従来から言われているアジャイル開発の弱点として、スケールアップと上流工程への応用があった。 チケット駆動開発を実践してみて、スケールアップはアジャイルリリーストレインとスクラムオブスクラムで解決できると思っている。 しかし、上流工程への応用はチケット駆動開発でも試行錯誤している。 考えていること、まだ疑問に思っていることをメモ。 アジャイル開発を現場に導入する場合、開発やテストの工程から導入すると成功する。 テスト駆動開発、継続的インテグレーションのようなプラクティスを部分的に導入するだけでも、開発の生産性は大きく上がる。 更に、Scrumを導入すれば、プロジェクト管理も支援できるだろう。 しかし、要件定義というシステム開発で最も揺れる工程にアジャイル開発を導入するのは上手くいっていないように思う。 アジャイル開発では要件をストーリーカードで表現して、バックログに貯蔵して管理する。 バック
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