アパレル企業の経営状況を把握する上で、在庫に着目した指標「GMROI(商品投下資本粗利益率)」が注目されている。 Shutterstock.com コロナ禍で外出する頻度が減ったことで、アパレル業界の売り上げは激減。大量の在庫を抱えることになった。この「過剰在庫」が、アパレル各社の経営を大きく揺るがしている。 アパレル業界には長年、「在庫切れは悪」という感覚が文化のように根付いていたという。その結果、大量の在庫を抱え、売れ残り品は処分するという「大量生産・大量廃棄」型ビジネスモデルのひずみがコロナ禍で一気に吹き出した。大手レナウンの経営破綻はその筆頭だ。 注目される経営指標「GMROI」とは? 危機的状況から脱却できるのはどの企業なのか。それを知る指標の一つとして最近注目されているのが、GMROI(商品投下資本粗利益率)だ。 GMROIは、商品への投資がどれだけ売り上げに貢献しているか、平
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