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ビジネスに関するkz14のブックマーク (9)

  • VRで出社? 本社オフィスを仮想空間に移転、ベンチャーが挑戦

    新型コロナの影響で在宅勤務が普及する中、仮想オフィスの構築に取り組む企業が出てきた。日立ソリューションズは8月、法人向けに、社員が自宅のパソコンなどから仮想空間上のオフィスにアクセスし、交流できるサービスを始めた。また、VRベンチャーのHIKKY(渋谷区)は、仮想空間のオフィスに分身キャラの自分(アバター)を出社させる取り組みを試みている。 関連記事 社長が“VR出社”、社員からは「タメ語」 コロナ禍でも、コミュニケーションがうまくいく会社の秘訣 リモートワークが広がる中、VR法人HIKKYは“VR出社”を実践している。仮想のオフィスに分身キャラの自分(アバター)を出社させ、業務を執り行う。同社の舟越社長は「リアルでは起こり得ないような考え方が形成される」と力説する。その効果は……? “仮想オフィス”で「ちょっといい?」と気軽に雑談・打ち合わせ 日立が提供 Webブラウザ上の“仮想オフィス

    VRで出社? 本社オフィスを仮想空間に移転、ベンチャーが挑戦
    kz14
    kz14 2020/09/08
    ネタで「『VR自宅』があったら帰らなくていいよね?」というのはあった。
  • 会社でSlack使ってたらブチ切れられて案件まで降ろされた。

    嘘松じゃないよ 東北の糞田舎で6年くらいゲーム系のインフラエンジニア兼サーバサイドプログラマーをやっている。 言った言わないで揉めるのが嫌だから基的にコミュニケーションは同じ部署内だろうとSlack(ドキュメントとして広く残すべきであればesa.ioかBackLogとかで管理)でしている。 最近になってとあるソシャゲのバックエンドシステムの保守案件にアサインされた。 上司40代後半のプロマネ、確か前職は人材派遣会社の営業職出身で、基的にはIT畑の人間ではなかった気がする。 なんか飲み会でやたら元ヤン自慢をしてたのが印象に残ってる。 その上司Slackでのレスポンスが異常に遅い、というかしょっちゅう無視される。 その上、システムの改修や保守っていうとそりゃ、たまには仕様の認識齟齬とか、バグとかもまあたまには起こるんだけど、その度 「Slackなんて使うからそんなことが起こるんじゃない

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    kz14 2017/08/05
    「あのさあ!分かんねえことあったら自分から聞こうよ!!ねえ!!ガキじゃないんだからさ!!」
  • ジャパネット高田氏、最後の出演 ホリエモン「情報弱者に口八丁手八丁で売ってるだけ」 高田「謙虚に受け止める」 : 痛いニュース(ノ∀`)

    ジャパネット高田氏、最後の出演 ホリエモン「情報弱者に口八丁手八丁で売ってるだけ」 高田「謙虚に受け止める」 1 名前: リキラリアット(岐阜県)@\(^o^)/:2016/01/15(金) 18:31:38.78 ID:/FmGXmGT0.net ジャパネット高田氏「しゃべり続けた人生」 最後の出演 通信販売大手ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)の創業者で前社長の高田明氏(67)が15日、テレビショッピングに最終出演し、スタジオで開いた記者会見で「しゃべり続けた人生だった。退陣に悔いなし」と心境を語った。今後はBS番組に年数回出演し、各地の地場産品を紹介する。 高田氏は、この日の生放送も独特の甲高い声で家電製品を紹介し、健在ぶりをアピール。会見では「情報弱者に口八丁手八丁で売っている」と世間から自身の販売手法に批判もあったと振り返り、そうした意見は謙虚に受け止めてきたと強調。「前を向い

    ジャパネット高田氏、最後の出演 ホリエモン「情報弱者に口八丁手八丁で売ってるだけ」 高田「謙虚に受け止める」 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kz14
    kz14 2016/01/16
    755で「芸能人の返信90%」と情弱だまそうとして失敗していたっけ。
  • 消費者が買うのは「機能」ではなくて「使用体験」や「ストーリー」(バルミューダはわかってる)|More Access! More Fun

    最近、日の家電メーカーとかの地盤沈下が激しいわけですが、膝を1億回くらい叩きたくなった日経ビジネスのインタビュー記事を見つけたので紹介します。 「消費者はモノなんて買わない」家電ベンチャー、バルミューダ・寺尾玄社長の信念 いまや大手家電メーカーが恥ずかしげもなくコピーを作っている2010年に発表された二重羽根の扇風機 バルミューダ DCモーター 省エネ 扇風機 GreenFan Japan(グリーンファンジャパン)ホワイト×ブラック EGF-1550-WK 日製 のメーカーさんであるバルミューダの社長さんだ。ずっとバラクーダと思ってました。すんまそん。 で、37800円もする扇風機なわけだが、自分は今年の夏、ダイソンのコレを仕事場に買いました。 今見たらダイソンのほうが高い。バルミューダのにしておけばよかったよ・・・・。だってダイソンの羽根のない扇風機、めっちゃうるさいし・・・ でだ。

    消費者が買うのは「機能」ではなくて「使用体験」や「ストーリー」(バルミューダはわかってる)|More Access! More Fun
  • 「現金お断り」の格安自販機 JR東が不振打開へ一石 - 日本経済新聞

    「現金購入お断り」という常識破りの作戦で、飲料自販機に新風を吹かせようと試みる動きが出てきた。仕掛けたのはJR東日子会社の飲料自販機運営会社、JR東日ウォータービジネス。電子マネー「Suica(スイカ)」しか使えない新型自販機を、このほど東京都内の22駅に24台設置した。狙いは消費増税以来続く販売不振からの脱却だ。電子マネーならではの自由な価格設定により、最大9円と小幅ながら現金機よりお買

    「現金お断り」の格安自販機 JR東が不振打開へ一石 - 日本経済新聞
    kz14
    kz14 2015/08/10
    さらにビッグデータが蓄積される
  • ノートンブログ - ヒント、教育、FAQへの回答

    若い世代を中心に人気のティックトック(Tik Tok)について、そこに潜んでいる危険性と、その危険性に適切に対処する方法を解説します。

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  • 目標達成の極意:行動力が変わる9つのコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    モチベーション科学を専門とする筆者が、目標達成の秘訣を語る。新年に立てた目標を諦める前に、ぜひ実践してみてはいかがだろう。 目標によって、うまく達成できるものとそうでないものがあるのはなぜだろう? よくわからない、という人は心配ご無用――この問いに首を傾げる人は、あなたに限らず多い。大成功を収めた立派な人でさえ、自分の成功や失敗の理由については、満足に説明できないことが明らかになっているのだ。 直感的には「生まれつき得意なこと、不得意なことがあるからだ」と考えやすいが、これは諸要素のごく一部にすぎない。それどころか、この分野に関する何十年にも及ぶ研究によれば、目標を達成できるかどうかは、生まれ持った資質よりも「どう行動するか」に起因する場合が多いのである。 以下に、目標達成の9つの秘訣を紹介しよう。 1. できるだけ具体的に目標を設定する 目標は、できるだけ具体的に立てよう。「体重を減らす

    目標達成の極意:行動力が変わる9つのコツ | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    kz14
    kz14 2014/03/12
    自分にとっては「それができれば苦労しないよ」というコツばかりだった。
  • JOCは許可なく「おめでとう東京」を使うのはアウトと言っているようですが、根拠はあるのでしょうか? | 栗原潔のIT弁理士日記

    朝日新聞の記事「「おめでとう東京」もアウト 五輪商戦、言葉にご注意」によりますと、JOC(日オリンピック委員会)は、五輪をイメージさせる言葉を使っただけでも知的財産権の侵害とみなすとの立場を取っているようです。 JOCが「アウト」とする使用例(商業利用の場合)として以下が上げられています。 4年に1度の祭典がやってくる おめでとう東京 やったぞ東京 招致成功おめでとう 日選手、目指せ金メダル! 日本代表、応援します! まあ、公式スポンサーから金を取る以上、それ以外の企業の便乗商売を防ぎたいのは当然でしょうが、何を根拠に「知的財産権の侵害とみなす」と言っているのでしょうか? もちろん、JOCや国際オリンピック委員会(コミテ アンテルナショナル オリンピック、Comite International Olympique)が多くの登録商標を有しています。その一例がドクター中松との一悶着が有名

    JOCは許可なく「おめでとう東京」を使うのはアウトと言っているようですが、根拠はあるのでしょうか? | 栗原潔のIT弁理士日記
    kz14
    kz14 2013/09/10
    JOCがケチつけるからもう冷めた。
  • 多分、報・連・相の意味は間違って伝えられてるよ

    新社会人研修では「上司への報・連・相が大事!徹底しろ!」などと言わますが、これには「そもそも上司サイドが報・連・相を聞く耳持ってないだろうが馬鹿野郎!!」という結び言葉が存在します。今日は、その報・連・相について漫画にしてみました。 なお1コマ目で出てくる新入社員研修コンサルタントのババァは「マナー研修ってさ、総務の自己満足以外の効果ってあんの」の講師です。 報・連・相とは1982年に山種証券社長(現SMBCフレンド証券)だった山崎富治氏が風呂につかっている時に閃き、社内に「ほうれんそう運動」として広めたのが始まりだそうです。この運動は世間から注目を浴び、政治家の中曽根康弘さんまでも派閥内で「ほうれんそうキャンペーン」を行うなど世間一般にも広がっていったようです。 報・連・相というと部下が上司に対して行うものと理解されている風潮がありますが、山崎さんの著書、ほうれんそうが会社を強くする―報

    多分、報・連・相の意味は間違って伝えられてるよ
    kz14
    kz14 2013/07/11
    うちは「ホウレンソウがなってない」とどやされるけど上から必要な情報は下りてこない。あげくは「知らないなら聞け」とどやさられる。存在すら認知してないことを質問できないよーー
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