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b8taに関するmanboubirdのブックマーク (3)

  • 米サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」が 日本の小売にもたらす新しい体験とは(1)

    米サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」(以下:ベータ)がアジア、日ともに初の2店舗(新宿マルイ館 1 階、有楽町電気ビル 1 階)を2020年8月1日(土)に開業しました。米国の店舗と違って、日では最新ガジェットだけではなく、アパレル、スキンケア、生活雑貨などライフスタイル要素を取り入れた商品も展開しています。今回、記事の前半ではベータ・ジャパン合同会社カントリーマネージャーの北川 卓司氏(以下:北川)へのインタビューを掲載し、同社の日進出の経緯や今後の事業展開を中心に紹介、後半ではベータの店舗の仕組みを紹介していきます。 ベータは、2015年に米サンフランシスコで創業した体験型の小売店に特化したスタートアップ企業です。同社は、弊社が発行する会員誌(アパレルウェブ・イノベーション・レポート)でも取り上げたRaaS(Retail As A Service)というビジネ

    米サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」が 日本の小売にもたらす新しい体験とは(1)
  • 米サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」が 日本の小売にもたらす新しい体験とは(2)

    b8ta Tokyo – Yurakuchoを取材すると、店舗の入口では、先ほどのインタビューで言及されていたカメラが天井に設置されているのが確認できます。こちらは「AIカメラ」と呼ばれるもので、来店客の性別と年齢層(例20代、30代)を識別しています。この「AIカメラ」以外にも、21台もの小型カメラが天井全体に設置されています。各出品ブースにおいて、お客様が商品の前で5秒以上立ち止まると、この小型カメラによって商品に興味があると認識され、データに反映されます。そして営業終了後、管理画面上にマーケティングデータとして送信されます。 ベータでは、カメラ設置の理由、どのような顧客データ(推定の年齢、性別、接触した商品など)を出品企業に提供しているか、来店客にきちんと説明しています。個人データを収集する際、企業がどれだけの透明性を示せるかどうかは、顧客との信頼関係構築に大きく影響するためです。

    米サンフランシスコ発の体験型店舗「b8ta(ベータ)」が 日本の小売にもたらす新しい体験とは(2)
  • b8ta Japan

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