当ブログ「マーケターの失敗録(T_T)」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/kazunobuseto/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。 海外出張のとき、外国人と打ち合わせをするとよく "日本の市場は特殊なんだよね~" なんて言われます。ワタシも、"そうそう、日本は特殊なんですよ~" とつい条件反射のように返しています。 ほんとうに日本市場は特殊なのでしょうか?日本は "ガラパゴス化" とよく言われますが、これはどういう意味なのでしょうか? 分かりやすい具体例としては、やはりケータイ市場です。 "ガラケー" とも呼ばれるくらいです。ケータイの世界販売シェア上位3強が、一位のノキア(Nokia)、二位のサムスン電子(Samsung Electronics)、三位のモトローラ(Motorola)です。国内大手ケータイメーカー
![業界の常識 - ガラパゴス・ジャパン。](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/602d2a51f7116cd9108a55582875ddf9fb9c66fa/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fblogs.bizmakoto.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-42-100x100.png)