東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見... 詳細を見る
それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※本記事は、GLOBIS.JPにおいて、2009年1月8日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 リーダーの戦い方は全方位戦略だ。強大な力であらゆるところ、あらゆる相手に戦いを展開する。それに対してチャレンジャーは「勝てるところを見つけて戦う」のが原則だ。リーダーに全面戦争を仕掛けて犬死にすることは絶対に避ける。そんな視点で冬のアンダーウエア市場を見ると、実に面白いチャレンジャーがいることが分かる。 冬用のあったかアンダーウエアのリーダーは、間違いなくユニクロのヒートテックで
ファーストリテイリングは12月1日より、新しいブログパーツ「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布した。 ブログパーツをクリックすると、ブログページの画像がオンラインくじに変わる。この画像をクリックして、「アタリ」を出した人と当該ブログ運営者にオリジナルバッグがプレゼントされる。「ハズレ」の場合は「31日間連続日替りセール」の当日のお買い特情報が表示される。 UNIQLO LUCKY SWITCHはブックマークレット版も配布している。ウェブページでブックマークに登録されたUNIQLO LUCKY SWITCHをクリックすると、そのページの画像がオンラインくじに変更され、ブログパーツと同様に「アタリ」が出た場合、オリジナルバッグがもらえる。 プレゼントは、ブログパーツでの当選者、ブックマークでの当選者、アタリが出たブログ運営者で合計1000個を用意しているという。
「UNIQLOCK」のクリエイティブディレクター・田中耕一郎氏が、インターネット広告推進協議会(JIAA)が開催した「東京インタラクティブ・アド・アワード 公式セミナー 2008」にて、「第6回 東京インタラクティブ・アド・アワード」を受賞した「UNIQLOCK」の制作代表として記念講演を行った。 「UNIQLOCK」の元となったWebメディア「UNIQLO MIXPLAY」 「UNIQLOCK」の制作秘話を語る前に田中氏は、UNIQLOCKに繋がるプロジェクトであった「UNIQLO MIXPLAY」について語った。 田中氏がUNIQLOと仕事を始めた2006年の春ごろ、UNIQLOは当時Web上の唯一のメディアであったオンラインストアに加え、オンラインメディアを使ったプロモーションの仕掛けを立ち上げようとしていた。そこでまず毎月発表する膨大なスタイルビジュアルを使ったバナー広告でオンライ
無表情な女の子たちが黒髪を揺らして踊り続けるWeb上の時計「ユニクロック(UNIQLOCK)」をご存知だろうか? いわずと知れた衣料品メーカー「ユニクロ」が作った広告で、「ブログパーツ」としてブログに貼り付けることもできる。音楽とシンクロしたキレのあるダンスに不思議な吸引力があり、「目を離せなくなる」「ずっと見続けてしまう」「中毒性がある」と話題に。時計として優秀なこともあって、ネット上であっという間に広まった。 このユニクロックに魅せられたのは海外の人も同じ。「ワールドユニクロック」で世界中のユーザーの分布が分かるなど意識的に仕掛けたこともあり、ユニクロの知名度が高いとはいえない国々にもユニクロックは浸透。「ユニクロ」というブランドの存在を知らしめることにもつながった。 その結果、ユニクロックは新しい形の広告として高い評価を受け、カンヌ国際広告祭での二部門制覇をはじめ、世界三大広告祭でグ
キャンペーンにYouTubeを活用したり、ダンサーの動画が見られるユニークなブログパーツを配布するなど、ユニクロは昨年から、CGM(Consumer Generated Media)を活用したWebプロモーションに力を入れている。 コンテンツは若年層を意識してトータルコーディネートを提案。これまで弱かった若い女性の取り込みや、1人当たりの購入点数増を狙っている。ブログの口コミを活用したWebプロモーションならマス広告と比べて低コストで世界展開でき、「GAP」「ZARA」など競合する海外ブランドに対抗するためのブランド力醸成にもつながるという。 マンネリを打破したい 「商品やプロモーションがマンネリになっていたため、既存顧客はリピートしてくれても、新しいお客さんはなかなか来ないという状態になっていた。そこでプロモーションの仕方や商品を変えていこうという方針になった」と同社新メディア情報発信チ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く