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adとzaraに関するmanboubirdのブックマーク (3)

  • みんなが寝静まった頃に 【岐路に立つウェブ広告】(14) 『ZARA』は何故広告無しで強いのか?

    「広告によって利益を得るのは企業であって、顧客ではない。だからこそ、私たちは広告に投資する分を、商品の質を上げて価格を下げることに使うと決めたんだ」――。これは、ファストファッションの世界的なブランド『ZARA』のオーナーであるアマンシオ・オルテガ氏が以前、社員たちに対して発した言葉だ。ZARAを傘下に有する『インディテックス』(※社はスペイン)は、世界最大のアパレル専門チェーン。毎年2桁成長を続け、その規模や収益性はアパレル業界で群を抜いており、時価総額は約13兆円(※今月13日時点)に上る。同社は『Bershka(ベルシュカ)』や『Stradivarius(ストラディバリウス)』等といった複数のブランドを展開。中でもZARA事業は、グループ全体の売上高・利益の7割近くを稼ぎ出す、文字通りの大黒柱だ。ヨーロッパモードをベースとしたトレンドファッションを手頃な価格で提供するブランドで、メ

  • ザラはなぜ強いのか インディテックスの現場に迫る | 繊研新聞

    「ザラ」をはじめとして、世界93カ国・地域に7292の店舗を持つインディテックス。2兆8000億円を超える売上高はH&Mとしばしば比較され、ファーストリテイリングが売り上げで並ぶことを目指すと公言する。まさに、グローバル大手小売りのトップ企業だ。天候不順などでライバルが苦戦を強いられた昨年も、既存店ベースで増収を維持するなど好業績が続く。「世界中の店のお客様の声が商売の方向を決める」という同社が、物流、生産、企画、店頭、それぞれの現場で何をしているのか。強さの理由を探る。 (柏木均之) 【関連記事】ザラはどうして売れるのか?(柏木 均之) マドリード郊外のメコにあるインディテックスの物流センターは、延べ床面積13万6000平方メートル。およそサッカー場19面分の広さを誇る施設は、ザラ向けでは最大規模の物流拠点の一つだ。1日に多い時で100万点の商品がセンターに届き、100万点が各市場に向け

    ザラはなぜ強いのか インディテックスの現場に迫る | 繊研新聞
  • ZARAの成功を支えるマーケティング戦略と4つの「E」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    スペイン発のファストファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、拡張現実(AR)を体験できる店舗を増やし、ミレニアル世代の消費者を実店舗に引き寄せている。 消費者の好奇心をかき立てることは、マーケティングにおいて最も強力な「プル戦略」(買い手が自発的に売り手にアプローチするよう仕掛けるマーケティング)だ。ザラはその他にも数多くの方法で、消費者を引き付けることに成功している。 比較されることが多いザラとH&Mについて調べてみると、これらのブランドの質的な違いは主に、マーケティングに対する全体的なアプローチから生じていることが分かる。H&Mは現在でも、マーケティングの古いモデル「4P(製品、価格、販促、流通)」にとらわれている。これは、企業とブランドを中心にした考え方だ。 一方、ザラはマーケティング戦略に関する新たなモデル「4E」を取り入れている。Eはそれぞれ、「Experience(体験、

    ZARAの成功を支えるマーケティング戦略と4つの「E」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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