『ドラゴンクエスト』30周年を駆け足で振り返る濃密な80分 2016年8月24日~26日の3日間、パシフィコ横浜で開催されている、日本最大級のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。3日目の基調講演は、“ドラゴンクエストへの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~”。登壇者に、堀井雄二氏(ゲームデザイナー)と齊藤陽介氏(スクウェア・エニックス)を迎え、多くの聴衆の注目を集めたこの基調講演の模様をお届けしよう。 『ドラゴンクエスト』30周年を迎えた2016年。それを記念して、今回の基調講演では、“いまだからこそ聞きたいドラゴンクエストの開発にまつわる話”をテーマに、事前に公募した多くの質問に、堀井・齊藤両氏が答える形式でのセッションとなった。メインホールで行われたこの基調講演だが、開場30分前にはすでに満席となる盛況ぶり。さすが国民的RPG『ドラゴン
![堀井雄二氏が考えるゲームデザイナーに必要な3要素は……発想力、忍耐、そして捨てる勇気!【CEDEC 2016】 - ファミ通.com](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/13ad5101c3390f551d170b10824f69418b1e95c9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.famitsu.com%2Fimages%2F000%2F114%2F255%2Fl_57c00ee328de2.jpg)