タグ

ブックマーク / techwave.jp (19)

  • http://techwave.jp/archives/crossmedia-management-by-level5-ceo-24907.html

    http://techwave.jp/archives/crossmedia-management-by-level5-ceo-24907.html
  • AppStore 4週連続でトップ25入りを果たして見えて来た、 2013年「5つのトレンド」 【世永玲生 @reosucker】@maskin | TechWave(テックウェーブ)

    世永さん登場 編集チョのmaskinこと増田真樹です。現在、TechWaveは、新しい体制に向け、少しずつ変容を続けています。要となるのが 人。素晴らしい活動をする人と人とが行きかう場を構築するのが私の編集というお仕事です。 日登場していただきますのは、世永玲生さん。リスペクトする一人であり、業界に対する思いを共有できる一人であります。彼は、クリエイティブと(広義の)マーケティングの狭間において洗練された感覚の持ち主で、多数のヒット作を育て上げた敏腕プロデューサーでもあります。 実はすでに「「クソゲーの世紀」、ノンプロ&低コストで勝負するアプリビジネスは成り立つか? 【増田 @maskin】」で登場済みなのですが、今回は全文書きおこしということで、初TechWave寄稿して頂きました。 2013年4週連続でTop25入りを果たして見えて来た今年のAppstoreの5つのトレンド 【世永玲

    AppStore 4週連続でトップ25入りを果たして見えて来た、 2013年「5つのトレンド」 【世永玲生 @reosucker】@maskin | TechWave(テックウェーブ)
  • 【SXSW2013目前特集①】まだ間に合う! SXSW2013参加方法まとめ【サカモトハルヒコ】 | TechWave(テックウェーブ)

    テクノロジーとクリエイティビティの祭典「SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)」が、今年は3月8日から17日の日程で、米テキサス州オースティンで開催される。スタートアップにとって、世界で最もホットなカンファレンスだ。オースティンの町を上げてのお祭り騒ぎに世界中から映画音楽ITの関係者が集まるため、ホテルや航空券を抑えるのが結構たいへんという話を耳にするが、TechWave大阪コミュニティのコアメンバーで自称SXSWエバンジェリストのサカモトハルヒコさんが、裏ワザを含めて今年のSXSWへの参加方法をまとめてくれました。(TechWave副編集長・湯川鶴章) サカモトハルヒコ SXSW2013の開催まであと2ヶ月を切りました。記事を手始めに、SXSW2013開催までの間、SXSWに関する様々な情報を提供していきたいと思います。第一回目は、今からでもまだ間に合うSXSW2013の参加方

    【SXSW2013目前特集①】まだ間に合う! SXSW2013参加方法まとめ【サカモトハルヒコ】 | TechWave(テックウェーブ)
    kowkow
    kowkow 2013/01/26
  • 小学6年生がiPhoneアプリリリース 小中高生向けIT教育プログラム成果続々【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 中高生にITの楽しさを知ってもらうIT教育プログラム「Life is Tech!」に参加した小学6年、小原凱也君が開発したiPhoneアプリ「計算RPG」がAppleのAppStoreから正式リリースされた。このほか女子中学生開発の「見えるプレゼンタイマー」、女子高校生開発の「棒人間orz」、高校2年生開発の「アニメ検定」など、同教育プログラムを通じて開発されたアプリが今週は続々とリリースされる予定になっている。 計算RPG 「計算RPG」はモンスターから次々と出される計算を解くことでモンスターを倒していくゲーム。剣や防具を購入するというロールプレイングゲームRPG)の要素を取り入れ、楽しみながら計算が上手になる仕組み。 小原くんは小学5年生のときからプログラミングを学び、今年の春からLife is Tech!に参加し、プログラミングの腕を磨いてきたという。 見えるプ

    小学6年生がiPhoneアプリリリース 小中高生向けIT教育プログラム成果続々【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • モデルやショップスタッフの間で流行する「Papelook」がVerUp後急速にダウンロード数を伸ばしている件について 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    写真を取り込み、切り抜いてコラージュするシンプルなアプリ「Papelook」が急速に成長している。 現時点で、iPhone App Storeで無料ダウンロード総合3位、写真で1位。5月22日の時点で50万ダウンロードを突破。 契機となったのは、5月18日のバージョンアップ。ユーザー登録不要にしたところ、1週間で20万ダウンロードを突破したのだ。 (追記)その後3日間で20万DLで現70万ダウンロード超とのこと。 口コミで成長、アジア圏での成長も期待 とはいえ、Papelook社は学生スタートアップ。代表取締役社長の小澤一郎氏は明治大学在学中の学生。特別なプロモーションをしているわけでもなく、ただひたすら「自由な表現」を実現するプロダクトを進化させ続けている状態に過ぎない。 小澤氏によると「Papelookに火を付けたのはモデルやショップスタッフ達」で、アプリが進化する度に評価も高まり、口

    モデルやショップスタッフの間で流行する「Papelook」がVerUp後急速にダウンロード数を伸ばしている件について 【増田 @maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 世界が注目!「ソーシャルTV」ワールドサミット2012レポート – DAY1【西村真里子】 | TechWave(テックウェーブ)

    ソーシャルTVは今、僕が最も注目する領域の一つ。スマートフォンが普及したことで、スマホとTVのダブルスクリーンを使っていろいろとおもしろいソーシャルな取り組みが可能になってきているんだと思う。 そのソーシャルTVに関するカンファレンス「SOCIAL TV world summit」がロンドンで開催中だ。その模様をバスキュールの西村真里子さんが現地から早速リポートしてくれた。バスキュールは、ソーシャルと広告に関しては、日いや世界最先端を走り続けているクリエイティブ集団。そのバスキュールの西村さんが世界の動きをどのように見たのか。まずは1日目のレポートから。2日目のレポートも送ってきてくれるというので非常に楽しみ。(湯川鶴章) 西村真里子 オリンピックや女王在位60年、チェルシーがヨーロッパリーグを制覇するなど、町中が盛上るロンドンで2012年5月22日、23日の日程でSOCIAL TV W

  • Facebook「Open Graph」開始、タイムラインアプリによるソーシャルエクスペリエンス革命 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 先日の予告記事にもあった通りFacebookは現地時間の1月18日(日時間の19日深夜)、タイムラインと各種アプリが連携できるプラットフォーム「OpenGraph」をスタートした。 「OpenGraph」は、昨年の開発者向けカンファレンスF8 (キーマンインタビューはこちら) でタイムラインと共に発表されたもので、Facebook社はウェブの次の10年の試金石となる次世代プラットフォームと位置付けている。 「いいね」から「聴いてる」「走ってる」に 「OpenGraph」は、これまでタイムライン上に流れていた「いいね(like)」を拡張するもので、「走る」「べる」「読む」などの動詞が使えるようになる。例えば以下のように「新聞(The dailty)を読んでいる」という具合にタイムラインに情報が流れるようになるものだ。 OpenGraphを使うにはFacebookアプリ

    Facebook「Open Graph」開始、タイムラインアプリによるソーシャルエクスペリエンス革命 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 最優秀賞は「Picotube」!TechCrunch Tokyo 2011、スタートアップバトル総まとめ【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    TechCrunch Tokyo 2011のスタートアップバトルをまとめてみた。130社以上の応募から一時審査を勝ち抜いた全11チームがプレゼン。今回の審査員はKDDIの江端氏、ライブドア執行役員の佐々木氏やサイバーエージェントベンチャーズ田島氏など10名。ピッチの時間は5分、続いて審査員からのQ&Aがあったよ。 ・最優秀賞「Picotube」 ・KDDI賞「engraph」 ・NTTグループのOpenLab賞「Crowsnest」 ・審査員特別賞「spoqa」 聞き取れる範囲でまとめてます。ではさっそく、今回のプレゼン内容をご覧あれ。TechCrunch JapanのUstreamチャンネルで動画が観られるよ。 WishScope(ザワット) サンフランシスコで開催されたTechCrunch Disruptハッカソンで賞を受賞したWishScope。 世の中には空いた時間、スキル、能力、

    最優秀賞は「Picotube」!TechCrunch Tokyo 2011、スタートアップバトル総まとめ【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
  • DeNA&GREEの海外展開についてまとめてみた【田中翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

    これまで何度もTechWaveに寄稿していただいている大学生の田中翔太さんから寄稿頂きました。「まとめてみた」というだけあって充実のボリュームです。リファレンスとしても是非お使い下さい。(田) どうも、ご無沙汰しております。@edy_choco_edyです。(編注:前回の記事は4月23日) 先日(2011年9月8日)、GREEの時価総額がDeNAを抜いたことが話題になりました。正確には2009年にGREEのほうが上位だったことがあるため「抜き返した」ということになります。(2011年9月12日には再びDeNAが逆転しましたが、僅差です)。 時価総額の話題ひとつとっても大きく取り上げられるこの2社。その競争がSNS、ソーシャルゲーム業界、さらにコンソールゲーム業界に与えている影響は、賛否両論あれど非常に大きく、今後ますます目が離せないものになると言えるでしょう。 現在、この2社を語る上で欠

  • 日本のソーシャルゲームに追い風、日本はスマホソーシャルゲーム市場で世界を獲れる!【gumi国光宏尚】 | TechWave(テックウェーブ)

    ソーシャルゲームのデベロッパーとして急速に業績を伸ばしている株式会社gumiの国光宏尚さんに寄稿していただいた。多くの人の予想を上回るペースでスマートフォンが普及する中で、スマートフォン上でアプリ事業を展開するソーシャルゲームのデベロッパーなどの事業は今後どう変化するのだろうか。(湯川鶴章) 国光宏尚 ガラケーを制するものスマホをも制す スマートフォンが急速に普及し始めた。フィーチャーフォン(通称、ガラケー)からスマートフォンにパラダイムが移行すると、「事業者間の競争はスタートラインに戻る」「ガラケーの勝者がスマホの勝者へと横滑りはしない」と言われたものだ。だがソーシャルゲームに関しては、フィーチャーフォンの勝者が、スマートフォンの勝者になりつつある。 フィーチャーフォン上のソーシャルゲームの領域では、激しい競争が繰り広げられてきたが、その過当競争も今年はじめでほぼ終わり、ソーシャルゲーム

    kowkow
    kowkow 2011/08/22
    今見ると正反対の方向に進んでいて面白い。
  • Facebookがまたしてもベンチャー買収 ソーシャルの次の主戦場はデザイン【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 米Facebookが電子書籍作成ツールのPush Pop Press社を買収した。Facebookは何のために電子書籍ツールのベンチャー企業を買収したのだろうか。電子書籍プラットフォームを目指しているとも思えない。こうした一見不可解な買収にこそ、次の潮流を読むヒントがある。いろいろ調べてみると、見えてきた。ソーシャルの時代の次の主戦場は、どうやらデザインの領域になりそうだ。 CNET Japanによると、Push Pop Press社は、元米副大統領Al Gore氏の著書「Our Choice」のiOS版アプリを開発。同アプリはユーザーから絶賛され、Apple Design Awardを受賞したという。 どれだけすごいのか。下のビデオでは、そのAl Gore氏自身がPPP社の電子書籍の使い勝手を説明している。の中から写真だけを表示して、写真から関連のページでジャンプ

    Facebookがまたしてもベンチャー買収 ソーシャルの次の主戦場はデザイン【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • GREEのOpenFeint買収についてまとめてみた【田中翔太】 | TechWave(テックウェーブ)

    ゲーム業界の動きについて、前回に引き続き早稲田大学の田中翔太さんから寄稿していただきました。詳細な解説です。(田正浩) [読了時間:5分] どうも、@edy_choco_edy です。今日もweb業界、というよりソーシャルゲームプラットフォーム業界(?)で大きな動きがありました。 GREEによるOpenFeintの買収です。 グリー、全世界で7,500万ユーザーが利用するOpenFeint社を完全子会社化〜 世界最大級のスマートフォン向けソーシャルプラットフォームに 〜 http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0422_02.html グリー、世界最大級のスマートフォン向けソーシャルプラットフォーム「OpenFeint」を85億円で買収 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000003-isd-ga

  • ユーザ数500万人の位置情報サービス“Loopt”がフラッシュマーケティングを展開【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    位置情報サービスといえばFoursquareとかGowallaなどがメジャーだけれど、これらサービスよりも前にローンチしていたのが“Loopt”。サービス開始は2006年。日ではあまり耳にしないし、日の位置情報系のサービスに取材させてもらったときもほとんど聞かなかった。そんなLooptの新しい取り組みがフラッシュマーケティング。Looptのサービス内容と、最新の取り組みについてお伝えします。 Looptについて Looptがローンチしたのは2006年。今でさえ、位置情報を人にわざわざ発信するなんてどうなんだという考え方が主流なのだから、当時はけっこう斬新なサービスだったんだと思う。基サービスは、GPSの位置情報を利用して友達の位置を教えてくれるというもの。「○○さんが1マイル先にいるよ」といった具合に。ユーザーは友達が特定の距離以内に近づいたらアラートしてもらうといった設定ができたり

    ユーザ数500万人の位置情報サービス“Loopt”がフラッシュマーケティングを展開【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
    kowkow
    kowkow 2011/04/01
    さまざまな種類のキャンペーンを実施した結果、「時間」と「場所」が限られた「高価」なディールがいちばん効果的だったと。時間、場所、高価がキーワードなんだって。
  • ソーシャルの次の時代と通貨になる個人データ | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] Facebookが日で普及するかどうかの議論が盛んなときにこんな話をするのもなんだが、最近はソーシャルの次の時代のことばかり考えている。 ウェブページとウェブページの間の関係性(リンク張ったり、張られたり)を解き明かそうとしたGoogleの全盛時代から、人間と人間の関係性(だれとだれが友達か)を解き明かそうというFacebookの時代に入ったという認識は、そろそろ共通のものになってきたように思う。 では次はどういう時代かというと、データとデータの関係とユーザーとユーザーの関係が、さらにリアルな社会につながるのだと思う。その最初の形が、ジオメディアや位置情報関連サービスなどと呼ばれる仕組みやサービスだ。モバイル機器への入力やセンサーを通じて、われわれはいろいろなデータを作り出す。それらのデータが何を意味するのかを解き明かし、企業は的確な商品、サービスを提供しようとするよ

    ソーシャルの次の時代と通貨になる個人データ | TechWave(テックウェーブ)
    kowkow
    kowkow 2010/11/23
    ソーシャルの次の時代の覇者は、われわれの位置情報や電子マネーを通じたリアルな店舗での購買履歴、その他のありとあらゆるデータを入手できるようになる
  • 起業するならソーシャルの次の波に乗れ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:5分] ソーシャルの次の時代と通貨になる個人データ : TechWaveという原稿で、僕が漠然と考える情報社会の未来像について書いた。ただ自分自身考えがはっきりしていない部分があって、分かりにくい不親切な原稿になっている思う。 それなのに意外と多くの人がこの原稿に同意してくれた。ここまで多くの人に賛同されるとは思っていないかったので正直ビックリした。情報社会学の権威、公文俊平先生が上の記事をTwitterで紹介されていることを僕の元同僚がびっくりしてRTしていたけれど、僕の未来感はかなり公文先生に影響を受けているから公文先生の考えにそったものになるのは当たり前の話。 そうしたRTを除いても、評価してくれる人が意外と多かった。なかでも有力ベンチャーの社長さんが、はっきりとこの未来を見通して僕の原稿に同意した上で「ソーシャルの次のプラットフォームの覇者になりたい」とつぶやいているの

    起業するならソーシャルの次の波に乗れ【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    kowkow
    kowkow 2010/11/23
    リアルとの連携
  • プロブロガー目指すのやめました。10月の黒字達成率41.4% | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:3分] タイトルは釣り。 諦めたわけじゃないけど、半年、一年で黒字達成は無理だとハッキリ思うようになりました。だって10ヶ月でまだこの程度だし。 10月の黒字達成率は41.4%。9月の49.7%から低下しました。黒字達成率が低下したのは、10月は純広が入っていないため。Googleから配信される広告は、どちらかと言えば空き広告枠を埋めるためのもの。純広はTechWaveを指名して入る広告。指名してくれる純広のほうが値段が高い。なので純広があった9月より、純広のなかった10月の売上高が低下しました。 でも11月からまた純広が入ることが既に決まっているので、これは一時的な落ち込みです。ということで、あまり気にしていません。 問題はPV。10月のページビューはライブドアサーバー調べで106万8450PV。9月が105万9753PVだったので微増しています。伸びているので問題ないように

    プロブロガー目指すのやめました。10月の黒字達成率41.4% | TechWave(テックウェーブ)
  • 月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:7分] DECOLOG(デコログ)というケータイ・ブログサービスをご存知ですか?TechWave読者には初めて耳にする方も多いかも?DECOLOGは月間ページビューが60億、10代後半から20代前半の女の子に圧倒的に支持されるケータイ・ブログサービスです。モバイルページビューは、ミクシィやモバゲー、Yahoo!モバイルに次ぐ規模。そんなDECOLOGを運営するミツバチ・ワークスの代表取締役で、TSUTAYAオンラインの立ち上げメンバーでもあった光山一樹さんにお話を伺ってきました。今回の取材はとっても新鮮でした。一言で表現しようとすると、どうしても便利な「ギャル」って言葉になってしまうけれど、実際のブロガーはそれくらいの年齢層の普通の女の子。そんな彼女たちのお話を聞いていたら、ある意味外国より異文化かもなんて思っちゃいました。新規ブロガー登録が数件だったサービス開始当初から、月間

    月間60億ページビューを誇るケータイ・ブログサービス”DECOLOG”のストーリー前編 【三橋ゆか里】 | TechWave(テックウェーブ)
  • リクルートが共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」発表【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    リクルートは共同購入サイト「pomparade(ポンパレード)」を発表した。7月21日オープン予定。 いわゆるgroupon系サービス。(関連記事:雨後のタケノコ状態、Groupon類似サービスまとめ【ループス斉藤徹】 : TechWave) リクルートによると、主な特徴は次の通り。 ・ 割引チケット、特別商品など“プチ贅沢”を実現するチケットを提供。ソーシャルメディア等を通じて、購入希望者が一定時間内に集まると実現します。 ・ 飲店、ホテル、エステ、レッスンなど、リクルートが顧客接点を持つ幅広いジャンルのサービスを提供します。 ・ 決済はクレジットカードで行います。購入希望者はクレジットカード情報を登録し、必要な一定人数に到達した場合に決済が完了します。 蛇足:オレはこう思う 特別な技術も不要、ソーシャルメディア時代という時流に乗ったアイデアだけのサービスなので、類似サービスが雨後の竹

  • Facebookソーシャルプラグインまとめ=AISASは時代遅れに?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    Facebookの新戦略が「ウェブ全体のソーシャル化を進めるものだ」という説明だけでは具体的にどういうことか分からない・・・。Twitterなどでそんな反応を見かけたので、ユーザーにとって一番分かりやすい部分であるソーシャルプラグインを詳しく解説することにした。 プラグインとは、ブログパーツやウィジェットと呼ばれるようなコンテンツと同様に、コードを自分のサイトのHTMLに埋め込むだけで、簡単にいろいろな機能を自分のサイトやブログに取り込めるというもの。プラグイン内のデータはすべてFacebookから提供される。自分のサイトという「デパート」の中にFacebookが「出店」するようなものだ。 今回Facebookが発表したソーシャルプラグインは、その名の通りFacebookのソーシャルな機能を取り込めるプラグイン。これまで米国では、大手ブランドなどがFacebook内にファンページを設け消費

    Facebookソーシャルプラグインまとめ=AISASは時代遅れに?【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 1