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甲の横暴に関するlinskのブックマーク (2)

  • [韓国語の流行語]韓国社会で今年も続いている<甲の横暴>とは何か? - ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

    この「甲の横暴(갑의 횡포)」という言葉。韓国では昨年5月頃からよく使われるようになりました。「甲乙問題(갑을문제)」というようにも用いられます。 昨年の韓国の流行語ですが、今もふつうに使われているようで、1つ前の記事でリンクを張ったKBSを批判したブログ記事(→コチラ)でもこの言葉が使われていました。 で、意味はというと・・・。 甲は甲乙の甲。商業上の契約書で、韓国でも日同様当事者双方を通常単に「甲」「乙」と略称しますが、慣用的に相手側の「生殺与奪権」を握っている強者の側が「甲(갑.カプ)」、生きるために膝を屈しなければならない弱者の側が「乙(을.ウル)」とされています。書類上は甲乙関係ですが、実質的には上下関係、主従関係といったものです。 この「甲」に属する者がその地位と力を利用していろんな場面で引き起こしているひどい行状(=갑질)のことを「甲の横暴」といいます。 「甲乙関係」という

    [韓国語の流行語]韓国社会で今年も続いている<甲の横暴>とは何か? - ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ
  • 「ナッツリターン」事態、企業らはイメージ管理に苦心 (1)

    「危機の時はすべてを捨てて速かに降り、一から再び始めなければいけない。大韓航空はここで失敗した」。 17日、ソウルのサムスン電子瑞草(ソチョ)社屋で開かれた「サムスン水曜社長団会議」で講演したユン・ホイル韓国海洋科学技術院極地気候変化研究部長(博士)は、「ナッツリターン」事態が招いた大韓航空の評判悪化についてこのように分析した。「趙顕娥(チョ・ヒョンア)前大韓航空副社長が腕章5つのうち2つしか外さなかったことで自ら危機を招いた」ということだ。事件対応での最初の判断錯誤が世論の悪化を招き、企業イメージが失墜し、企業全体の危機につながったというが、彼の診断だ。 「評判リスク」(Reputation Risk)管理が企業の核心経営イシューに浮上している。評判リスクとは、否定的な世論で市場で信頼を失って発生するリスクを意味する。特に「ナッツリターン」事件で大韓航空に対する社会的反感が拡散したことを

    「ナッツリターン」事態、企業らはイメージ管理に苦心 (1)
    linsk
    linsk 2014/12/24
    「甲の横暴」って何だ?と思った。
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