タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

algorithmに関するkupoeのブックマーク (2)

  • 知の回廊 第57回『近道のための数学 ~ アルゴリズムを考える ~』

    監修:松井知己(中央大学理工学部)   私達の社会の中には、さまざまな数学が応用されています。その中で、『アルゴリズム』という言葉を、聞いたことはないでしょうか? これは私たちにとって非常に身近なもので、ある物事の問題を解き、目的を果たすための『手順』や『流れ』のことなのです。コンピュータの世界では、プログラムを作る時の土台となる概念で、私たちが普段利用している、電車の乗り換え検索や、カーナビゲーションからの情報。または旅客機の離陸経路や、通信・物流・遺伝子情報学など、幅広い分野の中で、アルゴリズムが活躍しています。 今回は、このアルゴリズムという数学の道具を用いて、様々な分野を開拓してゆく、情報工学の世界をご案内します。   (登場人物の肩書きや施設等の名称は番組制作当時のものとなります)   2007年度制作   http://twitter.com/Kairo_PR

    知の回廊 第57回『近道のための数学 ~ アルゴリズムを考える ~』
  • iTunes11のアルバム情報表示に使われるオシャレアルゴリズムを考える | fladdict

    iTunes11がリリースされましたね。賛否両論を呼びそうな大変更。 このiTunes11、アルバム選択時の情報画面がもの凄く凝ってる。なんとアルバムジャケットにあわせて情報の色が変化するんよ!! 何これオシャレ! どういうアルゴリズムになっているのか、とっても気になる。 仮定としては、 ジャケットを16〜32色程度で減色、パレット抽出する。 四辺のエッジに含まれる色から、最多ピクセル色を背景に採用。 残りの色の中で、背景色と一定距離(RGB or 色相)がある最多ピクセル色を文字色1として採用。 残りの色の中で、背景色と一定距離(RGB or 色相)がある最多ピクセル色を文字色2として採用。 どうしても適切な色がない場合、白か黒を文字色に採用。 アルバムの四隅に対し、背景色でインナーシャドーをかける という感じかなと。多分これであってる。 アルゴリズムで文脈にあった綺麗な配色を作るってい

  • 1