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マナーに関するlocke-009のブックマーク (23)

  • 役職に「様」をつけるのは間違い?!正しい敬称の使い方を解説 - 起業ログ

    役職は敬称の意味も含んでいる! 役職とは「課長」「部長」「常務」など、組織におけるポジションを表した呼び名を指します。 敬称は相手へ敬意を表す表現方法で「様」「殿」「各位」「御中」など、個人または団体名に用いる接尾語です。 役職名にはすでに敬称の意味が含まれているため、「〇〇部長様」のように敬称をつける必要はありません。 近年は、役職名にも敬称をつけることが望ましいとビジネスマナーで習うこともありますが、役職名+敬称は二重敬語なので使用は避けましょう。 ただし、役職名の後ろに個人名を入れて手紙やメールを出す場合は、個人名に敬称(例:〇〇部長△△様)をつけます。 社内と社外では役職者への敬称の使い方も異なるので、正しい使い方を身につけておきましょう。 3つのシーン別社内の役職者はどう呼ぶ? 社内の役職者を呼ぶときは、呼び方がどのように異なるのでしょうか。 ここではシーン別に、一般的には社内の

    役職に「様」をつけるのは間違い?!正しい敬称の使い方を解説 - 起業ログ
  • 「取り急ぎお礼まで」メールは失礼? ビジネスマナーめぐり議論紛糾、識者の見解を聞いた

    「取り急ぎお礼まで」でメールの返信を終わらせるのは失礼なのか。こんな議論が、2021年4月下旬からツイッターを中心に続いていることをご存じだろうか。 何ら問題ない、いや好ましくないなどと、ネット上でも意見が分かれるこの問題。正解はあるのか、ビジネスマナー講師の見解を聞いた。 拒否感を示すユーザーも 普段、何気なく使っている表現の内の1つである「取り急ぎお礼まで」。 確かに、メールを締める際には便利な表現だが、ふと、それが「失礼である」との指摘を目にすれば、その「何気なく使ってきたことに」に一抹の不安を感じることは無理もないことであり、それが、今回、多数の人の反響を呼んだということだろう。 その是非をめぐっては賛否が分かれており、例えば、「失礼だ」という意見に賛成するユーザーからは、 「取り急ぎお礼までって言われると、『まだ確認してないけどとりあえずありがとな!』って感覚がする」 「確かに『

    「取り急ぎお礼まで」メールは失礼? ビジネスマナーめぐり議論紛糾、識者の見解を聞いた
  • 「"取り急ぎお礼まで"は失礼」とかいう急に出てきた謎マナーに対して国語辞書編纂者、飯間浩明氏の見解

    飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 「取り急ぎお礼まで」というメールの結びは失礼という意見について。私も、失礼というのは可哀相だな、と思います。「略儀ながらメールにてお礼申し上げます」がよりよいとする意見の理由は、「~ます」と言い切る形だからでしょうか。でも、丁寧な礼状でも「取り急ぎお礼まで」は常用されます。 飯間浩明 @IIMA_Hiroaki 過去5年間、私が受け取ったメールを調べると、研究者、編集者、記者など多くの人々が「取り急ぎお礼まで」を使っています(初めて仕事をする人を含む)。私も違和感を持ったことはありません。これで十分だと思いますが、後に「何とぞよろしくお願い申し上げます」と加えればなお丁寧ではあります。

    「"取り急ぎお礼まで"は失礼」とかいう急に出てきた謎マナーに対して国語辞書編纂者、飯間浩明氏の見解
  • 「馬鹿なのかな?」下っ端から順番にウェブ会議にログインしてエライ人を“お迎え” | 文春オンライン

    みなさん、「DX」の時代ですよ! 最初に見たときはマツコ・デラックスのことかと思いましたが、正確には「デジタルトランス・フォーメーション」の略でありまして、要するに「お前らちゃんとネット使って仕事しろよ」という話であります。 「Zoom飲み会」は残業代を請求しましょう そういえば、コロナ禍が酷くなるに応じて偉い会社さんほどリアル対面をしないで会議を進める「ウェブ会議」に移行し、やれZoomだGoogle MeetsだマイクロソフトTeamsだFacebookメッセンジャーだとワイワイやっておりました。高齢者キラーでもあるコロナから逃れてデジタル化を進めたいと思っているのは、会社のお偉いさんがみんな高齢者だからなんでしょうか。使われているソフト、みんな外資系のもんばっかりやがな。 さらには、家にずっといて寂しい上司や取引先の偉い人が「Zoom飲み会」なるものを企画して、オンラインなのに飲みニ

    「馬鹿なのかな?」下っ端から順番にウェブ会議にログインしてエライ人を“お迎え” | 文春オンライン
  • 「お力添え」「ご尽力」の正しい意味と使い方を解説【例文あり】

  • 「承知しましたと了解しましたの違い分かってる?」大学職員の言いがかりに対しての学生の返しが秀逸だった

    あつし @Aes1r_ 教務課「~こうだけど、分からないかな?(笑」 俺「はぁ…了解しました」 教務課「君さぁ、承知しましたと了解しましたの違い分かってる?」 俺「わかりませんが…」 教務課「承知しましたは目上の人に使う言葉なんだよ。了解しましたは自分より下の人間に使うの」 俺「了解しました」 2018-02-10 01:12:33

    「承知しましたと了解しましたの違い分かってる?」大学職員の言いがかりに対しての学生の返しが秀逸だった
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  • 25歳を超えたら絶対身につけたい、香典のマナー7つの基本

    の法律では二十歳を過ぎれば成人となり、世間からは「大人」として認められます。しかし、一般に二十歳と言えば、まだまだ大学生です。年齢を経ただけ成熟するわけもなく、未熟故に多くのマナー違反を犯してしまうのもこの時期です。 ただ、まだまだ世間を知らない学生の内は、若者特権で少々のマナー違反は許される傾向にあります。筆者自身も、まだまだ若い時分には多くの失敗をしましたし、恥も掻きました。 では、その失敗、マナー違反が許されなくなる次期はいつか?具体的に申し上げるのは大変難しいですが、その一つが「25歳」という年齢ではないでしょうか。 大学を卒業して、社会人となり3年、世間でもようやく一人前の大人として認められ始めた頃でしょう。この段階での世間知らずは問題ですし、マナー違反は大変厳しく評価されるものです。 特に、冠婚葬祭でのマナーを押さえておくことは重要です。そこで、今回は香典マナーについて説明

    25歳を超えたら絶対身につけたい、香典のマナー7つの基本
  • フォークの背に料理のせないで 洋食マナーの基本  :日本経済新聞

    ナイフやフォークを使ってフランス料理やイタリア料理などのコースをべるとき、どのようにするのが正しいマナーなのか、戸惑った経験のある人も多いだろう。気持ちに余裕を持って料理や会話を楽しむためにも、基的な洋の作法は押さえておきたい。フィッシュスプーンの正しい使い方は?「フォークやナイフをうまく使えず緊張して、せっかくの料理も味を覚えていないことがほどんどだった」と藤原佳代さん(28)は話す

    フォークの背に料理のせないで 洋食マナーの基本  :日本経済新聞
  • 名刺の渡し方でレベルが分かる!?知っておきたい美しい名刺交換マナー | 名刺のネタ帳

    GWも終わり、次の夏休みに向けて、お仕事を頑張る季節がやってきました。 新社会人になった方々は「社内研修」を終え、営業に同行したり、社外の方との打ち合わせに参加するようになってきた頃ではないでしょうか。 皆さん、こんにちわ! 名刺のネタ帳管理人のケンです。 さて、「研修」といえば、どんな会社でも行われるのが「名刺交換」の研修。 営業する上で大事なのは第一印象。 名刺交換のマナーができているかどうかが第一印象に影響しますから、マナーはしっかり抑えておきたいですね。 名刺交換のマナーは、何度か名刺交換をしているうちに体に染みこんできます。だから「今更マナーなんて・・・」という方もいるかもしれません。 でも、その安心が命取り! 慣れてきた方でも、意外と忘れてしまうマナーって多いんです。 今回は、あなたの第一印象を良くするための名刺の交換マナーをお教えします。 『永久保存版』ですので、

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 ※1 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 ※1 レジストラ「GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 ※1 2020年8月時点の調査。

  • サンマをキレイに食べる方法|ガジェット通信 GetNews

    そろそろサンマが美味しい季節になりました。今なら刺身でも良いのですが、秋も深まると脂が乗ってくるので焼いたほうが美味しくなります。 そこで、今更ですが“簡単にサンマをべる方法”を紹介してみましょう。この方法をマスターすればサンマとイワシは簡単かつ“キレイ”にべることができます。 他にもアジや川魚のニジマスなどのトラウト類にも応用できるので、焼き魚をべる時の基として覚えておくと良いでしょう。 まず、魚の頭を持って縦にしてお腹の部分に箸を入れるところから始めます。頭の後ろのエラの辺りから尻尾の方まで、真ん中を割っていきます。 そして“魚の干物”のように開いた状態にします。 頭を持って背骨を身から外します。特にサンマやイワシは身離れが良いのでやりやすいです。 腹骨が身に残る場合もありますが、サンマやイワシはそのままべても平気です。 どうしても気になる人は箸でなでるようにすると腹骨が浮く

    サンマをキレイに食べる方法|ガジェット通信 GetNews
  • ヌードビーチを上手に楽しむための正しい作法

    では余りなじみの無いヌーディストビーチ(ヌードビーチ)ですが、ヨーロッパにおいては19世紀末から続く歴史があり、旅行で訪れた際などに経験する機会があるかもしれません。そんな時に役立つ、ヌードビーチで上手に楽しむための正しい作法をまとめたムービーです。 How To Practice Nude Beach Etiquette | Travel Destinations | Howcast.com How To Practice Nude Beach Etiquette - YouTube その1:「ヌーディスト」と呼んではいけない ヌードビーチで楽しんでいる人々のことは、「ヌーディスト」ではなく「ナチュリスト」と呼びましょう。こちらの呼び方を使えば、より自然との関わりを強調できるのがポイントです。 その2:他人の恥部を凝視しない 例え相手が服を着ていたとしても、ぽかんと大口を開けて恥部を

    ヌードビーチを上手に楽しむための正しい作法
  • 美しい日本語を使いたい、ワンランク上のビジネスメールの作法

    「お世話になっております」、「了解しました」、「取り急ぎ、お礼まで」など、ビジネスメールでよく使用する言い回しの間違った使い方、正しい使い方など、ビジネスメールのワンランク上の作法を紹介します。 [ad#ad-2] 下記は、月刊誌「日経おとなのOFF 4月号 美しい日語」で紹介されている「『美メール』の作法」から、特に気になった箇所をピックアップしてまとめたものです。 日経おとなの OFF 2011年 4月号(amazon) マナー以前のビジネスメールの常識 ワンランク上のビジネスメールの作法 シーン別のビジネスメールの作法 マナー以前のビジネスメールの常識 メールの件名は具体的に 内容が分かる具体的な件名にしましょう。 「こんにちは」「お願い」「なるはやで」は、ダメ。 返信メールの件名は変更しない 同じ議題であれば件名は変更せずに、「Re: 」を付加して返信しましょう。 議題を変更する

  • 社会人来てくれ。割と知られていない大人のマナーを教えてほしい : VIPPERな俺

  • 総務のお仕事 - レジデント初期研修用資料

    病院の何十周年だったか、地域の市長さんを招いての、大きなパーティーがあった。事務長さんと話したこと。 えらい人を招くのは大変 大きなパーティーで、「公人」みたいな人を何人も招くような機会というのは、やっぱりある程度以上の組織を運営していく上では避けられない。 市長さんみたいな「公」相手の行事には、きちんとした文法みたいなものがあるんだけれど、こういうのは「マナー」だとか「伝統」だとか、文章としてこれと決まったものがあるわけではないから、「ないものをきっちりとやる」ことは、案外大変なんだという。 たとえば今回、隣り合わせた市長さんが2人来たんだけれど、市の規模は違うから、「弱い」市長と「強い」市長と、違いというのが当然出てくる。こういうときには、まずは「弱い」ほうに当たって、「強い側に、こう言おうと思います」というのを許可してもらって、今度は「強い」側に行って、「私どもとしては、弱い市長に先

  • 電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは [ビジネスマナー] All About

    電話応対は、ビジネスパーソンに欠かせないビジネススキルです。ビジネス電話に要求されるのは、「好感度」「正確さ」「簡潔さ」。どんな内容の電話がかかってきても、相手に失礼のないように応対してください。今回は電話応対の基的な流れ、伝言メモの書き方、携帯電話のマナーを確認していきましょう。 <目次> 電話応対、電話の受け方の基 ケース別の電話応対の仕方 電話を取り次ぐ時の注意点 取り次ぐ相手が不在の時の対応、相手への伝え方 電話応対の用件の聞き方 電話応対の伝言メモのポイント 電話相手の用件が自分ではわからない場合 ビジネスシーンで携帯電話を使う際のマナー 電話応対は会社の代表として相手と話すこと 電話応対、電話の受け方の基 ■声はワントーン高く 電話の声が暗くてボソボソしていると聞きづらく、頼りなく、不親切な印象を受けます。電話に出る時は、通常のトーンよりも少し高めの声が相手に聞きやすく届

    電話対応の基本……担当者不在時のマナーや伝言方法とは [ビジネスマナー] All About
  • クロネコヤマトの信じがたい最悪な対応の話 | GetSetの日記 | スラド

    会社支給の携帯電話というのは、言うまでもなく秘密にすべき情報の集合体みたいなものである。特に営業担当や顧客との連絡が多い方なら、折に触れ実感されていることだろう。 その「仕事用携帯電話」を貴方が落としてしまった、としよう。それを拾い、「落ちていましたよ」と伝えてくれた方がいたとして、貴方ならどう対応するだろうか? 昨日のことだ。 通りを歩いていた私は、auの携帯電話を拾った。E03CAで、裏には自身の電話番号と「ヤマト運輸」の文字が書かれたテプラが貼られている。 拾い上げてみると、信じがたいことにロックがかかっていない。発着信の履歴もそのままである。遠隔ロックやデータ削除など、業務向けにセキュアな仕掛けを幾つも用意されているはずの機種だが、さっぱり活用するつもりはないようである。 じろじろ眺める趣味も無いので、電話帳の登録番号からヤマト運輸関連の番号を探し(××ベースという、集配センタの番

  • おとなのマナー完璧講座 2009 冠婚葬祭編 - L-Cruise - 日経トレンディネット

    インフォメーション 渋谷ヒカリエで47都道府県の健やかなデザインに触れる (12/14) インフォメーション 「シーバスリーガル」が宮藤官九郎氏を日の顔に起用! (12/11) インフォメーション 【開催報告】日経クロストレンドEXPO 2018 (12/06) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 日経トレンディ2019年01月号 (12/03) インフォメーション 【開催報告】ザ・コーポレートゲームズ東京2018 (11/13) インフォメーション 日トランスメディア方式映画『IN-EI RAISAN』 (11/06) インフォメーション 恒例のエボルタNEOチャレンジ、今回は2.5kmの遠泳! (10/01) 連載:「日経トレンディ」最新号案内 30日でマスター ずるい!エクセル仕事術 (09/26) インフォメーション 二子玉川ライズ S.C.に加わった新たな魅力とは? (09

    おとなのマナー完璧講座 2009 冠婚葬祭編 - L-Cruise - 日経トレンディネット
  • メールマナーを向上させる11のテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    間違って返信してしまった...、受信箱に入っている「全員に返信しかもサブジェクトが空っぽ」がその証拠。あまりにも多くの人が未だに、適切な電子メールのエチケットの基をわかっていません。というわけで、エチケット改善のための11のルールをご紹介しましょう。 1:新しい話題をはじめるときは、必ず新しい件名で 特にGmailだと、件名が一緒だと同じスレッドにまとめられてしまい、メールが探せなくなることも。 2:メールばっかりに頼らない 即時にレスポンスが欲しいときは電話、先方で印刷する必要があるならFAXで、などTPOに応じて最適な連絡手段は異なります。コストが低いのは確かですが、メールだけでやりとりすると、こじれてしまうことが多いと思ったら、他の連絡手段も使いましょう。 3:質問への回答は「1つの質問に1つの答え」で 長い文章で返答すると、題がぼやけがち。「Inline replying」の手

    メールマナーを向上させる11のテクニック | ライフハッカー・ジャパン