漫画家のヒロユキ先生が漫画の背景などに3D CGなどを活用できないかと苦しんでる姿を見て、「そういえばこのジャンルってやってる人が少ないのかな?」、「それぞれが独自にやってて交流や情報交換って少ないジャンル?」と思ったのでまとめてみました。尚、3D CGも色々なソフトがあって無料のblenderやメタセコイアから、高額な商用3D CGソフトを使う方まで色々いますが、今回はblender(またはメタセコイア)を使ってる方に絞ってみました
![3D CGを背景などに活用してる漫画家さん達の話(blender/メタセコイア版)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/979be04c485dbb9dc103e59ebd5890bb15699495/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F4014563c68a16c5636511d2985da7546-1200x630.png)
マイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン氏が発見した旧帝国海軍の戦艦「武蔵」が、戦中・戦後世代はもとより、往年の軍艦ファン、ミリオタまで多くの人を興奮のるつぼに巻き込んでいる。 ⇒【3月6日に公開された動画】http://www.youtube.com/watch?v=9qQDLfQpqdQ なにせ、武蔵はあの「大和」の姉妹艦にして、旧帝国海軍が建造した最後の戦艦だ。両艦に搭載された46cm砲は世界最大を誇り、40km先の標的を攻撃できたというから、世界最強の艦に偽りなし。武蔵は竣工から2年足らずのレイテ沖海戦であえなく撃沈されてしまったが、「魚雷20本、爆弾17発、さらに無数の至近弾という、他に類を見ない集中攻撃を受けても10時間近く沈まなかった」(SPA!きってのミリオタ)と、その逸話は今でも語り草となっているのだ。 3/10発売の週刊SPA!では、『宇宙戦艦ヤマト』で知ら
ハイパフォーマンスなゲーミングPCを数多く手がけるG-Tuneの高性能ゲーミングノート「NEXTGEAR-NOTE i5702」が編集部に届いた。あらゆる意味でヤル気全開なこのマシンを、早速試してみたい。 ハイクラスなパーツを惜しげもなく搭載 このモデル最大の特徴はデスクトップ用CPUを搭載し、抜群の性能と省スペース化を両立させたことだ。スペックは予算次第で選べるが、今回のレビューに試用したのは“てんこ盛り”の最上位モデル「NEXTGEAR-NOTE i5702PA1」である。CPUはCore i7 4790Kで、GPUはDirectX 12に対応するMaxwell世代ハイエンドクラスのGeForce GTX 970Mを搭載している。 実は、ノートパソコンにデスクトップ用CPUを搭載するという発想自体はそう新しいものではない。Pentium IIIプロセッサー時代の頃にはすでに存在しており
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このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。 コンパイラの最適化についてすべてのプログラマが知っておくべきこと Hadi Brais コード サンプルのダウンロード 高度なプログラミング言語には、関数、条件付きステートメント、ループなど、驚くほど生産性が上る抽象プログラミング コンストラクトが多数用意されています。ただし、高度なプログラミング言語でコードを作成する場合のデメリットの 1 つは、パフォーマンスが大幅に低下するおそれがあることです。パフォーマンスを犠牲にすることなく、わかりやすく、メンテナンスしやすいコードを作成するのが理想です。このため、コンパイラがコードを自動的に最適化してパフォーマンスの向上を図ります。最近のコンパイラが行う最適化は非常
Rose氏はまず事例を用いながら実況プレイヤーの強さについて語りました。入国審査官をテーマにしたアクションゲーム『Papers,Please』や超高難度のアクションとして話題になった『Flappy Birds』らは実況プレイヤーに取り上げられてから人気が爆発的に広がったそうです。 さらに『Race The Sun』(NerdCubed)、『Skulls of the Shogun』(Big Russian YouTuber)、『10 Second Ninja』(TotalBiscuit)といった作品が実況プレイヤーに取り上げられる事で売り上げやダウンロードが大きく伸びたそうです(カッコ内は取り上げた実況プレイヤーの名前)。 また、tinyBuildのラン系横スクロールアクション『SpeedRunners』はメディアからのレビューは良かったものの伸び悩んでいたそうですが、実況プレイヤーによっ
“好奇心、勇気、そしてカモフラージュ:10代女子のゲーム習慣をあらわに” (Curiosity, Courage and Camouflage: Revealing the Gaming Habits of Teen Girls) このセッションのタイトルを見て、「えっ、10代女子って習慣というほどゲームをするの?」と考えた男の子は、きっとそれほど間違っていない。実際、記者もそう思って興味を惹かれ、セッションに参加したからだ。結論から言うと、男の子はそれくらい何もわかっていないボンクラだということを思い知らされた。 ロザリンド・ワイズマン(下の写真左)という著名な教育学者・作家と、ゲームなどで声優を務めるアシュリー・バーチ(同右)がタッグを組んで披露した、データから見るアメリカ10代ゲーム女子の実態リポート。日本のボンクラたちにもぜひ見てみてほしい。 男の子は女の子とゲームがいっしょにした
概要 Windows NT の世界で最も恐れられている色の 1 つは、青です。何かに重大なエラーが発生したときは必ず、悪名高い "死のブルー スクリーン" (BSOD) が NT システムに表示されます。Bluescreen では BSOD が精巧に再現されるだけではなく、システムの起動中に表示される起動画面もシュミレートされます。 Windows NT 4.0 では、エラーが発生したディスク ドライブに対する chkdsk のシミュレーションが行われます。 Windows 2000 および Windows 9x では、Windows 2000 の起動時のスプラッシュ画面が表示され、青い帯の動画と進行状況バーが繰り返し更新されます。 Windows XP および Windows Server 2003 では、Windows XP または Windows Server 2003 の起動時の画
Home » これが本場アメリカか!シリコンバレーとサンフランシスコのVR開発者イベント「VR Mixer」で感じた熱気 これが本場アメリカか!シリコンバレーとサンフランシスコのVR開発者イベント「VR Mixer」で感じた熱気 サンフランシスコで開催中のゲーム開発者会議、GDC。その4日目となる3月5日の夜、VRをテーマにしたイベント「VR Mixer」が開催されました。シリコンバレーのVR開発者団体SVVRとサンフランシスコの団体SFVRが共催。「Gear VR」を発売しているSamsung社や赤外線センサーのコントローラーを販売している「LEAP MOTION」など、VRに関係する企業もスポンサーとして名を連ねています。 会場はサンフランシスコ市内のナイトクラブ。雰囲気と集まった人数の規模感に圧倒される 体験コーナーには、これまで筆者もレビューを書いてきたVRコンテンツのデベロッパー
2. 自己紹介 山本 昇平 (Syohei Yamamoto, yama) Twitter: syyama_net(yama), Facebook: syyama 趣味でOculus Riftの情報を収集しています Oculus Rift勉強会(東京) 主催 Photonのエンジニア・営業・イベント担当 UEチャット: syyama 3. 自己紹介 山本 昇平 (Syohei Yamamoto, yama) Twitter: syyama_net(yama), Facebook: syyama 趣味でOculus Riftの情報を収集しています Oculus Rift勉強会(東京) 主催 Photonのエンジニア・営業・イベント担当 UEチャット: syyama 4. 自己紹介 山本 昇平 (Syohei Yamamoto, syyama) Twitter: syyama_net, Fac
幾つか、Kindleの無料コミック紹介のエントリーを見かけたのだが、ではどのように無料コミックを探せばよいか書いていなかったのでしらべてみた。 まず、Amazonが提供しているリンクはこちら。 おすすめ無料コミック - Kindleストア まぁ、悪くはないのだが、これでおもしろいの探すのは厳しいのではないかと思う。いろいろクエリを調整して見た結果、以下のリンクが個人的には一番探しやすい。 0円コミックの人気度順 - Kindleストア 0円コミックの最新出版順 - Kindleストア 0円のコミックを人気度順と最新出版順に並べた検索結果。人気度で読まれているものを把握して、最新更新順で最新無料コミックをトラックする。個人的にはこの2つのコンビネーションが一番探しやすいのではないかな、と思った。 人気度で読まれているものを把握して、最新出版順で最新無料コミックをトラックする。僕はdマガジンで
新生活が始まる4月に合わせて引っ越しを考える人も多いと思いますが、「物件探し」はなかなか骨が折れるもの。そこでスマートフォンから簡単に引っ越し先の賃貸物件を探せるアプリとして、大手不動産会社の賃貸情報を一気に検索できる「賃貸物件検索」、待っているだけで不動産の営業マンがチャットで物件を教える「ietty(イエッティ)」、東京エリアのデザイナーズ系物件が検索できる「おしゃれ住宅ナビ」、東京・大阪エリアでひとり暮らし目線のデザイナーズ系物件やオリジナルリノベーションブランド「TOMOS」物件を探せる「goodroom」の、4つのアプリの使い方や見どころをまとめてみました。 ◆大手不動産会社11社の賃貸情報を一気に検索できる「賃貸物件検索」 「アットホーム」「CHINTAI」「SUUMO」「HOME'S」「アパマンショップ」「いい部屋ネット」など、大手不動産会社の情報を検索条件を設定して一挙に探
インターネット経由でLチカさせる仕組みを解説 ここからはESP-WROOM-02イーエスピー・ダブルルーム・ゼロツーを用いた電子工作を解説します。次の構成でIoTな電子工作を目指しましょう。 スマートフォンのウェブブラウザでボタンをON/OFFすると、サーバーに設置されているPHPへ値を渡します。Arduinoからは定期的にPHPを監視し、接続されているLEDをチカチカと点滅させます。 回路を組もう 電子工作でよく用いるブレッドボードやジャンパー線はすでに手元にあることを前提に、下記のパーツで回路を組みます。ESP-WROOM-02イーエスピー・ダブルルーム・ゼロツーはブレッドボードで扱いやすいように変換されたものを使用します。 ※ESP-WROOM-02が正常に起動しない場合は、Arduino UNO R3のリセットボタンを押しながらESP-WROOM-02の電源をリセット(5V、GND
はじめに Maya LT でのモデリング練習記の続きです。前回はローポリキャラクタモデリングに挑戦してみました。 Maya LT でローポリキャラクタモデリングに挑戦して Unity で動かしてみた - 凹みTips そこで触れていたように、今回はスキニングモデリングに挑戦してみました。制作にかかった日数は、仕事から帰ってきて毎日ポチポチと進めて大体 3 週間位でした。 成果 デモ 完成して出力したデモになります。 Unity Web Player | New Unity Project WASD で走って移動、SHIFT 同時押しで歩きになります。 Maya でのモデル 長い道のりだった... 参考書 前回に引き続き、こちらの書籍の後半の章を参考にしています。 MAYA LT 3D‐CG キャラクター講座 (I・O BOOKS) 作者: フーモア出版社/メーカー: 工学社発売日: 201
A title with two meanings, what have we here! Recently I wrote about Haxe from 1000ft, which looks a the way Haxe fits together, how it's flexibility makes it difficult to explain, and how an onlooker might better understand it. This post is a follow up, and discusses what happens if you were interested in using Haxe for something, and were curious about the entry point from a user perspective. To
https://developer.oculus.com/downloads/#sdk=audio GDC2015に合わせて、OculusのAudio SDKが公開された。ただし、GenericなC++ APIは含まれていない。いまのところ、 Unity4または5のプラグイン(Mac/Windows/Android) WWiseのプラグイン(Windows) FMOD Studioのプラグイン(Windows/Android) VST (Windows) Androidサポートが存在するのはSamsungのGearVRのためで、Unityでは更にGearVRのFastPath OpenSLドライバを使用できる。FastPathはAndroidオーディオシステムの問題である高いレイテンシをカバーするための専用のプラグインで、GearVR側のUnity統合に含まれている。 今のところ、Unre
刀 身 構 造 の 解 明 地刃、体配などの外見上の情報は世の中に横溢しているが、刀身の構造、強度に関する刀身の実質内容は殆ど解明されていなかった。 その理由は、研究の為に試料(刀身)の破壊が不可避であり、その為に経費、歴史遺産の保全の観点から試料確保が困難であった。 加えて、鉄の芸術と讃えながらも刀身の実質に関心を寄せる金属、冶金科学者が極めて少なかったことに因る。 一方、市井の日本刀研究家、刀匠、研師として刀身を破断して独自に研究された方達は、本格的検査・分析装置が個人で手軽に利用 できない為に、残念乍ら散文的観察に止まっていた。 日本刀の実質に関する科学的分析の嚆矢(こうし)は明治39年~大正13年の東京帝大・俵國一博士であり、次いで昭和4年の京都帝大理学 部近重研究室・足田輝雄講師の刀身断面のスケッチ図である。これは近重眞澄著「東洋錬金術」に収録された。 この時代の刀身組織観察は光
史上最高の WebGL Labs! 今回ご紹介するのは、javascript の物理演算ライブラリとして非常に有名な Oimo.js の作者さんが作った、Example 集のサイトです。 ページのタイトルはシンプルに「 Labs 」とだけ記されています。しかしその内容は圧巻の充実度。インターフェースや配色、画面遷移の方法など、ウェブコンテンツとしていろいろな意味でかなり完成されています。 ベースは three.js 実装 独自のコードもかなり書かれていますが、3D 表現のベースになっているのは three.js です。実際に three.js で実装を行う場合には非常に参考になるのではないでしょうか。 トップページは中央に作者さんのよく利用されているアイコンが置かれています。その周囲にはサークル上に Examples が展開される仕組みですね。枝のように伸びるそれぞれの小さなサークルが、す
[GDC 2015]セクシーなキャラクターを健康的に描くには。6つの方法が紹介されたセッションをレポート 編集部:荒井陽介 「Desire Is Not a Dirty Word: Writing Healthy Fanservice in Games」(欲望は禁句ではない:ゲームで健康的にファンサービスを書く方法)と題されたセッションがGame Developers Conference 2015で行われた。 登壇したのはフリーライターで,ゲームのシナリオなども手がけるMichelle Clough(ミシェル・クラフ)氏。氏がこのセッションを開くことになったのは,ゲームにおける“ファンサービス”が悪いものとして受け止められているからだという。 ここで言うファンサービスとは,セクシーで魅力的なキャラクターを出してプレイヤーを楽しませることだが,最近はストーリーと何の関連も無いような,露骨す
[GDC 2015]アメリカのフリーランスライターが「Steam」を統計学の観点から独自調査。なぜかアカウント総数がValveの公称値より1億人も多い? ライター:奥谷海人 Valveが運営する「Steam」について,「公式発表されているセールスデータを統計学の観点から調査したレポート」がGame Developers Conference 2015のセッションで公開された。そのセッション名は「Analyzing the Steam Marketplace Using Publicly Derived Sales Estimates」(セールスデータからSteam Marketplaceを分析する)で,スピーカーは海外メディアArs Technicaなどで活躍するフリーランスライターのKyle Orland(カイル・オーランド)氏である。 スピーカーを務めたKyle Orland氏 4Ga
AI & MLLearn about artificial intelligence and machine learning across the GitHub ecosystem and the wider industry. Generative AILearn how to build with generative AI. GitHub CopilotChange how you work with GitHub Copilot. LLMsEverything developers need to know about LLMs. Machine learningMachine learning tips, tricks, and best practices. How AI code generation worksExplore the capabilities and be
Dmitri Gribenko氏によるBlog記事 "I Do Not Know C" より訳出。原文および訳文のライセンスは CC BY-SA 3.0 に従う。 この記事の目的は、皆に(とくにCプログラマに)「C言語分かってなかった」と言わせることです。 C言語の死角は思っているよりも身近にあり、よくある単純なコードですら 未定義動作(undefined behavior) を含む可能性があると示したいと思います。 記事は質問に対する回答の形をとります。全ての例示コードは別々のファイルに分かれていると考えてください。 (訳注:Qiita/Markdown表現の制約から、読中ネタバレ防止のため文章順序を変更しています。前半には質問のみを、後半には質問と回答の対を訳出しました。) 質問編 1.
デジタル技術の進歩は長い歴史を持つ時計の分野にまで及び従来の時計(Analog watch)に変わりDegital watch が登場した。 Degital watch には主として電卓機能がついたついた時計(Calcu watch)と小型コンピュータとしての機能を持った時計(Wrist computer)の2種類がある。 参考資料 ウオッチアゴーゴーNo.29 (ワールドフォットプレス) 1984 UC-2000(セイコー電子工業・服部セイコー) 1984 RC-1000(エプソン・服部セイコー) 1984 RC-20(エプソン) 1990 RECEPTOR/米国(セイコー) 1992 プレシャス/ポケベル(NTTドコモ) 1995 DataLink(TIMEX・Microsoft) 1998 Ruputer/MP110・MP120(SII) 1998 NEXT Zi:ks/ポケベル(N
今回はUnity 5で行うライティング設定や綺麗にするポイントについて調査した内容をメモしておきます。 Unity 4 free と比較して Unity5 Personal Editionで出来るようになった事 で紹介したように、Unity5はBeastからEnlightenへ移行しました。その過程で幾つかのUIや設定のコツが変化していましたので、早速追跡調査しました。 いざライティング! 目次 目次 ステージ配置 オブジェクトのマテリアル(材質)の設定 チャート図を使用 テンプレートを使用 ライトを焼く LightProbeの設定 エフェクトを追加する ImageEffectの導入 とりあえずセット モバイル向けの最適化 イメージベースとライティング(IBL) Unity4で焼いたライトマップの移行について 参考資料 ステージ配置 まず従来通りライトとオブジェクトを配置します。前回の「影
2016/08/28 追記 4.10以降であれば ProceduralMeshComponent が標準で実装されているので(ただしExperimental)、そっちを用いるのが良いと思います。 https://docs.unrealengine.com/latest/INT/BlueprintAPI/Components/ProceduralMesh/index.html いずれかのバージョン以降で正常に動作しないことについてご指摘を受けました。 FMySceneProxy::GetViewRelevance 関数に const 修飾子を付加する必要があります(オーバーライド元にそういう変更があったようです)。 virtual FPrimitiveViewRelevance GetViewRelevance(const FSceneView* View) const override {
観て楽しい、やって楽しいゲームのデザインとは? 2015年3月2日~6日(現地時間)、サンフランシスコ・モスコーニセンターにて、ゲームクリエイターを対象とした世界最大規模のセッション、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2015が開催された。 今回注目したのは、Riot Gamesのリードデザイナー、ライアン"Morello"スコット氏のセッション。題して“スポーツを作る ~『League of Legends』のデザイン哲学”だ。ゲームを、競技的に厳格で戦略的な幅があり、プレイヤーのスキルが重要視され、遊んでも楽しく、観ていてもエキサイティングにするためには、どうデザインすべきか。『League of Legends』(以下、『LoL』)をe-Sportsにまで昇華させたゲームデザインとバランスの哲学について語られたのだ。このセッションは、ベテランゲームデザイナーのフランク・
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