タグ

facebookに関するladybug_1103のブックマーク (26)

  • 「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは

    「当初の目標からすれば100%どころか、1000%くらいの成功ですよ」――佐賀県武雄市が公式ページをFacebookに移行してから4カ月。同市のFacebookページの「いいね!」の数は9000を突破し、総アクセス数は1000万PVを超えているという。 同市の“Facebook市政”はこれだけにとどまらない。11月7日にはFacebook上に特産品販売ページ「F&B良品」を開設したほか、これらの取り組みを全自治体に広げるための団体を年内に設立するという。 人口約5万人の武雄市は、日をどう変えようとしているのか――取り組みの背景と今後について、同市の樋渡啓祐市長に聞いた。 2ちゃんねるで「めちゃくちゃに叩かれていた」 ――市のページをFacebookに移行したのは、市長のアイデアだったとうかがっています。そもそもなぜ、このような施策を実施したのでしょうか。 樋渡市長 まず、ホームページとい

    「2ちゃんねるで叩かれていた」――Facebookにはまり続ける武雄市長の“野望”とは
  • ツイッター・Facebook・Google+ の使い分けは「誰に情報を届けるか」で考えればすぐわかる

    どうしてもソーシャルなサービスの話になると、「ツイッター vs Facebook」とか「Facebook vs Google+」といったように、互いのサービスの機能や利用者数で物事が語られる傾向があります。 技術的には興味のある話題ですが、しかし利用する側からみると、すこしこの議論の仕方は物足りないような気もします。 ツイッターであれ、Facebookであれ、Google+であれ、質的には「誰かの情報を読む」か「自分のもっている情報を誰かに伝える」の二つの機能だけがその真価を決定します。RTや「いいね!」ボタンや、「+1」ボタンといった仕組みは、信号を増幅するアンプのようなもので、信号そのものには成り代われません。 一方、3つのサービスには情報の伝え方に違いがあるために使い分け、あるいは適性のようなものがうまれます。ここでは「情報を誰かに伝える」という視点で考えてみましょう。 ツイッター

    ツイッター・Facebook・Google+ の使い分けは「誰に情報を届けるか」で考えればすぐわかる
  • 「ふぁぼ」と「Like」は全然違うし、だからわたしはTwitterの方がすき - インターネットもぐもぐ

    FacebookとTwitterだったらTwitterのほうがずっとすきなんだけど、このあたりにその要因があるような気がしてる。 わたしのなかでは全然違う!意味が違う!エロさが違う!向いてる方向が違う! この用語、馴染みのない人もいくらかいると思うので説明から。 以下文中の「ふぁぼ」はTwitterにおけるお気に入り機能(英語表記だとFavoriteなので)を指します。星をつける。 名詞としても動詞としても使います。 ex)「このポストが10ふぁぼ…!?謎!」「○○さんにふぁぼられた!」 これはめちゃくちゃよく使う人とまったく使わない人と完全に別れてるはず。別に使わなくたっていいし、あくまでオプショナルな遊び方。オフィシャルなサービスの外のウェブサイト、Favstarやふぁぼったーを参照して、ふぁぼられ数として反応を見たり、誰がふぁぼってるかを確認したり、します。 一方「Like」は「イイ

    「ふぁぼ」と「Like」は全然違うし、だからわたしはTwitterの方がすき - インターネットもぐもぐ
  • Facebookの「いいね!」ボタン作成ページの解説とFC2ブログへの設置方法

    Facebookアカウントを取得したので、ついでにブログのテンプレートも更新して「いいね!(like)」ボタンを設置することに。すでにFC2ブログの標準機能としてFacebookのいいね!ボタンが設置できるようになってるものの、設置場所が好きに選べるわけではない(拍手ボタンと連動している)し「おすすめ(recommend)」表記に変えるなど細かい設定はできない。 そこで、FC2ブログに限らず自分で「いいね!」ボタンを作成してブログやサイトに設置したい人向けに、説明エントリを書いてみた。Facebookのコード生成ページが日語化されるまでは役に立つと思う。FC2ブログを使用している人は、そのままテンプレートに貼り付けて使えるコードを記載してあるので、コピーするなり参考するなりして使ってもらえればいいかと。 もちろん、FC2ブログ利用者ならブログの管理ページの「環境設定の変更 → ブログの設

    Facebookの「いいね!」ボタン作成ページの解説とFC2ブログへの設置方法
    ladybug_1103
    ladybug_1103 2011/07/28
    ...いいねボタンの表示
  • Open Graph protocolの画像クロールについて - web探検隊

    metaタグを追加してFacebookに対応する方法とハマりやすいポイント | KAYAC DESIGNER’S BLOG - カヤックの意匠部によるデザインやマークアップの話を参考にしながらOpen Graph protocolで画像をクロールさせない方法を検討してみました。 Open Graph protocolって?Open Graph protocol - Facebook開発者 facebookが提唱しているウェブサイトをソーシャル化する決まりごと。詳しい決まりごとはThe Open Graph Protocolでご確認下さい。サービス名称URLfacebookいいね!http://developers.facebook.com/docs/opengraphmiximixiチェックhttp://developer.mixi.co.jp/connect/mixi_plugin/mi

    ladybug_1103
    ladybug_1103 2011/07/27
    ...結果:mixiは自動クロールを避けられるがfacebookには自動クロールされる
  • シェアデバッガー - 開発者向けFacebook

    シェアデバッガーでは、コンテンツがFacebookでシェアされたときの表示をプレビューし、Open Graphタグの付いた問題をデバッグできます。

    シェアデバッガー - 開発者向けFacebook
  • 「いいね!」ボタン設置方法 - Facebook開発者

    欧州地域でのソーシャルプラグインに対する変更欧州地域でFacebook製品を使用しているユーザーに関しては、Cookie同意プロンプトが更新されたため、ソーシャルプラグインに何らかの影響が現れる可能性があります。欧州地域のユーザーは、1)Facebookアカウントにログインしている、2) 「アプリとウェブサイトのCookie管理」に同意している、のいずれかの条件を満たさない限り、「いいね!」と「コメント」のソーシャルプラグインのサポートを終了します。この二つの要件が満たされていれば、ユーザーは「いいね」や「コメント」ボタンなどのプラグインを見たり、操作したりすることができます。上記のいずれかの条件を満たさない場合、ユーザーはプラグインを見ることができません。 欧州地域には、以下の国が含まれます。 欧州連合 (EU): オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス共和国、チェコ共

    「いいね!」ボタン設置方法 - Facebook開発者
  • いいね!ボックス - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - Meta for Developers

    Graph API v2.3では、いいね!ボックスプラグインを利用できなくなりました。代わりに、新しいページプラグインを使用してください。ページプラグインを使用すると、ページのコンテンツのシンプルフィードをウェブサイトに埋め込むことができます。 ページプラグインを手動でアップグレードしなかった場合は、いいね!ボックスプラグインの実装が自動的にページプラグインにフォールバックします。 いいね!ボックスはFacebookページのみに対応する、いいね!ボタンの特別バージョンです。これを使用すると、ページのコンテンツのシンプルフィードをそのほかのサイトに埋め込むことができます。

    いいね!ボックス - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - Meta for Developers
  • 「Facebookページ」が人格を持った?大きな仕様変更解説 | Facebook使い方実践講座

    Facebook利用上で大きな仕様変更がありました。 FacebookページとしてFacebookが利用できるように。 たとえば、「ソーシャルメディア研究所」として他のページに行って、いいね!やコメントができます。 動画で解説しました。 <インターフェイスの変更> ・「タブ」が消えて左メニューに ・一番上に写真がハイライト表示 ・写真の表示方法 ・ページのニュースフィード ・QRコード ・管理人ビューと一般ビューの切り替え ・3月10日までに切り替えが行われる <出来るようになったこと> ・「Facebookページ名」で活動できるようになった。 ・ページ名でコメントやいいね!ができるようになった。 ・ファンの反応(コメントやいいね!や投稿)を左上のお知らせの赤サインで受け取れるようになった。 ・ユーザーに簡単に戻れたり、他のページで利用したりと、「アカウント

  • [徳力] ツイッターやFacebook、mixi等のソーシャルメディア活用事例を、プレゼン資料にまとめてみました。

    PDFファイルはこちらからダウンロードできます。) 昨年一年間は、長らくカンバセーショナルマーケティングの基コンセプトのプレゼンをし続けてきましたが、今年は明らかに啓蒙フェーズから実践フェーズに移りつつあるという感じがしています。 ただ、一方で、ソーシャルメディアをマスメディア同様に利用しようとして失敗しているケースも増えている印象もあります。 そこで、今回のプレゼン資料ではグランズウェルの5つの戦略に基づき、具体的に傾聴や会話、活性化をどのような目的で実施するべきかという部分を活用事例を元に深掘りしてみました。 ツイッターやFacebook、mixi等、どうしてもプラットフォームの違いに目を奪われがちですが、実際にはプラットフォームが異なっても、ソーシャルメディア活用の基パターンは実はそれほど変わらないということが感じて頂ければ幸いです。 宣伝会議さんのセミナーではすべてを解説する

    [徳力] ツイッターやFacebook、mixi等のソーシャルメディア活用事例を、プレゼン資料にまとめてみました。
  • Facebookページを作る時に絶対参考になる5記事と運用者が読んでおきたい5記事|男子ハック

    @JUNP_Nです。以前に「Facebookでファンページを作成する時に絶対参考になる記事を6つ紹介」という記事を書いたのですが、今はiFrameによる作成が推奨されているなど以前と少し様子が違うみたいなのでまとめ直してみました。

    Facebookページを作る時に絶対参考になる5記事と運用者が読んでおきたい5記事|男子ハック
  • <遂に公開>SEOの2倍のアクセスを稼ぐFacebook「OGP」活用術。皆が知らない「いいね!」ボタンの設定方法、超解説 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ

    ところで皆さん、「超重要」なOGP(Open Graph Protocol)の設定は出来てますか? これは、ラボの『わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!』という記事の参照元の計測データです。アクセスを牽引しているのは、「はてなブックマーク」でも「twitter」でも「Google」でも無く、『Faceboomk』です。

    <遂に公開>SEOの2倍のアクセスを稼ぐFacebook「OGP」活用術。皆が知らない「いいね!」ボタンの設定方法、超解説 : (旧)ガイアックスソーシャルメディア ラボのブログ
  • 基礎から分かる、Facebookアプリの作り方

    基礎から分かる、Facebookアプリの作り方:無料クラウドでできるFacebookアプリ開発入門(1)(1/5 ページ) FacebookでWeb開発者/デザイナは何ができるのか 「Facebook」とは、「全世界で5億人を超える」といわれているユーザーが参加しているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)/ソーシャルネットワークです。2008年5月にはインターフェイスも日語化され、現在は日国内でも約700万人以上のユーザーが利用しているといわれています。 Web開発者/デザイナから見た場合、Facebookをアプリケーション・プラットフォームとして利用することで、さまざまな付加価値をユーザーに提供できます。 SNSをプラットフォームとする動きとしては、国内でも「mixi(ミクシィ)」「GREE(グリー)」「モバゲータウン」などが「OpenSocial」の仕様に沿って進んでい

    基礎から分かる、Facebookアプリの作り方
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • FacebookページにMovable TypeやWordPressの最近のブログ記事を表示する

    Facebookアプリを利用して、FacebookページにMovable TypeやWordPressのCMSを使って最近のブログ記事を表示する方法を紹介します。 以下はサンプルページです。最近のブログ記事5件の概要とブログ記事1o件のタイトルを表示しています。 サンプル 「FacebookページにブログのRSSフィードを表示する」ではRSSフィードを表示する方法を紹介しましたが、エントリーの方法であればより自由なデザインでページをカスタマイズすることができます。 1.Facebookにブログ記事を表示する仕組み イメージを図に示します。 Facebookにブログ記事を表示するには、まず利用しているCMSでFacebookに表示したいページをテンプレート等を使ってhoge.htmlなどのファイル名で出力します(①)。 次に、Facebook側で出力したページを表示するためのFaceboo

    FacebookページにMovable TypeやWordPressの最近のブログ記事を表示する
  • FacebookページにWordPressで生成したページを埋め込む(FacebookページをWordPressの管理画面から更新)

    WordPressでページを更新すると、Facebookページで登録したページを更新できるフローを作りました。まずFacebookアプリを作って、iframeで別サーバのページ読み込めるようにしてください。 ASCII.jp:iframe対応!初めてのFacebookページの作り方|今日からできるFacebookファンページ制作&運用ガイド でWordPressでソリッドなテンプレートを作ります。僕はこんな感じにしました。 Facebook用テンプレート /** * Template Name: Facebook */ <link rel="stylesheet" href=" bloginfo('url'); /css/facebook.css" type="text/css" /> <div style="font-size:10pt;"> <div style="margin-bot

    FacebookページにWordPressで生成したページを埋め込む(FacebookページをWordPressの管理画面から更新)
  • 電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!

    巨乳 AV おっぱい 女子アナ 画像 オッパイ 18歳未満 女子高生 ラーメン ザーメン ヒヤソーメン アッー! ウホッ 電通とフェイスブックの提携話について書くのがブームなのでオレも。 ただし、オレは「現場がどうなるか?」という話をしてみるぞ。 まずは電通とフェイスブック社の提携内容について。以下、プレスリリースより。 ************************************* 広告主向けにFacebookページ(※1)のコンサルティング/制作を行うと 共に、Facebookのプレミア広告枠の独占販売や、 マス広告と連動したFacebook活用の新しいマーケティング展開を 広告主に提供してまいります ************************************* いや、2chじゃないけど、妙に最近フェイスブックについて広告業界の 人々が話しまくってるよなぁ、な

    電通がフェイスブックと提携したな。これから何が起こるか、5個書いておくぞ。でもあんまり真に受けるなよ - 僕と花子のルンルン生活だヨ!
  • metaタグを追加してFacebookに対応する方法とハマりやすいポイント

    Facebook使ってますか? こんにちわ、ME課の渕上です。 ミーハーなぼくはもうすっかりFacebook中毒です。 Facebookといえば、「いいね!」や「シェア」といった仕組みで、面白いものを友達に共有できる仕組みが特徴的です。 この仕組をうまく使えば、プロモーションやキャンペーンに有効活用できそうですね。 今回は、いつものhtmlに一手間加えて「いいね!」や「シェア」で効果的に露出できるような方法をまとめてみたいと思います。 それでは続きからどうぞ! 「いいね!」「シェア」をするとFacebook上に何がどう表示されるのか 「いいね!」や「シェア」をすると自分の掲示板やニュースフィードにアクティビティが表示されます。 自分の掲示板 「いいね!」したものは「最近のアクティビティ」という項目にまとめられて表示されます。 よくよく見てみると、記事のタイトルだけのものと、サイト名が入って

    ladybug_1103
    ladybug_1103 2011/03/01
    ...「meta情報はFacebookにキャッシュされる!」
  • flash ソーシャルボタンの注意点 | AsaToBan Blog

    flashのソーシャルボタンの設置で、はまったことです。 以前やったflashでソーシャルボタンの実装はこちら。 mixiチェック、faceBookのシェアボタンのキャッシュ?が強すぎる。 ソーシャルボタンのフローは flash→(mixi,faceBook)→flashが配置されているhtml(正確にはここはそうじゃなくてもかまわない) こんな感じでhtml上のmetaに表示させたいものを記述していましたが、ここの記述の修正が入った時は修正がすぐ反映されるとは限らないのです。 おそらく情報をソーシャル側で一定時間保持させている?からだと思います。 (すみません、無知過ぎてこの辺の理由はわかっていません、ここでいっているキャッシュはブラウザのキャッシュとは違います)。 facebookの場合 ・ html変更後数時間後確認したがキャッシュはとれなかった。 ・ クエリー文字列で表示を更新でき

    ladybug_1103
    ladybug_1103 2011/03/01
    ...「mixiチェック、faceBookのシェアボタンのキャッシュ?が強すぎる。」
  • 電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援

    電通とFacebookが業務提携。広告主向けに、Facebookを使ったマーケティング活用のコンサルティングなどを行う。 電通と米Facebookは2月28日、SNS「Facebook」を活用した広告主向けマーケティングサービスの支援で業務提携したと発表した。電通はFacebookの公式広告販売パートナーとして、広告主に対しFacebookのマーケティング活用コンサルティングやFacebookページの制作などを行う。電通は「新たな広告手法による新収益の創出を目指す」としている。 電通はFacebookの国内公式広告販売パートナーとして、広告主向けにFacebookページのコンサルティングと制作を行う。またFacebookのプレミア広告枠の独占販売、マス広告と連動させたFacebook活用マーケティング展開を広告主に提供していく。 広告枠販売は、電通傘下のサイバー・コミュニケーションズ(cc

    電通とFacebookが業務提携 広告主向けにマーケティング活用支援