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ビジネスとユニクロに関するmahler-5のブックマーク (54)

  • 出口なきジーンズ苦境、狙われる会社はどこだ (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    昨年12月。東京株式市場では、ジーンズ専門店の株価が急騰していた。とりわけジーンズメイト株は、12月10日から14日にかけて3日連続ストップ高となり、198円から408円までハネ上がった。今年1月25日にも東証1部銘柄中、株価上昇率でトップになった。 売上急減で大手2社が営業赤字 とはいえ何か同社に特別な材料があったわけではない。ジーンズメイトの時価総額は38億円。理論上は13億円も出せば、株主総会で特別決議を否決できる、3分の1超の株を取得できる計算だ。「大量保有報告書が提出されるのでは」(幹部)と社内では戦々恐々と身構えている。 ■流通大手の激安品参入 レギンスブームも痛手 市場での株価上昇とは裏腹に、ジーンズ専門店は目下、苦境の真っただ中にある。最大手のライトオンは2010年8月期に創業来初の最終赤字に転落した。マックハウスやジーンズメイトも、11年2月期は2期連続の営業赤字

  • ファストファッションが失速!大手復調でアパレル市場に転換点

    Close Up 激動する世界経済の流れに、日も無縁ではいられない。政治・経済、企業・産業、社会の注目テーマをクローズアップし、独自の視点、切り口で「詳説」する。 バックナンバー一覧 ユニクロのひとり勝ち状態が続いていた日のアパレル市場に、変化の兆しが見えてきた。昨年8月以降、ユニクロの国内既存店売上高は5ヵ月連続で前年割れする一方、オンワード樫山など百貨店を主要な販売チャネルとするアパレルメーカーが息を吹き返しつつある。市場の勢力図は変わるのか。 価格一辺倒だった消費マインドの変化は、ユニクロ(写真上)には向かい風となったが「23区」(オンワード樫山・写真中)や「TAKEO KIKUCHI」(ワールド・写真下)など大手アパレルブランドには追い風となっている Photo by Toshiaki Usami 初売り初日の1月2日、銀座三越は買い物客でごった返していた。初売りがにぎわうのは

    ファストファッションが失速!大手復調でアパレル市場に転換点
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  • 戦略転換は進化なのか? ライトオンとしまむらに学ぶ一貫性の重要さ

    アパレル小売業界は、国内外のファストファッション化やデフレの流れの中、販売不振にあえぎ、再三の戦略見直しを迫られている。 中でも象徴的なのがライトオンだ。2010年8月期決算を見てみると、大幅な減収減益に終わっている。売上は869億7500万円(前期比13.5%減)、経常利益は12億1300万円(同55・8%減)、当期損失は4億7200万円となっている。 そしてライトオンはこの結果に対し、またまたNBへの回帰戦略を打ち出した。大量生産による利益率の向上を狙って実施したPB化戦略だが、大量生産ゆえに消費者のニーズ多様化と逆行、そしてさらなる販売不振による在庫過多などの問題が表面化し、もう何度目か分からない戦略変換を余儀なくされることとなった。 業界では有名だが、ライトオンはPBへの集中投下(SPA※化)とNB重視の戦略を何度も繰り返している。ものづくりノウハウが十分とは言えない安易なPB化の

    戦略転換は進化なのか? ライトオンとしまむらに学ぶ一貫性の重要さ
  • asahi.com(朝日新聞社):銀座「ファストファッション通り」 大型店、続々進出 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    東京・銀座といえば、高級店が立ち並ぶ日有数の繁華街。その目抜き通り沿いに、「ファストファッション」と呼ばれる低価格の衣料品の大型店が次々と進出している。商品の入れ替わりの早さと安さが人気で、街の集客の主役になりつつある。老舗(しにせ)百貨店も巻き返しをねらう。 ■ブランドイメージ向上にも  休日には歩行者天国にもなる銀座の目抜き通り「中央通り」。百貨店の松坂屋の反対側に来年秋、銀座で2店目の「ユニクロ」が開業する。新しく建つ商業ビルの核テナントとして入り、売り場面積やコンセプトは未定だが、「近くの銀座1号店とあわせ、『日の旗艦店』と位置づける」(広報)。  100メートルほど北東側には、2005年に出店し、09年に増床した1号店がある。「メンズ」「ウィメンズ」の2棟は、いつもお客でいっぱいだ。国内のユニクロでは最大級の売り上げを誇る。  数寄屋橋の近くには来年2月、米国のカジュアル衣料

  • バングラ進出、既に手遅れか:日経ビジネスオンライン

    ユニクロが生産拡大に力を注ぐ、繊維大国バングラデシュ。だがこの大国は既にグローバルメーカーが先鞭をつけていた。日企業は、中国に次ぐ生産拠点を見つけられないでいる。 今、世界のアパレルメーカー各社が中国に次ぐ、第2の生産地として熱い視線を注いでいるのが、バングラデシュだ。日ではあまり知られていないが、バングラはもともと繊維大国。輸出総額の約8割は衣料品によるものだ。既に「ZARA」や「H&M」といったグローバルアパレルが生産の拠点に置いている。 国内では「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングもバングラに触手を伸ばした。2008年に現地事務所を開設し、2009年には現地の繊維会社などと合弁会社を設立した。外部工場への委託生産も始めている。現在、中国以外での生産比率は15%程度だが、2012年には2倍の30%超にする。 ミラノやドイツの工場を再現 バングラの魅力。それは高い技術と安い労

    バングラ進出、既に手遅れか:日経ビジネスオンライン
  • 約1万3000人が答える「夏向け機能性インナーウエア」調査 今選ばれているメーカーは? - 日経トレンディネット

  • デフレの深層:国内ジーンズ生産地・広島県、岡山県 「格安」が逆風、廃業相次ぐ - 毎日jp(毎日新聞)

    ◇1カ月先、見えない 「高品質」で差別化図り 国内のジーンズ生産地が苦しんでいる。ファッションの多様化や海外製の格安品の流入で、ジーンズ生地のデニムメーカーや加工業者は受注減に悩む。「国産・高品質」をアピールして再生を図る動きもあるが、生産地全体の回復にはつながっていない。【窪田淳】 JR福山駅(広島県福山市)から車で1時間。同県神石高原町の山中に、デニム製造最大手のカイハラ(社・同市)の三和工場がある。総投資額160億円で05年に稼働した。整然と並んだ最新鋭の紡績機20台と織機120台がダダダダと音を立てて糸を織り込み、デニム生地が仕上がっていく。世界有数のデニム工場だが、「8割を見込んでいた稼働率は7割程度しかない」と貝原良治会長の顔色はさえない。 生地の価格は1メートル500~600円。中国製の2倍だが、品質の高さが評価され、ユニクロや米リーバイス、米ギャップなど国内外の有名ブラン

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • ユニクロや百貨店を脅かす“第三極”が出現? “本物のSPA”を目指す新連合体「イッツ」の猛威

    こう語るのは新SPA(製造小売り)ブランド「イッツインターナショナル」の栗田英俊社長。SPAといえば、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングやH&Mなどの外資系ファストファッションなどが、代表格として隆盛を誇っている。そんななか、この新ブランドがファッション業界に変革をもたらしそうだ。 2010年2月19日、人気ショップがひしめく東京・原宿にイッツは旗艦店となる1号店をオープン。3月4日には池袋東武に出店を果たした。そして、3号店である代官山店を今月23日に出店したばかりだ。 イッツは、これまでにない珍しい経緯によって設立されている。中堅アパレルのフランドル、帝人ファイバー、クラボウ、住金物産、NI帝人商事、フェニックス・ホンコンの6社が共同出資することで、2009年4月に設立された。アパレルと素材メーカー、商社などが協同する異色の“SPA連合体”となっている。 その価格帯や商品は、

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  • 激安ジーンズに揺れる老舗ブランド あの手この手で対抗策 (1/2ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

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  • 信頼が高まったのはパナソニックとファーストリテイリング、その理由は?

    この1年で、特に信頼感が高まった企業はどこですか? 経済広報センターの調査によると、「パナソニック」と「ファーストリテイリング」の2社に回答が集中していることが明らかになった。「パナソニック」と答えた人にその理由を聞いたところ、問題となった商品の回収を継続的に行ったり、社名を変更し、グローバル展開を進めている点を挙げる人が目立った。一方「ファーストリテイリング」とした理由は、低価格で高品質な商品の提供、消費者視点に立った商品開発などを挙げる人が多かった。 このほか回答が多かったのは「トヨタ自動車」「花王」「田技研工業」。トヨタ自動車についてはプリウスなどハイブリッドカーの開発、花王は情報開示の姿勢、ホンダはエコカー開発のほか、F1からの撤退も好意的に受け止められているようだ。 インターネットによる調査で、男女2044人が回答した。調査期間は2009年12月10日から12月21日まで。 企

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  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

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  • 女性の美容・健康ブームが先祖返り? 急拡大する「姿勢ビジネス」の舞台裏 | これが気になる! | ダイヤモンド・オンライン

    今、女性をターゲットにした「姿勢」に関する商品やサービスが急速に増えている。 従来「姿勢」といえば、子供に対するしつけや、行儀、マナー、エチケットの一環として語られる程度だった。しかし、最近では美容や健康、ファッションといった女性関連市場の表舞台で注目を集めるようになっている。 ユニクロが、20~40代の女性450人を対象に実施した「姿勢に関する意識調査」によると、スタイルをよく見せる上で重要なことは、1位「姿勢」(89.8%)、2位「歩き方や立ち振る舞いがきれい」(80.9%)、3位「引き締まっている」(75.6%)という結果になった。 また、服を格好よく着こなすために、8割以上の女性が「姿勢」のよさが重要と答えている。しかし、自分の姿勢については、約7割が「悪いと思う」と答え、95.3%が「姿勢をよくしたい」と回答している。 女性の姿勢が悪くなっている原因について、女性ファッション誌『

  • 「しまむら」はユニクロを超えるか(河野 文香) @gendai_biz

    “しまラー”が続々来店する東京「三軒茶屋店」のヒミツ 「ホントに三茶にもできたんだ~♥」と、流行りのライダースジャケットに身を包んだギャルたちが、小走りで向かった先にあったのは・・・・・・“若者が集う人気のセレクトショップ”、ではなく、“主婦が集う『ファッションセンターしまむら』”(以下、『しまむら』)だった。 店内をのぞいてみると、若い女性客やカップル、女子高生などが「超安い!」「3着買っても5000円以下なんだけど!」と、買い物カゴ片手に店内を行き交っている。500m2ほどの小規模な店内には、ファッション誌で見かけるような鮮やかでオシャレなアイテムが並んでいる。なんなんだこの光景は!? これまで『しまむら』といえば、郊外の幹線道路沿いに建つ主婦たちの衣料品スーパーだったはず。安いけどダサい、そんなイメージが強かった。しかし、ここ数年、そのブランドイメージが変化している。例えば、昨年末に

    「しまむら」はユニクロを超えるか(河野 文香) @gendai_biz
  • ユニクロやアマゾンは、「買う」行為も楽しい:日経ビジネスオンライン

  • “独走ユニクロ”、その事業特性を知る:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 第1回と第2回のコラムで、全ての企業に共通する基活動は お金を集める→何かに投資する→利益をあげる という3つであり、その活動の実態がPL(損益計算書)、BS(貸借対照表)、CS(キャッシュフロー計算書)に表れていると申し上げました。 今回は小売業のユニクロと丸井を例にとって財務3表から両社の事業特性と最近の事業の変遷を分析してみます。この原稿の中ではユニクロと丸井という名前を使いますが正式な会社名はそれぞれ株式会社ファーストリテイリングと株式会社丸井グループです。ではさっそく両社の連結の財務諸表を分析してみましょう。 BSとPLの形から見えてくること 図1は両社のPLとBSを同じ縮尺で図にしたものです。ユニクロは2009年8月期の決算データ、丸井は2009年3月期の決算データを使っています。

    “独走ユニクロ”、その事業特性を知る:日経ビジネスオンライン
  • ジーンズの次は格安シューズ戦争、ユニクロ、西友、セブンも - 日経トレンディネット

    FRは12月21日、9月に立ち上げたブランド「ユニクロシューズ」の2010年春夏用商品を発売した。価格は、主力商品の男性用キャンバススニーカーと女性用バレエシューズがともに1990円で、9月発売の第一弾商品同様、非常に求めやすい設定。今期は新たに女性用パンプス(1990円)や男性用革(5990円)など、ビジネス場面で使えるタイプを加え、春らしい多彩な色展開で、初年度40億円の販売を見込む。 追随する動きも出てきている。900円のスニーカーを発売したのは西友。ベーシック衣料品のプライベートブランド(PB)「clothing(クロージング)」から、女性用5色、男性用4色のキャンバススニーカーを11月末に売り出した。発売以来、販売目標のプラス20%で推移するという好調な滑り出し。「スニーカーだけでなく、婦人、紳士、子供のカテゴリーでも、価格と品質にフォーカスした商品を開発中だ」(西友)

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  • 世界でポジションを取れ:日経ビジネスオンライン

    ポーター氏 それは単に、ユニクロさんが賞に応募してくれなかったのではないですか(笑)。 柳井氏 いや、実は少し前に応募したんですよ。ところが審査に漏れた。審査員の方々が我々を信じてくれなかった(笑)。 ポーター氏 今回の特徴は、受賞4社のすべてがサービス業であることです(ユニクロのほか、情報通信業のプロパティデータバンク、衣料品小売業のポイント、生花販売業のパーク・コーポレーション)。日歴史的に製造業が強かった。しかし、グローバル展開を強力に進め、競争力のあるサービス企業が出始めた。ユニクロは世界中に店を開こうとしており、仏パリ、英ロンドン、米ニューヨークのような都市でも成功している。日が転換点にある絶妙なタイミングでの受賞だと思います。 経済の70%占めるサービス業 ――繊維業は歴史が長い。柳井社長は業界を復活させたかったのですか。

    世界でポジションを取れ:日経ビジネスオンライン