皆様,こんにちは! 株式会社Aiming の 土井と申します! リードソフトウェアエンジニアをやっております! ここ数年は,業務で Unity の uGUI を使って UI 開発をする機会が多いのですが、 Order in Layer, Sorting Layer, ヒエラルキ上の並び順……(つд⊂)ゴシゴシ Unity では重なり順を指定する項目が多いですよね。 これらの項目間の優先度が実際にどうなっているのか理解していなかったため、調査を兼ねてチートシートを作ってみました! 描画優先度を指定するものを列挙してみた Canvas の Screen Space 設定 Order in Layer SortingLayer Camera の Depth 値 Material の RenderQueue ヒエラルキ(Hierarchy) 上の親子関係・兄弟関係 座標の Z 値 どうやらこれ
![uGUI 描画優先度のチートシート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c25227d2aa3713b208c0cd57b3d703d6d9d8839f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdeveloper.aiming-inc.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F07%2Fogp-engineering-890x500.png)