米サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」(以下:ベータ)がアジア、日本ともに初の2店舗(新宿マルイ本館 1 階、有楽町電気ビル 1 階)を2020年8月1日(土)に開業しました。米国の店舗と違って、日本では最新ガジェットだけではなく、アパレル、スキンケア、生活雑貨などライフスタイル要素を取り入れた商品も展開しています。今回、記事の前半ではベータ・ジャパン合同会社カントリーマネージャーの北川 卓司氏(以下:北川)へのインタビューを掲載し、同社の日本進出の経緯や今後の事業展開を中心に紹介、後半ではベータの店舗の仕組みを紹介していきます。 ベータは、2015年に米サンフランシスコで創業した体験型の小売店に特化したスタートアップ企業です。同社は、弊社が発行する会員誌(アパレルウェブ・イノベーション・レポート)でも取り上げたRaaS(Retail As A Service)というビジネ
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