2014/02/12の楽天Tech Talkに登壇させてもらったときの発表スライドです。 2013年に発表したいくつかの内容をまとめました。 基本的に、ソフトウェアテストの絶望を聞きたい人向けです。Read less
potatotips#4 発表資料 https://github.com/potatotips/potatotips/wiki/potatotips-4
pixtuneというアプリをリリースしました。 pixtuneをひとことで説明すると、「Play the moment」。 自分の撮った写真と、写真を撮った当時にはやっていた曲を一緒に楽しむアプリです。どういうアプリなのかは、動画を見た方が早いと思うので、まずはこちらをどうぞ。 無料なので、興味がある方は、ぜひダウンロードしてください。 https://itunes.apple.com/jp/app/pixtune/id722162353?mt=8 今回は、このアプリの開発に使ったムービープロトタイピングという開発手法を紹介したいと思います。 ムービープロトタイピングは、私が勝手につけた名前(大目に見てください)で、アプリのプロトタイプをムービーで高速に行う手法です。プロトタイピングの手法としては、ペーパープロトタイピングが、手軽かつ効果的で、このプロジェクトでも、最初、ペーパープロトタイ
「社内エンジニアに、どんな勉強法を実践しているのか、コツとか心がけとか、いろいろ訊いてみました記事」第二回をお届けします。 第一回はエクストリームプログラマー(笑)なリードエンジニアの重田による、「【シックス・アパートの勉強法】 電車内で立ったままプログラミングする仰天の方法 - Six Apart ブログ」の記事でした。 今回は、ハンズオン形式の勉強会への参加や、時短読書術を活用した、Movable Type エンジニア井内の勉強スタイルをご紹介します。 『特定のテーマの本を複数集めて、関係する箇所だけを部分的に抜き取って横断的に読むと、短時間で効率よく学べます』 Q どんな勉強スタイル? 勉強会に参加したり、ハンズオン・スタイルで、実際に手を動かすスタイルが好きですね。やった感がありますし(笑)。こないだは、グロースハックとABテストの勉強会に参加しましたよ。最近流行りの、グロースハッ
2013年に発売したローエンドの「Keon」と「Peak」の両機種からグレードアップし、スペインの携帯電話メーカーGeeksphoneは、Intelベースの新たな「Revolution」を現地時間2月20日に239ユーロ(約327ドル)で発売する予定だ。 Revolutionには、Googleの「Android」またはMozillaの「Boot2Gecko(B2G)」が搭載されている。Boot2GeckoはオープンソースでブラウザベースのOSで、「Firefox OS」という名称の方がよく知られている。Geeksphoneによると「Firefox OSは、キャリアと提携していない独立したメーカーには現時点では使用が認められていないブランドである」ため、同社は、Mozillaが同ソフトウェアのプロジェクトを指して使うB2Gという名称を使わざるを得ない。 Geeksphoneは同社初期のスマー
VCs are clamoring to invest in hot AI companies, willing to pay exorbitant share prices for coveted spots on their cap tables. Even so, most aren’t able to get into such deals at all. Yet, small, unknown investors, including family offices and high-net-worth individuals, have found their own way to get shares of the hottest…
Index ログ集計システムの要件 DB設計 データ保存方針 table設計 サーバ構成 Fluentd fluentd,fluent-plugin-mysql-bulk install td-agent.conf mysqlにデータが格納される事を確認する 集計用のバッチ その他 Table肥大化防止 可視化 ログ集計システムの要件 爆弾ログ処理班の@yutakikuchi_です。 ログ集計システムというものを作る時に皆さんはどのように対応していますか? 以下の候補から要件のレベルで使い分けをしている人が多いと予想しています。ざっくりの評価ですが、導入難易度、正確性、可視化、リアルタイム、長期集計、スケール、運用費用という点で評価を書いています。 ツール 導入難易度 正確性 可視化 リアルタイム 長期集計 スケール 運用費用 リンク GA(スタンダード) ○ × ○ ○ ○ ○ ○ Go
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。Ameba事業本部の杉本と申します。 業務では「天下統一クロニクル」というチームでフロントエンドのディベロッパをしています。 今回は、「node-webkit」という一風変わったアプリケーションを紹介させていただきます。 私達は普段、gruntといったnode.js製のツールを使ってJavaScriptの結合や圧縮、画像の減色といった処理を自動化していますが、node-webkitはこれらnodeのモジュールを使ってGUIアプリケーションを作れるツールです。nodeの資産をそのまま利用できるので、私のようなディベロッパには嬉しいですね。
(Last Updated On: 2021年3月25日) PHP 5.6からタイミング攻撃に対する対策が導入されます。メジャーなアプリケーションはタイミング攻撃対策が導入されていますが、PHP 5.6から簡単に対策できるようになります。 タイミングセーフな文字列比較関数はhash_equalsとして実装されました。 http://php.net/manual/es/function.hash-equals.php タイミング攻撃とは タイミング攻撃とは、コンピュータが動作する時間の違いを測って攻撃する、サイドチャネル攻撃(副作用攻撃)と呼ばれる攻撃手法の1つです。HTTPSの圧縮の副作用を利用したサイドチャネル攻撃が有名です。 コンピュータの動作時間、温度、音、電子ノイズ、電力使用量など、アルゴリズム自体の脆弱性を攻撃するのではなく副産物を利用する攻撃方法でサイドチャネル攻撃の一種です。
エンジニア1000人が参加したYAPC::Asia 2013の企画の話と #yapcasia 運営事務局長を4回やった振り返り という1万2000文字の目次付きポエムを書いてから3ヶ月ほど経ってしまったけど、宣言していたとおり運営としてやったことの全てを忘れる前に残しておく。読んでほしいけど1エントリにまとめたかった&ざっと羅列するのですごーーーく長いですよ。目次すら長い。 イベント運営をしてみたい人の参考になれば幸い。 YAPC::Asiaとは何か YAPC::Asia 2013 運営の流れ YAPC::Asia 2013 運営の指揮のとりかた やったことの実例 - 2012反省点まとめ&次回やりたいことのメモ - YAPC::Asia2013 キックオフメモ - スポンサー向け提案資料の作成 - フライヤーの作成 - 企画時点から手伝ってもらうコアスタッフにお願いしたこととタスク管理の
ちょっと前になりますが、@ITにて、Play framework 2入門用記事の第12回(最終回)が掲載されました。 Play2プラグインのインストールと使用と新規開発 また、バックナンバーを含めた一覧ページはこちらです。 いよいよPlay2の連載も最終回です。今回はPlay2プラグインの使用方法、開発方法について紹介しています。 よろしければ御覧下さい。
連載目次 ここまでの連載で、アプリの機能は完成した。次はWindowsストアでの公開といきたいところだろうが、その前に今回はマネタイズの仕組みについて学ぼう(次回は広告を実装してみる)。なお、本稿のサンプルコードは「Dev Center - Windows Store apps サンプル: Windowsストア・アプリ開発入門:第11回」からダウンロードできる。 事前準備 Windows 8.1(以降、Win 8.1)用のWindowsストアアプリ(以降、Win 8.1アプリ)を開発するには、Win 8.1とVisual Studio 2013(以降、VS 2013)が必要だ。本稿では、Windows 8.1 ProとVisual Studio Express 2013 for Windows*1を使用している。また、前回終了時点のソースコードを用意しておいてほしい(「Windows St
WebGLアプリをPhoneGapを使ってAndroid/iOSで動かしてみた:HTML5で可能になった6OS対応時代のスマート開発(4)(1/3 ページ) 本連載では「第三極」モバイルOSの登場で新時代を迎えたアプリ開発市場において、Android、iOS、Windows ストア(Windows 8)、Windows Phone、Firefox OS、Tizenの6OS全方位対応をするための方法論や課題について解説していきます。今回は、Firefox OS/Tizen/Windowsストアに適応させたHTML5アプリをPhoneGap(Apache Cordova)を使ってAndroid/iOSアプリ化する方法を解説します。 前回「Firefox OS/Tizenに使ったWebGL/Three.jsアプリをWindowsストアアプリ化しよう」までの連載では「Three.js」を使った3D
岡山Ruby、Ruby on Rails勉強会の雑用係 兼 Hirosima.rb幽霊部員です。こんにちは。 2014年3月29日(土)に広島・岡山Ruby交流会01というイベントがあります。 この記事の目的を簡単に言うと、イベントの告知をすることです。 内容が「みんなで集まって交流しよう」というだけの怪しさを醸しだしてしまってるので、ちょっとこのイベントの紹介をしようと思った次第でございます。 ※ここに書いてあることは私個人の考えで、他のスタッフがどう考えているかも別ですし、イベントの主旨とも関係ない部分もあります。 この会について思ってること このイベントで岡山と広島からRuby技術者が集まるような会にしたいなと思ってます。 地域Ruby会議みたいなキッチリとしたイベントじゃないけれど、2つのRubyコミュニティが合わさることで盛り上がるイベントにしたいなと思ったりしております。 会場
【Unite Tokyo 2019】Unityだったら簡単!マルチプレイ用ゲームサーバ開発 ~実践編~ 2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。 小端 みより(株式会社ミクシィ) こんな人におすすめ ・Unityでより本格的なマルチプレイのゲームを作りたい方 ・そもそも通信や同期処理ってどうやって実装するの?という方 受講者が得られる知見 ・Unityで専用サーバを開発するメリットやその方法 ・Unityでサーバとクライアントを同時に開発するテクニック ・通信に関する知識、専用サーバを運用する方法 Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards
4. Koa Koa is a new web framework designed by the team behind Express, which aims to be a smaller, more expressive, and more robust foundation for web applications and APIs. Through leveraging generators Koa allows you to ditch callbacks and greatly increase error-handling. Koa does not bundle any middleware within core, and provides an elegant suite of methods that make writing servers fast and e
PHPスクリプトを記述する際に使われる<?phpタグの利用をオプションで有効無効を切り替えるようにするという仕様がPHPの開発コミュニティでの議論に挙がっています。 この仕様変更が実装された場合、PHPスクリプトには必ず<?phpのタグがあるという前提条件が変わる事になります。 まずこの議論がどのような形で行われているのでしょうか?ご存知でない方もいるかと思いますが、PHPの文法や機能へどのような変更を加えたいか、という議論はRFC (Request For Comment)という形でパブリックに行われています。Wikiページに仕様や背景、実際のパッチなどを添付し、開発者やユーザーからの投票を行った結果を元に実際にPHP本体への変更を行うかどうかが決定されています。 過去に実装された機能の際の例などと一緒に見てみましょう。 Array Short Syntax # 従来の記述の場合 $a
まだ校正中なのですが、iOSアプリのテスト自動化入門(仮)的な*1タイトルの本を執筆しました。秀和システムさんから3月中旬ごろ発売予定です。 iOSアプリ テスト自動化入門 作者: 長谷川孝二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/03/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 【3/7追記】Amazonさんで予約はじまりましたのでリンク追加しました 昨年Androidテスト部で書いた『Androidアプリテスト技法』は、テスト技法とテスト自動化が半々という構成でしたが、本書はほぼテスト自動化について特化した一冊です。 内容、想定読者 Xcode 5・iOS 7環境*2における、ユニットテストの書きかた、システムテスト〜受け入れテスト向けのツール・フレームワークのほか、ビルドやAdHoc配布の自動化、CI、メトリック(メトリクス)採取など、アプリ開発にまつわ
こんにちはyumiです。 機種変更をすると、SIMカードと呼ばれる携帯電話の契約情報が記録されたICカードを抜かれ、手元に残る古いiPhone。 2012年にも一度ご紹介しましたが、今回は2014年度版の「機種変した後も、古いiPhoneを有効に使う方法」をご紹介します! 前に使っていたiPhoneの使い道 SIMなしのiPhoneは「電話・SMS・キャリアメール」は使えなくなりますが、Wi-Fi接続可能なので、そのまま眠らせておくのはもったいないですよ~! ◆古いiPhoneを使うための設定と注意点 SIMが入っていないiPhoneは、iOSのバージョンアップができません。復元もできなくなってしまいます。 iPhoneはSIMが入っていなくとも電波を探してしまうのでバッテリーの消費が激しくなります。なので「設定」→「機内モードをオン」→「Wi-Fiをオン」にしての使用をオススメします。
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
はじめに この連載コラムでは「COBOLエンジニアがPHPとRuby on Railsを習得するために必要なこと」と題して、COBOLエンジニアが効率的にオープンソース・ソフトウェアの技術習得を行うためのトピックや体験談を取り上げます。 今回は、PHPおよびPHPフレームワークの市場動向と、PHPを学習する際特にCOBOL技術者の方がつまずきやすい「PHPの実行環境構築の際の注意点」を中心にご説明していきます。 PHPの市場動向と学習方法 前回は、RubyやRuby on Railsの学習効率の高さについて触れ、COBOL技術者の方は、まずRuby on Rails を学習するようにおすすめしました。しかし、実際にCOBOL技術者がWeb技術者へのキャリアチェンジに成功して最初に携わる案件は、恐らくRuby on RailsよりもPHPになる可能性の方が高いでしょう。 PHP技術者認定機構
2014年1月、日本のマスコミは一斉に、韓国のGRETECH(グレテック)が提供するフリーの動画プレーヤー「GOM Player日本語版」をアップデートするとコンピュータウイルスに感染する恐れがあると報じた。 「GOM Player」によるウイルス感染、原因はアップデートサーバーへの不正アクセスもんじゅウイルス混入の原因か? ラックが韓国製動画再生ソフトのアップデートでウイルス確認もんじゅPCは韓国と33回不正通信、動画再生フリーソフト更新が契機か 実は韓国国内ではGOM Playerのアップデートでウイルスに感染したという被害は報告されていない。このため、韓国マスコミは日本を狙ったサイバー攻撃なのではないかと見ている。 日本語版インストーラーに落とし穴 GRETECHが自社Webサイトに掲載した説明によると、経緯はこうだ。2013年12月27日から2014年1月16日にかけて断続的に米ニ
最近多いですねー、1ページで完結するタイプのサイト。One Page Loveのサイトなんかから、シングルページの事例も大量に見ることが出来ますし、パララックスやらフリップ型のコンテンツやら、なんか色々出てきてて着いて行くのがやっとです… でも実際シングルページをつくろうとすると、え?何これどうなってんの?って物も多くてビビることもしばし。 ってことで、今日は僕が知ってる中で『お、これ、シングルページ作る時に使えるんじゃね?』って物を幾つかご紹介させて頂きます! 主にはシングルページデザインの表現の幅を広げるjQueryプラグインの紹介になるかなと思いますが、楽しい物も多いので、是非興味があれば試してみてくださいませ〜! それではいってみましょー! パララックススクローリング系プラグイン この辺は以前に紹介したことがあるものばかりなので、ぱぱーっと行きます。 jQuery Waypoint
私は大規模・小規模、それこそものすごい人数でのチームや、自分一人のプロジェクトまで経験してきた。化石のような連邦事務局でもクールなシリコンバレーの会社でも働いたことがある。私は12種類以上のプログラミング言語を学び使っていた。私の時代には ウォーターフォール/BDUF (big design up front), 構造化プログラミング, トップダウン, ボトムアップ, モジュラーデザイン, コンポーネント, アジャイル, スクラム, エクストリーム, TDD, OOP, ラピッドプロトタイピング, RAD, その他思い出せない様々な手法が生まれた。 でもそれらで上手くいってると思えるものは一つもなかった。 ( 注:ここで書いてある「ソフトウェア開発手法が上手くかない」の意味について説明させてほしい。それらはソフトウェア開発のプロセスや、ソフトウェア開発そのものについて予測性や再現性を提供し
BacklogとかサイボウズLiveとかをご存じないクライアント様が結構多くて、そのような方々にとってのコラボレーション・ツールはほぼ間違いなくEメールになります。まずその啓蒙から入って仕事をさせて戴くことが多くなりました。 お打ち合わせの場でAction決めて、その後はちょいちょいメールフォローでだましだましやってこれた時もあったのですが、やっぱこれダメだってことになったので、その話をしたいと思います。 Why Email Collaboration SUCKS そもそも、Eメールは双方向性があるようで無いツールです。Eメールでの各種進捗管理は、以下の点で非常に効率がよろしくありません。 1つのメールに複数の事項が含まれることがある 例えば、Xさんに対してAという事項の修正事項が記載されたメールに対して、Xさんが返信を行ったとします。その返信に対して別のBという事項のご相談があると、追い
最近、色々な方と「表現とエンジニアリングの融合」について、お話を伺ったりしたことからのまとめ。 なぜ表現者はテクノロジーを学習するのが苦手か 表現とエンジニアリングができるハイブリッドな製作者は、理系あるいはエンジニア出身の人間が多い。逆にアーティストや(グラフィック)デザイナーのバックグラウンドから、ハイブリッド型へと移行する人は相対的に少ない。 基本的には、エンジニアのほうが「系統立てて学習する」という点で、ノウハウと教育がある。いわゆる「美的センス」といわれるようなモノであっても、いちどロジック化して自分なりに消化さえできてしまえば、エンジニアは表現やデザインもエンジニアリングの一貫として学習することができる。(逆に、スキルをブレイクダウンして学習するぶん、「作れるけど作りたいものがない」になりがちではある。) 明確なビジョンが学習を阻害する 一方アーティストやデザイナが、なぜテクノ
本エントリは、社内向けに書いた記事を公開するものです。 なぜ情報共有するのか みなさんご存知の通り、コーポレートサイトにて、以下のように謳われています。 意見やアイデアは、ミーティング、社内SNS、メールなどで積極的に発言しましょう。不採用かもしれないと思っても、他のアイデアと合わさることで新しいものになることがあります。そのために、すべてのアイデアに耳を傾けると同時に、頭に浮かんだことをどんどん外に出しましょう。 また、インターネットで表現し続ける、コミュニケーションし続けることを楽しんで、自分たちが一番のユーザーであることを心掛けましょう。 大切にしてほしいこと | 採用情報 | 株式会社paperboy&co. このことからもわかる通り、様々なことに関してアウトプットを行い、広く共有することは、我々みなに求められていることです。 組織面からの理由 他にも理由があります。それは、我々が
Netcraft - Internet Research, Anti-Phishing and PCI Security Services Netcraftは2月7日(米国時間)、「Are there really lots of vulnerable Apache web servers?」において、大半のApache Webサーバがセキュリティ脆弱性を抱えたバージョンで運用されている可能性があることを指摘した。報告されている内容から、Apache Webサーバ2.4系への移行がさほど進んでおらず、古いバージョンが使われ続けていることがわかる。 説明によれば現在Apache Webサーバのシェアは38%ほどで、その大半が2.2系を採用しているという。プロジェクトは2.4系へのアップグレードを推奨しているが、現在のところ2.4系を採用しているサイトはApache Software Foun
ニュースの背景 今回は、FacebookやTwitterの共同創業者らも注目する「マインドフルネス(Mindfulness)」とは一体何だ、という話だ。 しばらく前から、この「mindfulness」やその形容詞である「mindful」という言葉が特別な意味で使われている記事を目にする機会が少しずつ増えている気がする。 私が最初に目にしたのは、半年余り前のWiredの記事で、「GoogleやFacebookといったシリコンバレーの企業で働く一部の人たちの間で、瞑想などのレッスンが人気を集め始めている」といった内容のもの。 そして次が2013年11月初めのNYTimes記事で、こちらはSoren Gordhamerという人物が始めたこの関連の「Wisdom 2.0」というカンファレンスや、そこに集まった人たち(後述)のことなどに多くのスペースが割かれていたりする。 さらに最近では、老舗雑誌T
連載目次 前回はマネタイズの仕組みについて学んだ。今回は、広告の実装について説明する。なお、本稿のサンプルコードは「Dev Center - Windows Store apps サンプル: Windowsストア・アプリ開発入門:第11回」からダウンロードできる。 アプリに広告を付ける それでは、実際にアプリに広告を付けてみよう。 マイクロソフトの「Windows 8アプリ内広告」では、アプリに付ける広告に必要な設定をpubCenterでやってもいいし、VS 2013からも行える。今回は、VS 2013から設定するやり方で説明する。 広告のスペック メイン画面の右端に、160×600ピクセルでニュースに関連した広告を出そう(次の画像)。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く