2013年4月30日のブックマーク (20件)

  • 診療予約システムとフリーソフト | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 診療予約システムの中には、フリーソフトがいくつか存在します。フリーソフトはその名のとおり無償で利用でき、実際に運用に乗るのであればこれ以上いいことはありません。 一方で、完全無料であるということは、ほとんどサポートを受けることができません。また、機能・性能の追加・向上も期待できません。これは無料であるからには仕方のないことだと思います。 こういった無料の予約受付システムについては、開業医の皆様のご要望も多かったのでしょうか一時は提供されていたようですが、最近は新しく登場していないようです。 この傾向には以下の理由があると思われます。 1. 急速に変化するIT環境 インストール型のソフトは新しいOSに対応しない限り使えなくなっていきます。フリーソフトは、OSの変化にコスト的に対応できないことが多く、徐々に廃れていきます。 また

    診療予約システムとフリーソフト | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    キーワード: 診療予約システム、フリーソフト、病院予約システム、フリー、無料
  • 診療予約システム 比較一覧(2018) | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムが一覧化されて紹介されているサイトをご紹介します。 下記のサイトには、診療予約システムの価格が一覧化されています。下記に主だったところを抜粋させていただきます。 診療予約システムの比較(価格編) ・iTicketは順番待ち専用です。 ・「診療予約2015」は、順番待ち、予約制の両方で利用できます。 ・ i-Callも同様です。 たくさんありますが、1箇所にまとまっているサイトはないので、とても探しやすいと思います。診療予約システムをご検討の方は、比較検討のため是非見てみてください。 それではまた、次回のエントリーで。 ツイート、いいね!シェアしていただけると嬉しいです! 過去記事: 過去の記事一覧はこちらから 参考サイト: 診療予約システムの比較すべきポイント 参考サイト: 診療予約システムの比較(価

    診療予約システム 比較一覧(2018) | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    キーワード: 診療予約システム,病院予約システム,比較,比較サイト,診療予約システム比較,ランキング,医療,システムメーカー
  • 診療待ち時間と診療予約システム | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療待ち時間と診療予約システムについてです。 診療待ち時間は患者さんにとっても病院・クリニック側にとっても、できれば解決したい問題のひとつです。 待ち時間が長いということは、患者側には 1.つらい時間が長くなる 2.院内感染のリスクが高まる 3.単純に無駄な時間が増えるといったデメリットがあります。 病院・クリニック側も、1.院内感染リスクが高まる 2.待合室が混雑し機会損失が発生する 3.待たせることによって患者からの時間の確認・クレームなど受付に余分で負担の大きな仕事が増える、などの問題が発生します。 一方で、待ち時間自体は決して無くなりません。 特に「このお医者さんに診てもらいたい。」と思うドクターの診察は、待つのが当たり前だと患者も思っています(人が並ぶほど、よい医者、信頼できる医者ということだと思います)。

    診療待ち時間と診療予約システム | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    キーワード: 待ち時間、解消、解決、改善、事例、診療予約システム
  • クリニックの予約管理表のテンプレート(無料) | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 病院・クリニックの予約管理を紙で行う場合の書式の雛形を作成してみました。医療機関それぞれによって、診療時間や単位時間あたりの診察枠数が違うと思いますので、汎用的に使える書式として作成しています。 エクセルファイルをダウンロードしていただき、テンプレートを貴院に合うように修正してご利用ください。当たり前ですが、無料です! ■ 予約管理表のフォーマット1  (病院・クリニック・医院用) ※時間あたりの患者数が多い病院・クリック向け ■ 予約管理表のフォーマット2  (病院・クリニック・医院用) ※時間あたりの患者数が比較的少ない病院・クリニック向け ■参考: 診療予約システムの予約管理画面イメージ ▲ 診療予約システム「診療予約2013」のメイン画面 ▲「診療予約2013」の操作画面 診療予約システムを使えば、受付以外でもリアル

    クリニックの予約管理表のテンプレート(無料) | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    キーワード: 診療所、予約表、予約票、無料、ダウンロード、受付票、テンプレ、書式、フリー、用紙、医療
  • 診療予約システムの着信ポップアップシステム | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、電話予約受付をスムーズにするCTI(着信ポップアップシステム)の話。 予約制の病院・クリニックの場合、電話での予約受付業務は患者さんがはじめてコンタクトする入口となります。そのため患者さんから見たときには、電話受付はクリニックの第一印象を決める材料になります。通院している方は、予約の電話をする度に良い印象も時には悪い印象も抱くことがあるため、継続して通院するかを決めるポイントの1つにもなります。 また、受付スタッフにとって電話予約受付業務は負担の大きい業務の1つです。というのは、来院患者様の受付・会計などのオペレーションを行っている際に突然予約電話が入るため、対面と電話の両方に対応しなければならないからです。ともに相手は患者さんですので、気が抜けません。そのため、いかに短い時間で間違いなく、なおかつ感じよく対応できる

    診療予約システムの着信ポップアップシステム | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    キーワード: 診療予約システム、病院予約システム、電話応対、スキル、接遇、受付教育
  • 診療予約システムによる業務フロー変更点 | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムを導入することによって、予約受付や来院処理の業務フローがどのように変わるかをまとめてみたいと思います。 診療予約システムは、受付方法によって A.順番待ちの診療予約システム B.予約制の診療予約システム の2種類がありますので、それぞれ説明します。 <順番待ちの病院・クリニックの業務フロー> 1. 当日の受付開始 <リアルの受付> 医院の受付をいつものように開始します。 いつものように患者さんが入ってきます。 <システムによる受付> 診療予約システムでも、自動的にネット順番待ち受付けが開始します。 患者さまがネットから順番待ちエントリーしてきます。 2. 待ち順の管理 待ち順は、診療予約システム上で一元管理します。 ご来院患者を随時、診療予約システムで来院処理し、オンラインで順番待ちをしている人も同様

    診療予約システムによる業務フロー変更点 | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    キーワード: 診療予約システム、業務フロー、変更、フローチャート
  • iPadで使える診療予約システム | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! iPadで使える診療予約システムがあれば、停電などでパソコンの電源が確保できない場合でも、iPadで確認や受付の操作が可能になります。 デスクトップパソコンでは、電源がなければ起動すらできません。ノートパソコンでも短い場合は2時間程度でなくなってしまいます。長時間バッテリーがあれば、それ以上もちますので乗り越えられるかもしれませんが… 可動性(ノートはバッテリーを追加すると重いです)やデザイン等を考えるとiPadで動くと便利でかっこいいですね。 iPadでも動く診療予約システムをお探しの方は、下記をご参照ください。 >> 診療予約システム「診療予約2013」 それではまた、次回のエントリーで。 過去記事: 過去の記事一覧はこちらから 関連記事: 診療予約システムに最適なパソコン 関連サイト: iPadを利用した診療予約システ

    iPadで使える診療予約システム | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    iPad、アイパッド、iOS、診療予約システム
  • クリニックの予約管理をデジタル化する | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムによる予約管理のデジタル化についてです。 診療予約システムの導入をされる病院・クリニックには大きく分けて2つのパターンがあります。 A. 予約管理をデジタル化したい (紙ではなく、パソコンで予約管理したい) B. ネットで予約受付できるようにしたい (携帯・スマホ、パソコンからの予約を自動受付したい) 今回は、Aの予約管理のデジタル化に絞ってメリット、デメリットをまとめてみます。予約管理のデジタル化とは、院内で紙の予約表を使わずに「パソコン上の予約表で予約管理すること」です。なお、Bのネット予約受付をするためにはAの予約管理のデジタル化が必要になります。 予約管理のデジタル化についてご説明するためには、紙の予約表との違いを明確にするのが手っ取り早いと思いますので、ここで両者のメリット・デメリットを挙げ

    クリニックの予約管理をデジタル化する | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    予約管理、予約表、情報共有、予約情報、パソコン、iPad、タブレット
  • 診療予約システムに最適なパソコン | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムを利用する最適なパソコンについてです。 診療予約システムを利用するには、パソコンが欠かせません。 過去においては、1台数十万円したものですが、最近は5万円前後でも高スペックのパソコンが手に入るようになりました。まさにムーアの法則で言われた「1.5年~2年で、価格性能比は2倍になる。」が現実になっている感じがします。価格性能比ですので、「2年で同じ性能のものが半額になる」あるいは「2年で同じ値段で性能が2倍のものが買える」ということになります。 ちなみに、私がプライベートで買ったPCで比較してみました。 ■ 2007年 DELL Inspiron 530 CPU 2.7MHz、2コア/メモリ2G/HD 500GB 約150,000円 ↓ ■ 2012年 DELL Inspiron 660s CPU 2.

    診療予約システムに最適なパソコン | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    診療予約システム パソコン iPad android タブレット
  • 診療予約システムでスタッフの負担は増える? | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムを導入する際のスタッフの負担についてです。 診療予約システムの導入を検討されているお医者様から「診療予約システムを利用したら、かえってスタッフの負担が増えないか?」という不安を耳にすることがあります。 開業済みのクリニックにとっては、今までの運用から別の運用に変えるわけですから一時的に負担が増えるのは間違いありません。一方、開業に合わせて診療予約システムを導入するのであれば、当然「負担が増えた」とは感じないと思いますが、やはり導入当初には少し負担を感じるかもしれません。(負担とは別に「開業と同時に診療予約システムを導入すべき理由」がありますので是非ご確認ください。) ですが、この一時的な負担増は、その後の継続的な負担減のために発生する先行投資のようなものだと思います。今回は、導入初期に増える負担をまと

    診療予約システムでスタッフの負担は増える? | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    診療予約すステムを導入してもスタッフの負担は増えない。
  • 電話予約、電話自動応答、ネット予約のどれを選ぶ? | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、予約制クリニックにおける3つの予約受付方法についてです。 クリニックを予約制にする場合には、下記の3つの中から貴院にフィットするものを取捨選択することになります。 A. 電話予約(スタッフが受付) B. 電話予約(システム自動応答で受付) C. ネット予約 今回は、それぞれのメリット・デメリットをまとめることによって、どの方法を取るのが貴院にとって最適かを判断する参考になればと思います。 A. 電話予約(スタッフが受付) システムを導入しない場合は、電話予約で受付けることになります。当然、診察後の次回予約などもあるので、電話には限りませんが、システムを介さず受付スタッフが予約を受付ける方法です。 〇メリット ・患者がはじめての貴院にコンタクトする「予約」の段階で、生身の人間が対応できることによる安心感・イメージの向上

    電話予約、電話自動応答、ネット予約のどれを選ぶ? | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    ネット予約? 電話自動応答予約? どちらがいい?
  • 診療予約システムが取り除く「限界」 | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は「システムを導入するだけでは、何も変わらない」という話です。 私達が仕事をしていると「やりたくてもできない」、「知りたいけどわからない」というある種の限界を感じることがあります。時間的・空間的な限界や人・モノ・お金・情報に関する限界もあるでしょう。システムはこれらの限界を取り除くために開発されたとも言えます。すなわち、人間ではできないスピードで計算処理をすることによって時間・人・コストの限界を取り払ったり、複数の拠点で情報をリアルタイムで共有することによって、時間・空間・情報などの限界を取り払ってくれるのです。 しかし、当にそれだけで良いのでしょうか?エリヤフ・ゴールドラット博士の著書「チェンジ・ザ・ルール(原題:Necessary But Not Sufficient)」には、上記のごとく、システムは限界を取り除く

    診療予約システムが取り除く「限界」 | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    患者にとって診療予約システムがあると、本当に便利。
  • その機能、MUST?WANT? | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムを選ぶ際のポイントについてです。 診療予約システムを検討されている方のほとんどは、はじめて診療予約システムの導入をされるお医者さまです。すなわち、新規開業に合わせて検討されるか、開業後しばらくして受付の負荷低減や患者さまへのサービスとして導入を検討されます。 一方で、診療予約システムは使っているが、何らかの理由により乗り換えたいというクリニックも存在します。導入時には「これで大丈夫。」と思って導入した予約システムが、しばらくして「これでは駄目だ。」となってしまったということです。では、なぜそうなってしまったのでしょうか?そこに診療予約システムを選ぶ際のポイントのヒントがあるかもしれません。 1.導入当時とクリニックの予約運用が変わった ・ 受付方法を見直した(順番待ち、時間帯予約、複合) ・ 細かい受

    その機能、MUST?WANT? | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    システムに何もかもを求めてしまうことはあまりいいことではない、という視点。
  • 患者さんからみた診療予約システム | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、患者さんから見た診療予約システムについてです。 ネット予約は患者さんにとって、とても便利なものです。診療予約システムを利用される病院・クリニックの方も、当然そのことは理解されていますが、患者さんが実際どんな状況で利用しどのぐらい便利に感じているかを立ち止まって考えることは少ないと思います。今回は患者さんがネット予約をする典型的なシチュエーションを挙げながら、その心理の部分を少し掘り下げて書いてみたいと思います。 1. 休診日に翌日の予約 休診日にネット予約をされる患者さんの中には、「当はできれば今日診てもらいたい」と思っている患者さんも多いでしょう。診療予約システムが無いと「診てもらえない」うえに「予約も受付けてくれない」ということになります。もっと言うと「明日予約が空いているかどうかもわからない」という状況です。

    患者さんからみた診療予約システム | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    24時間365日:予約の間口を広げることで患者さんの「予約をしたい」瞬間を逃しません。
  • Web時代におけるクリニック名の考え方 | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、診療予約システムの話を少し離れて、「クリニックの名前」について書いてみたいと思います。 開業医の皆さんであれば、クリニック名を考えるのに頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。開業にあたり、いろいろな「こだわり」や「思い」があってつけられた名前はそれぞれすばらしいと思いますが、今回は「Web時代におけるクリニック名の考え方」と題して、少しテクニカルな話をさせていただきたいと思います。特に自社サイトのSEOに長く関わってきた経験を元に、検索エンジン対策の視点から書いてみたいと思います。 今日、クリニックのPRの手法として、Webサイトを抜きに語ることはできません。地域密着の歴史あるクリニックであれば不要とのご意見もあろうかと思いますが、新規開業される方にとっては必須のPR手法であると私は思います。それは、患者さんの

    Web時代におけるクリニック名の考え方 | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    これは確かに! クリニック名に個人名が入っているとぐっと距離が縮まりますね♪
  • クリニックのWeb制作とSEO | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回も診療予約システムの話を離れて、クリニックが行えるSEOについて書いてみたいと思います。 通常、開業医の方々は、Webサイトの制作をWeb制作会社に依頼すると思いますが、Web制作会社はSEOについてはあまり触れたがらない傾向にあります。というのは、SEOは「Webの運用」の世界であり、「Webの制作」とはある意味で毛色の違う作業だからです。 SEOとは、制作されたサイトに対して継続的なプラン・ドゥ・シーのサイクルの中で成果をあげていく性質のものです。誤解を恐れずに言うと、一次的な制作(一時的な制作ともいえます)に従事するWebデザイナーにとって、SEOはサイト完成後のほとんど関係ない世界の話なのです。 一方で、集患というWebサイト制作の来の目的から考えた場合、ただ作るだけでは駄目なのは明らかです。なぜなら、SEO

    クリニックのWeb制作とSEO | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    クリニックのWeb制作とSEO
  • 患者さんが本当に知りたいこと | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! お世話になっている税理士の先生が、先日こんなことを言っていました。 「通っているクリニックが診療予約システムを入れたんだけど、かえって面倒で結局ふつうに並ぶようになっちゃいましたよー」。詳しく聞いてみると、どうやら順番のお知らせ方法に問題があったようです。 そのクリニックが導入した診療予約システムは、こんなものでした。 1. 患者さんが電話をすると、自動応答メッセージに従い順番待ちの予約ができる。 2. 順番が近づくと、「あと5人であなたの順番です。」というお知らせの電話がかかってくる。 クリニックに行かずとも順番待ちができ、院内での待ち時間が減るので便利だと思って早速使ってみたそうです。 いざ順番待ちの予約をしてみると、ひとつ気になることがありました。それは「あと5人になるまでに、何分ぐらいかかるんだろう?」ということです

    患者さんが本当に知りたいこと | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    患者さんは、何人待ちかより、何分待ちか?を知りたかったんだ!
  • 直感的に使えるシステムと使えないシステム | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 今回は、直感的に使えるシステムと使えないシステムについてです。 まずは、この動画をご覧いただきたいと思います。(0:43/音楽あり) ▲「診療予約2013」の操作画面 これは予約制のクリニックの予約表ですが、30秒見ただけで使えそうだと思いませんでしょうか?それは、この予約表が実際の予約表と同じようなレイアウトで、かつ、やりたいことを行なおうと操作すると、だいたい想像通りに動くようになっているからだと思います。 このような観点でみるとシステムには2つのタイプがあることに気が付きます。1つは「実際に存在するものをシステムに置き換えたもの」、もう1つは「実際には存在しないものをシステムとしてつくったもの」です。 診療予約システムは前者のタイプで、実際に存在する「紙の予約表」をデジタル化したものと考えることができます。一方、後者の

    直感的に使えるシステムと使えないシステム | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    簡単操作ですぐに覚えられる診療予約システムの紹介動画
  • 患者さんの年代別ネット利用率 | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは早速はじめましょう! 以前、診療予約システムと予約方法についてのエントリーで、3種類の方法(下のA~C)のメリット・デメリットをあげて比較しましたが、どの組み合わせで利用するのがよいのかについては病院・クリニックの状況によりケースバイケースだと書きました。 A. 電話予約(スタッフが受付け) B. 電話予約(システム自動応答) C. ネット予約 今回は、その際にキーワードとしてふれた、「患者さんのネット利用率」についてまとめたいと思います。「患者さんのネット利用率」とは、文字通り患者さんの何%がインターネットを利用しているかということです。 診療科目や病院・クリニックの立地によって患者さんの層は違うと思いますが、まずは下記「インターネット利用の年齢階層別状況」のデータをご覧ください。総務省が2012年5月に発表した最新の調査結果からの抜粋になります

    患者さんの年代別ネット利用率 | 診療予約システムを選ぶ前に
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    kuntakaa 2013/04/30
    診療予約システムは高齢者でもある程度使ってもらえそうだ、ということが見えてくる確かな話し。
  • 診療予約システムを利用するとキャンセル率が上がる? | 診療予約システムを選ぶ前に

    診療予約システムをお探しですか? それでは、早速はじめましょう! 診療予約システムを検討する際に、「ネット予約を利用すると、キャンセル率が上がるのでは?」という声があがることがあります。そこで今回は、ネット予約とキャンセル率の関係についてまとめてみたいと思います。 キャンセル率が上がるのでは?と感じた理由は、「電話で予約をキャンセルするより、ネットのほうが簡単だからキャンセルしやすい。」ということだと思うのですが、これは少し短絡的すぎる考えだと思います。 なぜなら、この考えは下記のような要素を考慮していないからです。 1.キャンセル方法の違いで、キャンセルを止めたりしない 患者さんがキャンセルする大半の理由は「当に行けなくなったから」です。この場合、キャンセル方法が電話であろうとネットであろうとキャンセルされてしまいます。 2.ネットの方がキャンセルを制限できる ネットだからこそ「3日前

    診療予約システムを利用するとキャンセル率が上がる? | 診療予約システムを選ぶ前に
    kuntakaa
    kuntakaa 2013/04/30
    診療予約システム導入時に不安に思う点ですが、このブログを読めば納得できますね。稼働率は逆に上がる。