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  • 業界の常識 - ガラパゴス・ジャパン。

    当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 海外出張のとき、外国人と打ち合わせをするとよく "日の市場は特殊なんだよね~" なんて言われます。ワタシも、"そうそう、日は特殊なんですよ~" とつい条件反射のように返しています。 ほんとうに日市場は特殊なのでしょうか?日は "ガラパゴス化" とよく言われますが、これはどういう意味なのでしょうか? 分かりやすい具体例としては、やはりケータイ市場です。 "ガラケー" とも呼ばれるくらいです。ケータイの世界販売シェア上位3強が、一位のノキア(Nokia)、二位のサムスン電子(Samsung Electronics)、三位のモトローラ(Motorola)です。国内大手ケータイメーカー

    業界の常識 - ガラパゴス・ジャパン。
  • FOMA網使い、災害時に飲料を無償提供――コカ・コーラの「地域貢献型自動販売機」

    通信機能を備えた自動販売機を災害時に遠隔操作で開放し、被災者に飲料を無償提供する――そんな「地域貢献型自動販売機」の設置に日コカ・コーラが取り組んでいる。3月19日に開催された「MCPC award 2010」の最終プレゼンテーションで、同社ベンディング統括事業部マネジャーの仁科尚文氏が取り組みの内容を説明した。 日コカ・コーラは社会貢献活動の一環として、災害時の被災者支援のために飲料を無償提供する協定を各地の自治体と結んでいる。こうした活動の中で「自動販売機も(災害時に)活用できる」と考え、企画したのが地域貢献型自動販売機だ。地域貢献型自動販売機は学校や公民館などの施設を中心に5200台(3月時点)が設置され、企業が従業員のライフラインを確保する目的で導入するケースもあると仁科氏は話す。 システムにはNTTドコモのFOMA網を利用し、自動販売機にはFOMA対応の通信ユニットが組み込ま

    FOMA網使い、災害時に飲料を無償提供――コカ・コーラの「地域貢献型自動販売機」
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