 Haxe compilation targets, the JS target was one of the oldest ones. It was int
尾野 政樹・ディーグエンタテインメント 共著 2015年 8月 1日発売 A5判 168ページ 定価 \2,530(本体 \2,300) 「Haxe」(ヘックス)は、他言語を生成できるプログラミング言語です。具体的には「Haxe」で作ったプログラムを、「JavaScript」「Flash」「PHP」「C++」「Java」「C#」「Python」などに自動的に変換して書き出すことができます。 「Haxe」を使えば、「モバイル」「パソコン」「Web」「サーバ」などに対応したアプリを一度に作ることができるため、主にマルチプラットフォーム向けの開発に向いています。 また、「Haxe」の基本構文は「Java」や「JavaScript」に似ているので、開発のしやすさも魅力です。 現在Web開発の主流となっている「JavaScript」は仕様が厳密さにかける部分があるため、プログラムのミスがあっても気付
Google グループでは、オンライン フォーラムやメール ベースのグループを作成したり、こうしたフォーラムやグループに参加したりすることで、大勢のユーザーと情報の共有やディスカッションを行うことができます。
CONTEXT: This is a presentation I recently gave at WWX2015 (WorldWide Haxe conference) in Paris, France. Briefly stated, Defender's Quest HD and Defender's Quest II use three core technologies: Haxe is the programming language OpenFL is our framework HaxeFlixel is our game engine 10 second summary: Haxe is a programming language that compiles to other programming languages (everything from C++ to
class Main { static function main() { new Main(); } var a = "world"; function new () { trace("hello " + a); } } class Main: def __init__(self): self.a = None self.a = "world" print(str(("hello " + HxOverrides.stringOrNull(self.a)))) @staticmethod def main(): Main() class HxOverrides: @staticmethod def stringOrNull(s): if (s is None): return "null" else: return s Main.main() Issue : #2924 定数畳み込みの強化
Suggest a link Correct this issueThe Haxe Foundation officially released Haxe 3.2.0 on Tuesday 12th May 2015. To read about all the new features, fixes and breaking changes checkout the Haxe 3.2.0-rc2 and Haxe 3.2.0 release details. しょーへー90.9 has also written New features of Haxe 3.2.0 [jp], so obviously a lot of the same points are covered. Python TargetThe newest addition to the list of Haxe tar
以前こんな記事を書きましたが、Haxe 3.2で状況が改善したようです。 とりわけ嬉しいと思われるのは @:nativeマクロがクラスフィールドをサポート 可変長引数のサポート Union Types的な機能をサポート でしょうか。 nativeマクロがメンバ変数やメソッドにも使えるようになった @:nativeというマクロは、以前は型名のエイリアスにしか使えませんでした。そのため、利用法としてはモジュール名が大文字から始まる(Haxeではモジュール名は小文字からはじまらないといけない)というようなケースくらいにしか使えませんでした。 ところがJavaScriptでは、$記号や、catchなどの予約語をメソッドに使うなどの行為は実際チャメシ・インシデントです。 一応Haxeでも、propertyを使ってクロージャを返すような型定義をする(うろ覚え)……などの裏技で回避出来るんですが、@:o
A title with two meanings, what have we here! Recently I wrote about Haxe from 1000ft, which looks a the way Haxe fits together, how it's flexibility makes it difficult to explain, and how an onlooker might better understand it. This post is a follow up, and discusses what happens if you were interested in using Haxe for something, and were curious about the entry point from a user perspective. To
はじめに ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん)をHaxe/OpenFLに移植しました。 HxThread (https://github.com/utibenkei/hxthread) この記事ではAS3のライブラリをHaxeへ移植した際に行った作業を手順を追って説明したいと思います。 ActionScript Thread Library(そうめん)とは yossy氏が開発された、非常に便利なライブラリです。 ActionScript Thread Library 1.0 (そうめん) は、タスクシステムと Java のスレッドモデルをベースとした疑似スレッドライブラリです。 複雑で冗長になりがちな、イベント処理や非同期処理、リアルタイム処理を、分かりやすくスマートに記述することを可能にします。 もちろん、割り込みやキャンセル、例外処理もバッチリで
仕事でWebのUIを作るのにしばらくHaxeを使っていたので適当な所感とかをまとめます。 その前になんでTypeScriptじゃなくてHaxeにしたか まずは言語仕様が綺麗だったから、そして(比較当時の)TypeScriptの仕様が残念だったから。 まぁどうしたって比較しちゃいます。当時TSは出たてでした。 TSはシンタックスシュガーが嫌いな感じだったりするのもそうなんですけど、特にモジュールまわりの仕様が腐ってて「あーこりゃダメだわ」って感じで使うのやめちゃいました。モジュール周りは今でも残念なんですかね。 あとはコンパイルの遅さ、Haxeのほうが歴史が長かった(ので安定して動いてくれそうみたいな雑な考え)、とかそんな感じです。 おすすめできる? ふつーにフロントのJavaScriptを書きたいのであれば、余計な苦労ばかりすることになるのでHaxeはおすすめしません。素直になれ。 以下理
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