タグ

データマイニングに関するmamuchiのブックマーク (6)

  • トレジャーデータで実践:Basket 分析(頭の体操編) - トレジャーデータ(Treasure Data)ブログ

    始めに トレジャーデータはクラウドでデータマネージメントサービスを提供しています。 バスケット分析(併売分析)は,アウトプットイメージやその分析の有用性についてはマーケティング業界の誰もが周知しているのに反して,実際にそれを実践できている所はそれ程多くはありません。 マーケット バスケット分析の使用 - Tableau また、実践できているにしても上の Tableau のようなソフトウェアを入れなければならなかったり、実装のためのコストやリソースがかかっている所も少なくありません。さらに、そういったツールに頼っているところは、少し条件を変えただけの分析やより踏み込んだ分析に対応する柔軟性を兼ね備えるのは難しいところです。 シリーズで紹介するトレジャーデータで実戦可能なバスケット分析コンテンツは,誰もがロジック・仕組みの理解から実践まで行えるように、できるだけわかりやすく具体的に紹介してい

    トレジャーデータで実践:Basket 分析(頭の体操編) - トレジャーデータ(Treasure Data)ブログ
  • “6ピクセルの違い”が広告収入を4億円以上変えた--ビッグデータ解析の可能性

    検索窓の位置がたった6ピクセル違っただけで、広告収入が4億8000万円変わる──10月8日、大阪で開催している「B Dash Camp 2013 Fall in Osaka」の最初のセッションで、こんな発言が飛び出した。 「ビッグデータ活用の最新事情」をテーマにした同セッションには、ディー・エヌ・エー(DeNA)ソーシャルプラットフォーム部アナリティクスアーキテクトの濱田晃一氏、データセクション取締役会長の橋大也氏、楽天執行役員の北川拓也氏が登壇。Hapyrus 共同創業者の藤川幸一氏がモデレーターを務める中、ビッグデータ解析の可能性が語られた。 左からHapyrus 共同創業者の藤川幸一氏、楽天執行役員の北川拓也氏、データセクション取締役会長の橋大也氏、ソーシャルプラットフォーム部アナリティクスアーキテクトの濱田晃一氏 データ解析による“カイゼン”はホームランでなく、たくさんのヒ

    “6ピクセルの違い”が広告収入を4億円以上変えた--ビッグデータ解析の可能性
    mamuchi
    mamuchi 2013/10/08
    ユーザーがどういったことを楽しんでいるのか
  • ソーシャルゲームのKPI分析とサービス洗練 徹底入門 #TokyoWebmining

    ユーザーインタビューからその後どうするの?�得られた情報を「UXデザイン」に落とし込む方法 | UXデザイン基礎セミナー 第3回Yoshiki Hayama

    ソーシャルゲームのKPI分析とサービス洗練 徹底入門 #TokyoWebmining
    mamuchi
    mamuchi 2013/08/29
    まあそんなかんじですよねー
  • 進撃の巨人を読んだことない人がデータだけでキャラを推測してみる - あんちべ!

    はじめに 最近超人気の漫画として私のTwitter TLを賑わす作品、その名も「進撃の巨人」。 これだけ人気なんだからきっと面白いに違いないのですが、 なんか絵が怖そうだし、人がバンバン死んでてグロいっぽいという噂を聞くので、 なんとか漫画を読まずに、それでいて進撃の巨人のキャラについては知りたい、 そう願う潜在的進撃の巨人ファンも全国に70万人くらいいらっしゃると思います。 そこで、データから進撃の巨人にどんなキャラが登場するか推測してみましょう。 扱うデータとして、pixivのタグ情報を利用します。 商品レビューコメントなどとは違い、ファンの創作活動がダイレクトに反映されるサービスなので、 そこに付与されるタグ情報は、ファンの熱(過ぎる)いメッセージが込められているに違いありません。 今回、以下のような縛りを入れています。 1.勿論原作は見ない 2.pixivのタグ情報は参照するけど、

    進撃の巨人を読んだことない人がデータだけでキャラを推測してみる - あんちべ!
    mamuchi
    mamuchi 2013/08/04
    これはおもしろい
  • 軽量データクラスタリングツールbayon - mixi engineer blog

    逆転検事を先日クリアして、久しぶりに逆転裁判1〜3をやり直そうか迷い中のfujisawaです。シンプルなデータクラスタリングツールを作成しましたので、そのご紹介をさせていただきます。 クラスタリングとは クラスタリングとは、対象のデータ集合中で似ているもの同士をまとめて、いくつかのグループにデータ集合を分割することです。データマイニングや統計分析などでよく利用され、データ集合の傾向を調べたいときなどに役に立ちます。 例えば下図の例ですと、当初はデータがゴチャゴチャと混ざっていてよく分からなかったのですが、クラスタリングすることで、実際は3つのグループのデータのみから構成されていることが分かります。 様々なクラスタリング手法がこれまでに提案されていますが、有名なところではK-means法などが挙げられます。ここでは詳細については触れませんが、クラスタリングについてより詳しく知りたい方は以下の

    軽量データクラスタリングツールbayon - mixi engineer blog
  • 第6回 行動ターゲティング | gihyo.jp

    2002年にスティーヴン・スピルバーグが監督したSF映画に未来を予言するシーンがありました。 トム・クルーズが演じる捜査官の行く先々で彼の関心事の屋外広告が映し出されるのです。我々にとっては「なぜ?」と思うような場面にもかかわらず、冷静な表情を見せる彼を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか…。 今回は「行動ターゲティング」について考察していきます。 行動ターゲティングとは? 「行動ターゲティング」とは、どういうモデルでどのようなテクノロジーなのでしょうか? 「ターゲティング」とは? ターゲティングとは自社の顧客層や市場をセグメント化(分類)して、その中から対象を絞ってマーケティング・営業活動を展開する手法です。 実ははるか昔からターゲティングは行われていました。古くは富山の薬売りの例が持ち出されるように、顧客一人一人の嗜好や家族の情報を懸場帳(顧客データベース)に記録して、顧客に

    第6回 行動ターゲティング | gihyo.jp
  • 1