日本から経済成長が失われた時代に、炭鉱の町のさびれた商店街から飛び出し世界的なアパレル企業へと駆け上がったユニクロ。無名の紳士服店はどうやってグローバル企業への階段を上ってきたのか。その裏にあった知られざるストーリーを、5回連載でひもとく。「日下君、君は有明の店長だ。有明は世界最大の店になるんだ」日下正信が柳井正からこう告げられたのは、2015年春。この時、日下は柳井の真意が理解できなかった。
日本から経済成長が失われた時代に、炭鉱の町のさびれた商店街から飛び出し世界的なアパレル企業へと駆け上がったユニクロ。無名の紳士服店はどうやってグローバル企業への階段を上ってきたのか。その裏にあった知られざるストーリーを、5回連載でひもとく。「日下君、君は有明の店長だ。有明は世界最大の店になるんだ」日下正信が柳井正からこう告げられたのは、2015年春。この時、日下は柳井の真意が理解できなかった。
How Silicon Valley’s retail revolution withered. Eight years after Allbirds and Glossier were born, VC investors say direct-to-consumer is dead Ty Haney founded Outdoor Voices in 2014 as a cheerful direct-to-consumer antidote to athletic legacy brands. Now she’s trying to build a community-driven commerce platform, saying that DTC never worked. Venture capital firm Forerunner has funded some of th
高級食パンのブームが去ったと、今年に入ってよく報道されている。SNSには、高級食パンの店が潰れていたという“閉店情報”の書き込みも目立ってきた。 実際、以前にできていた行列がなくなっていたり、飛ぶように売れていた商品が夜の帰宅時にまだ残っていたりと、1店当たりの売れ行きが鈍っていて、飽和点に近づいているのではないかと感じることがままある。 参考までに、「開店閉店.com」という全国における店舗の開店と閉店をまとめたWebサイトを見てみよう。過去半年のパン・ベーカリーの開店と閉店は、2022年3月(開店56/閉店16)、同年2月(開店40/閉店10)、同年1月(開店32/閉店23)、21年12月(開店59/閉店50)、同年11月(開店66/閉店8)、同年10月(開店77/閉店14)となっている。 パン・ベーカリーのカテゴリーには、高級食パン以外の業態も含まれてはいるが、おおよその傾向はつかめ
企業活動の一環としての社会貢献ではなく、サステイナビリティをビジネスのレゾン・デートル(存在理由)として成功している企業があります。例えばパタゴニア、ベン・アンド・ジェリーズ、メソッド、プラム・オーガニックス。 こういった企業に共通するものが、意外なことに、ペイパル・ギャングの筆頭であり、超投資家のピーター・ティール氏の持論にぴったりとあてはまるようなのです。ティール氏の、ウォール・ストリート・ジャーナルへの寄稿より抜粋です。 差別化できない競争に身をおくべきではない。独占企業であるグーグルを見てください。(彼らは自分たちのことを決して独占とは言わないけれど、サーチエンジン市場の68%のシェアを持っているのだし、”ググる”という動詞にもなっているのだから実質的な独占といえましょう) 彼らは誰とも競合する必要がない。だから、利益を社員のために使ったり、もっと大きな社会的意義のために使ったりす
Abstract Lean startup and the idea of a business model have become popular in the context of startup experimentation, innovation and strategy. In this paper we discuss and critique the assumptions behind lean startup, specifically how the approach conceives of hypothesis development and startup experimentation. While the scientific aspirations of the approach are to be applauded, we argue that the
Think of mental models as the operating systems (OS) that run in the background of your brain. They’re always running — and you’ve put them together, either consciously or subconsciously, from your experiences and information. Mental models give you a perspective or a frame of mind with which to view the world. They also increase your likelihood to succeed and avoid mistakes. The idea for building
Course overview Many of the most valuable companies in the world and the most innovative startups have business models based on data and AI, but our understanding about the economic value of data, networks and algorithmic assets remains at an early stage. For example, what is the value of a new dataset or an improved algorithm? How should practitioners understand and exploit the AI service market
「インフルエンサー」台頭の影で、TVや出版・レコード会社などの老舗産業で特定のスキルを発揮しながら活躍する「プロ」の影響力は相対的に弱まっているようにも思えます。この流れに楔を打つ可能性があるのが、昨今注目を浴びはじめている「クリエイターエコノミー」です。果たして、インターネットをインフルエンサーの寡占から解放することは可能なのでしょうか? ジャーナリスト・専門家・作家などの個人向けニュースレター配信サービス「theLetter」を運営する濱本至さんに、事業者としての視点から、試論を展開してもらいました。 2021年6月24日に文春オンラインにて、人気YouTuber31人が緊急事態宣言下にもかかわらず飲酒を伴う大宴会をしていたことが報じられました。 そのニュース後、人気クリエイター「ゆゆうた」氏の以下の発言が私の目に止まりました。 YouTuberっていうのは、影響力という強い武器を急に
(株)秤の小川と申します。日本を代表する数学マーケター森岡毅氏の「刀」社にあこがれて、「秤」という会社を作りました。 マーケティングの意思決定に必要なサイエンスや分析スキルなどを「秤」として、組織に浸透させるコンサルティング支援をしています。 このnoteのテーマはマーケティング戦略です。丸亀製麺を題材として、確率モデルの分析で戦略を仮説する方法を紹介します。 下記の森岡氏のインタビュー記事では、明確なブランディングができておらず2017年から低迷を続けていた同社が刀社とのパートナーシップによって「すべての店で粉から作る」店内製麺の強みを訴求し、2019年春から客数を増やし復活への道を歩み始めるまでの軌跡が語られています。 森岡毅氏単独インタビュー 丸亀製麺・復活の秘策 記事には、うどんを食べる人のうち、1割程度しか外食でうどんを食べないという言及があります。 まず伝えたかったのが、「お店
洋書トライアスロンとは、まだ日本語に翻訳されていない、海外の最新ビジネス洋書を、神田昌典がいち早くご紹介しながら、日本での活用可能性をマーケッターの視点で解説したものです。 ほとんどの日本人より先に、すでに海外で成功しているビジネスモデルを知るわけですから、まさにタイムマイン経営を実践できます。 洋書トライアスロンで取り上げられた書籍は、その後、数年たってから、日本でも翻訳刊行。そのほとんどが、ベストセラー、星4つ以上の高い評価になっています。2010年からはじまり、200冊以上におよぶ洋書をご紹介しています。 洋書トライアスロンは、オーディオ学習プログラム『実学M.B.A.』にお申し込みいただきますとお聴きいただけます。 ☞ https://www.kandamasanori.com/mba/ 洋書トライアスロンのオリジナルは、神田昌典が音声で解説しており、オーディオ学習プログラム『実学
南充浩 オフィシャルブログ - 繊維製造業、産地、アパレルメーカー、小売店など幅広く繊維産業全般とファッション情報を発信 一般的には、百貨店によるアパレル商品の「委託販売」が弊害だとされている。 先ごろの経産省からの提言でも弊害だとされている。 ではどのあたりが弊害なのだろうか? 業界内では広くこういうことが言われている。 「委託販売」があるから小資本のアパレルは百貨店との取引を行うと経営が苦しくなる と。 そもそも委託販売というのは、商品を借りてきて店頭に並べて、売れた分だけの代金をメーカーに支払って売れ残った商品は返品するというやり方である。 残った商品が返されたところで、適正量の生産であるなら、それほど経営は圧迫しないはずである。 業界にお詳しい方は置いておいて、まだ業界にお詳しくない方はここの点を疑問に感じたことはないだろうか? 結論からいうと、百貨店のいう「委託販売」とは通常指す
Google の Cloud セグメントが約5,880億円の巨額損失を出したというニュースを見かけた。 [TechCrunch] Google Cloudは2020年に約5880億円の損失 https://jp.techcrunch.com/2021/02/03/2021-02-02-google-cloud-lost-5-6b-in-2020/ Form 10-K はこちら。 この赤字について�身近で様々な意見を見かけたが、自分の印象と異なるものが多かったので個人的な意見を書いておきたい。 以下、 $ 1B = $ 1 Billion(10億ドル)とする。 GCP は大丈夫か? このニュースを見て GCP 大丈夫かな?続くのかな?というのが気になる人がいると思う。むしろ何千億円の赤字なんて大丈夫かと思うのが普通だろう。 しかしながら、Cloud で何千億円の赤字を出したところで Goog
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