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新浪剛史氏は社長就任以来、加盟店の強化を積極的に行うとともに、時代の先をいくさまざまな施策を打ってきた。今、東日本大震災を機に、コンビニエンスストアの有用性が再認識されている。それを追い風にローソンは大きく成長を遂げられるか。経営資源を最大限活用し、確実に結果を出していく現場社員の実行力と、それを引き出す経営力が求められる。(「週刊ダイヤモンド」編集部 新井美江子) ローソンは今年で36周年。全47都道府県に出店しており、5月には国内装店舗数が1万店を突破した Photo by Toshiaki Usami コンビニエンスストアにはまだまだ伸びしろがある。男性という主要顧客はもちろん、女性層やシニア層のさらなる支持を集められれば──。 新浪剛史氏が親会社である三菱商事から移り、ローソンの社長 CEOに就任して今年5月で10年目に入った。上の考えを軸として、ローソンは競合との差別化と客層拡大
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『ソーシャルメディア調査報告書2011』 からWeb担の読者向けにピックアップしてデータを紹介するこのコーナー、この記事では、4.3「ソーシャルメディア利用者の利用実態」から、4.3.1「利用中のソーシャルメディア」のデータを紹介する。 利用中のソーシャルメディア本調査の対象者(なにかしらのソーシャルメディアを利用している人)が利用中のソーシャルメディアを表している。全体では「YouTube」が78.1%でトップであり、「Yahoo!知恵袋」が58.4%、「価格.comの「レビュー」や「クチコミ」」が42.6%で続く。 ジャンル別にみていくと、SNSでは、「mixi」(35.1%)、「GREE」(14.1%)、「Facebook」(13.7%)、「Mobage」(12.7%)の順である。 クチコミサイトや商品等のレビューサイトでは、「価格.com」が42.6%でトップであり、「クックパッド
平成23年7月12日 平成22年度の宅配便取扱個数は、32億1,983万個であった(うち、トラック運送 31億9,329万個、航空等利用運送 2,654万個)。 これを前年度と比較すると、8,289万個、2.6%の増加となり、3年ぶりに対前年度増加となった(うち、トラック運送 8,553万個・2.8%増、航空等利用運送 264万個・9.0%減)。 便名ごとのシェアをみると、トラック運送については、上位6便が全体の99.5%を占めており、さらに「宅急便」、「飛脚宅配便」、「ゆうパック」の上位3便で90.5%を占めている。 また、航空等利用運送についても、「飛脚航空便」、「宅急便タイムサービス」及び「スーパーペリカン便」の上位3便で全体の68.9%を占めている。 平成22年度の宅配便(トラック)取扱個数については、インターネットなどを利用した通信販売に係る商品開発による需要拡大や各社の営業努力
~DE&I推進により人的資本指標やパフォーマンスが向上し、企業価値につながる可能性が明らかに~ 2024/03/15 働く 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 本調査ではDE&I推進が企業においてサステナブルな成長を実現し、その重要性が高まっている背景を踏まえ、20歳代から60歳代までの働く男女を対象にDE&Iの実態や人的資本指標、パフォーマンスの状況についてアンケートを行い、それらの関連について検証しました。データ分析・調査を行った結果、以下のことが明らかとなりました。 ■... タグ:DE&I . インクルージョン . エクイティ . ダイバーシティ . 人的資本経営 . 障がい 2024/02/16 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 働き方改革2023 ~働き方改革に取り組む企業は47.1%も一部企業ではテレワーク廃止の動き リスキリングに取り組む人の半数近くは
CNNICの統計によると、中国モバイルインターネットのユーザー数は3.03億人に達しました。その内3Gのユーザー数は約7千万人です。モバイルインターネットユーザー数が増えることで、彼らが接している情報と発している情報は断片化する傾向が見られます。 ■モバイルインターネット利用頻度 56%のユーザーは、一日複数回モバイル端末でインターネットに接続している 72%のユーザーは、毎日少なくとも一回モバイル端末でインターネットに接続している ■モバイルインターネット利用時間 21%のユーザー毎日の利用時間は1時間を超えている 42%のユーザー毎日の利用時間は30分を超えている ■モバイルインターネット利用アプリTOP5 コミュニケーション 情報サービス イメージ・ブック 音楽 ゲーム ※ニールセンより(2011年) 上記のデータを分析すると、キーワードは「暇」と「ソーシャル」です。普段生活に空いて
Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年5月最新VRI調査 〜 携帯ネット視聴率のデータを公開します In the looopでは、PCおよび携帯とわけて、それぞれ月1回、ソーシャルメディア最新視聴率をご紹介している。 PCベースの最新視聴率データ ・ mixi, Twitter, Facebook 2011年5月最新ニールセン調査 (2011/6) 携帯(Docomo多機能携帯)ベースの最新視聴率データ ・ Ameba, GREE, Mobage, mixi 2011年4月最新VRI調査 (2011/6) 視聴率データは、それぞれPCはネットレイティングス社「Neilsen/NetRatings Netview」、携帯はビデオリサーチ・インタラクティブ社の「Mobile Media Measurement for i-mode」から提供をいただいている。ただし
調査結果は、以下の6点に要約できる。 総人口は13.40億人で、前回調査(2000年)比7,390万人の増加(5.84%、年平均0.57%増)。1990-2000年の年平均伸び率は1.07%であったので、人口増加率の鈍化が顕著。 0-14歳人口の総人口に占める比率は16.60%で、2000年比6.29%ポイント低下。他方60歳以上人口の総人口に占める比率は13.26%で、2000年比2.93%ポイント上昇、65歳以上の比率は8.87%で、2000年比1.91%ポイント上昇。(国家統計局は、出生率が低水準で安定する中で、医療衛生保健などの面で改善があり、高齢化が進んでいると説明) 都市部の居住人口は6.65億人(総人口比49.68%)、農村部は6.74億人(50.32%)、2000年比、都市部が13.46%ポイント上昇。 家庭戸数は、31の省、自治区、直轄市も含めた全体で4億戸、家族人口は1
独身男女、8割超が「結婚したい」。女性の結婚願望は2年前より増加。 女性が'恋人'に求めるものは、「優しさ」44%。'結婚相手'では「経済力」40% 男性は、結婚後「夫婦共働き」を希望する 約7割。 恋人がいない男女は、約6割。'自分から積極的にアプローチしない男性'が7割。 インターネット調査会社の株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表:杉本哲哉)は、1都3県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)の25~39才の未婚男女に、「結婚と恋愛に関する調査」を実施いたしました。2年前に実施した調査と比較して結婚や恋愛における男女の意識の変化を調べました。 調査手法はインターネットリサーチ。調査期間2011年1月24日(月)~1月26日(水)。有効回答数は500名から得られました。
博報堂DYホールディングスは、全国のスマートフォンユーザーを対象にユーザーの実態を把握するアンケート調査を実施。5月24日、調査結果を発表した。「最初に購入したスマートフォン」を基にユーザーを3つのグループ(世代)に分類し、比較したところ、世代によって特徴があった。全体の28%を占め、2010年10月ころから現在までにAndroid端末を最初に購入した「第三世代」は、スマートフォンを進化した従来型携帯ととらえており、実際の使い方も通話やメールなど、従来型携帯でもできることが中心になっていた。調査は2月15~17日に、高校生~69歳の全国の男女スマートフォンユーザー515人に対しインターネットを利用して実施。また震災後の4月8~10日にも東京、神奈川、埼玉、千葉の同年代の男女スマートフォンユーザー309人に対して追加調査を行った。 調査では、第三世代以外に、2008年7月~2010年6月ころ
研究員ブログ 日経BP総研の研究員が最新情報をお届けします。 マーケティング国産ウイスキーの次はジン・ブームが来る~地方発で世界ブランドを目指す(2018/10/05) 政府・自治体「エネルギーの地産地消」は幻想か?(2018/09/21) マーケティング気をつけたい会員誌・広報誌内のオリンピック特集(2018/09/13) マーケティング感性を使いこなす企業にこそ勝機が宿る(2018/08/31) ソリューション・マップ 日経BP総研のプログラムを課題別にご紹介します。 経営 事業創出 研究開発 海外進出 マーケティング 人材育成 政府・自治体 3年連続 顧客満足度ナンバーワンはNTTドコモ。総合満足度を含め15項目中8項目で1位に ‐「第3回 モバイルデータ通信端末満足度調査」携帯電話市場を牽引するデータ通信端末市場‐ 2011年05月16日 日経BPコンサルティング(東京都港区、戸田
米IDCが米国時間2011年5月5日までにまとめた最新の市場調査によると、同年第1四半期の世界スマートフォン出荷台数は9960万台となり、前年同期の5540万台から79.7%増加した。メーカー各社が最新モデルを次々リリースしたこと、旧モデルの価格が下落して広く市場に出回ったこと、エンドユーザーの需要が引き続き旺盛なことなどが要因と分析している。 第1四半期のメーカー別出荷台数シェアを見ると、フィンランドNokiaが24.3%で首位を維持したが、前年同期と比べて14.5ポイント縮小した。Nokiaは出荷台数の伸びも12.6%にとどまっている。一方、2位の米Appleのシェアは同3ポイント増の18.7%となり、出荷台数は同114.4%増と大幅な伸び。Nokiaとの出荷台数の差は550万台に縮まった。 3位のカナダResearch In Motion(RIM)のシェアは同5.1ポイント減の14.
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