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keioに関するmanboubirdのブックマーク (8)

  • データ・ドリブン社会の創発と戦略 | 安宅 和人 | SFC-GC

    講座の位置づけ 何らかの事業を起こすにしろ、会社に入るにしろここから先の時代においてデータドリブンな分析力、問題解決力、データ利活用に対する皮膚感覚的な理解は不可欠である。 講座は、高校1-2年程度の数学の知識、スキル、Excelで基的なことができる程度の素養はあるが、データ分析、データの利活用についてさして経験のあるわけではない人に対して、データの大切さと力、分析の楽しさを実感してもらうことを通じ、現代社会を生き抜くため最低限、基礎となるデータリテラシー、データで考える力を身につけてもらうことを目指す。 ■ 身につけてもらうことを目指す技能 - データ社会に対するパースペクティブ - 各種関連バズワードの適切な理解 - データの意味合いを理解するための基礎となる力 - データに騙されないようになるための基礎となる力 - 数字のハンドリング力、数量的分析力 - 基的な問題解決能

  • 森山和道の「ヒトと機械の境界面」ポストGUIの可能性を探る~慶應義塾大学安村研究室探訪記

    現在のPCやPDAは、マウスやキーボード、タッチパッドなど、限定された入力方式しか持たない。同時に一つのコンピュータだけ使っている間はそれでも良かった。だがこれからのコンピュータ環境では複数台のコンピュータを同時に使うことも多くなるだろう。また、コンピュータとは気づかないような使われ方や、それとは分からない場所に埋め込まれていくことになる。 たとえば、壁にぶら下がっている時計やカレンダーが実はフレキシブルなディスプレイと基板で構成されたコンピュータで、別のスケジューラ・ソフトと同期している、といったこともあり得る。そのようなシチュエーションでは、キーボードを使うのは如何にも不自然だし、そもそも不自由だ。 定義があまりはっきりしないのだが「マルチモーダル(multimodal)」という言葉がある。複数の入出力方式、複数の感覚を使う技術のことだ。慶應義塾大学の安村通晃教授の研究室では、マルチモ

  • ‎パターンランゲージ 2010 on Apple Podcasts

    この授業では、創造・実践のための言語として「パターンランゲージ」を取り上げ、その考え方と方法を学びます。パターンランゲージは、創造・実践の経験則 を「パターン」という単位にまとめ、それを体系化したものです。かつて、建築家のクリストファー・アレグザンダーは、建物や街の形態に繰り返し現れる関係性をパターンとしてまとめました。その後この考え方は、ソフトウェア開発の分野に応用され、成功を収めました。SFCでは、「SFCらしい学び」のパターン・ランゲージとして、「学習パターン」(Learning Patterns)が制作・配布されています。この授業では、パターンランゲージの考え方を学びながら、創造的コラボレーションや社会デザイン、ものづくりなど、新しい分野において、自らパターン・ライティングできるようになることを目指します。 この授業では、創造・実践のための言語として「パターンランゲージ」を取り上げ

    ‎パターンランゲージ 2010 on Apple Podcasts
  • チームラボ / teamLab

    森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス Feb 09, 2024 - 麻布台ヒルズ、東京 NOW OPEN

    チームラボ / teamLab
  • インタラクションデザイン研究会

    20世紀後半に立ち現れたインタラクションデザインという概念は私たちを新しいデザインの現場へ連れて行ってくれるように思えました。しかし、2010年に至ってもなお多くの人々が20世紀中盤 - それは日が敗戦から立ち直り、万博やオリンピックを経験し、世界の中心的なプレーヤとして認識さようとしていたころ夢見た世界を実現できていません。私たちは未だ20世紀の中に生き、21世紀のデザインを始めようとしているように思えません。 一方で、世界はインターネットにより時間的距離が劇的に近づき、他国の素晴らしいプロダクトを身近に感じるようになりました。Googleに代表されるウェブ技術とそのインタフェース、Appleに代表される前衛的なデザインを施された”コンピュータ”、IDEOに代表される新しいデザインプロセス。どれも私たちがあこがれる存在ではありますが、なぜ、これらが日から発信できなかったのでしょうか?

  • HCI設計論 | 講義資料

  • MDBL syllabus (Research Project 1)

    2010年度春学期金曜日5限 清木研究会(1) シラバス(リサーチ・プロジェクト 形態B) マルチメディアデータベースシステムとデータマイニングの研究 担当:清木康 背景と目的 近年、WWWの目覚ましい発展に伴い、広域ネットワーク上に多種多様なメディアデータ(画像、音楽、テキストなど)が提供されるようになってきている。そうした状況においてマルチメディアデータベースシステムの分野では、情報検索者が広域ネットワーク上に散在する膨大なメディアデータから適切なデータを検索する方法の実現が重要な課題となっている。 研究会では、検索者の持つ印象あるいは文脈の指定にもとづいてメディアデータの意味的・感性的検索を行うというアプローチから、マルチデータベースシステムに関する研究を行う。研究では、高精度なマルチメディアデータの感性情報検索システムの構築を目指す。 データベースシステムに関する研究プロジェク

  • おしゃれなITはありえるのか~慶應安村研「おしゃれ展 ~私をキレイにするユビキタス」レポート

    2月15日(金)~17(日)の日程で、インタラクションデザインの研究を行なっている慶應義塾大学 安村研究室による一般向け研究展示イベント「おしゃれ展 ~私をキレイにするユビキタス」が「ギャラリー・リスティ青山」にて行なわれた。2004年度の「家展」から始まり、「電車展」(2005年度)、「カフェ展」(2006年度)と続いた一連の研究発表で主に学生達によるインターフェイス、インタラクション・デザイン関連の提案がデモ展示されている。 今回のテーマは「おしゃれ」ということで、主に衣服をまとうことやショッピングなどアパレル関連の研究や、女性に対して実施したヒアリング調査の結果が展示されていた。簡単に写真と動画で展示物をご紹介する。

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