タグ

2020年3月7日のブックマーク (56件)

  • 長寿と繁栄を〜iOS 8.3の隠し絵文字でバルカン式挨拶を入力する方法

    iOS 8.3で、バルカン式挨拶の絵文字を入力する方法が紹介されていました。 iOS 8.3では、人種の多様性への配慮などにより、新たに300以上の絵文字が追加されています。 多様性を突き詰めると、やはり人間だけでなく宇宙の隣人へも気遣いも忘れてはいけないので、「スタートレック」のバルカン人の挨拶で使われるハンドジェスチャーの絵文字も含まれています。 このアイコンは絵文字キーボードには含まれておらず、辞書に登録しておくと簡単に入力できて便利です。 バルカン人の方はぜひお試しを。Live long and prosper。 【追記】iOS 9.1より、隠し絵文字ではなくなり、絵文字キーボードから入力できるようになりました。 バルカン式挨拶の絵文字を入力する方法 iOS 8.3を適用する このTweetを開き、絵文字をコピーする 「設定」>「一般」>「キーボード」>「ユーザー辞書」を開く 絵文

    長寿と繁栄を〜iOS 8.3の隠し絵文字でバルカン式挨拶を入力する方法
  • LTFS - Wikipedia

    LTFSフォーマットの概念図 Linear Tape File System (LTFS) はLinear Tape-Open Ultrium5以降でサポートされたテープフォーマット/ファイルシステムである。 テープ上に2つのパーティションを作製し、ファイルとメタデータ(コンテンツ情報)を分けて記録する。 テープをディスク媒体もしくはリムーバブルメディア(USBメモリ、外付けHDD等)と同様に扱えるようになる。 自己記述的なテープフォーマット。 Github上でソースコードが公開、開発されている(リンク)。 概要[編集] LTFSを利用しない場合(tarフォーマットを利用する場合等)、データは名前の無いデータブロックとしてテープに記録される。 LTFSを利用した場合、XML形式のメタデータにより、ディレクトリ構造を有しているようにユーザー/アプリケーション側から見える。 テープをディスク媒

    LTFS - Wikipedia
  • LTFSとは

    LTFS(Linear Tape File System)とは、磁気テープ内のデータをHDDやUSBメモリなどのデータと同じようにファイル単位で取り扱うことを可能とする機能です。磁気テープのオープン規格であるLTO-5からサポートされています。以前はベンダーの専用ソフトウェアで運用しなくてはならなかった磁気テープでしたが、データの保存形式の共通化、Linuxの標準コマンドでの操作、特定ファイルへのアクセスを可能にし、HDD内のデータのような簡単な操作での利用を実現しています。 LTFSの登場背景現在、データ量は爆発的に増加しています。2011年には約1.8ZB(ゼタバイト)だった世界のデータ量は2020年には約40ZBに達すると予想されています(注1)。ハードディスクなどストレージの容量単価は低下方向ですが、こうしたデータ増加に対応するためにはハードウェアはもちろん運用管理に至るまでのコス

    LTFSとは
  • テープ新規格「LTO-8」は速度、テープ送り、耐久性、容量の全てが進化 その適用範囲は?

    関連キーワード LTO | BCP(事業継続計画) | 災害対策 | ディザスタリカバリ | ディスクストレージ 2017年夏、世界各地は数々の気象災害に見舞われた。この事態を受けて、ビジネスを継続するためには堅実な戦略が必要であるという注意喚起が促された。可用性の高いアーキテクチャが古き良き災害復旧計画の代替になるという無意味な考えに甘んじていた企業は、窮地に追い込まれている。自社から数キロしか離れておらず、同じ災害に見舞われる運命にあるホスティング企業で管理されるクラウドベースの災害復旧サービスを使用している企業も同様だ。 ただし朗報もある。手ごろな方法で信頼できるデータのコピーを作成して、遠く離れたオフサイトのストレージにデータを保管するテクノロジーは存在する。それがテープ規格の「LTO」だ。LTOはメーカーに関係なく、ほぼ全てのライブラリと互換性がある。そして、速度、テープ送り、耐

    テープ新規格「LTO-8」は速度、テープ送り、耐久性、容量の全てが進化 その適用範囲は?
  • 株式会社NXワンビシアーカイブズ

    ホーム 知っ得!D.Sジャーナル 目的・課題 BCP対策 進化する磁気テープ、その歴史と未来のテクノロジー 進化する磁気テープ、その歴史と未来のテクノロジー 2017.03.22 カセットテープやVHSが、CDやDVDのような光学メディアの普及によって市場からほぼ姿を消したこともあり、「磁気テープ」は過去の存在と認識されることが一般的と考えられます。しかし、企業のデータ管理を目的とした磁気テープは、大容量かつ低価格で長期保存にも適するメディアとして進化を続けています。データの大容量化がもたらす各種課題に直面している企業からは優れた記録メディアとして再評価、採用され、その市場も拡大しています。 今回は、磁気テープの歴史を振り返りながら、大容量データの長期保存媒体としての有用性を再確認いたします。 1950年代 - 世界初の磁気テープストレージ 世界初の商用コンピュータ用磁気テープは、1951

  • なぜ今、磁気テープなのか? IoT時代に躍進する データストレージ

    イノベーション・ストーリー ? 「イノベーション・ストーリー」はMITテクノロジーレビューの広告主および選定パートナーによって提供されています。 Why "Magnetic Tape" is to be restored in the IoT era なぜ今、磁気テープなのか? IoT時代に躍進する データストレージ 社会のデジタル化が加速し、データ駆動型社会への転換が進んでいる。IoTが急速に普及し始めたこともあり、収集データの増加ぶりは爆発的といっていい。2025年には、全世界のデータ生成量が163ゼタバイト(ZB=1021)を超えると予想される中、膨大なデータを保存するストレージとして磁気テープが注目を集めている。 by MIT Technology Review Brand Studio2017.08.21Promotion 166 175 10 1 19年におよぶ研究開発から生ま

    なぜ今、磁気テープなのか? IoT時代に躍進する データストレージ
  • 市場縮小、されど進化を続けるテープストレージ:第21回 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > オピニオン > 河原潤のITストリーム > 市場縮小、されど進化を続けるテープストレージ:第21回 オピニオン オピニオン記事一覧へ [河原潤のITストリーム] 市場縮小、されど進化を続けるテープストレージ:第21回 2010年7月28日(水)河原 潤(IT Leaders編集部) リスト 磁気テープと聞いて、大多数の人はビデオテープやオーディオテープを思い浮かべると思います。それらはCDやDVD、ブルーレイが広く普及した今となっては“旧式の技術”なのですが、ご存じのように、企業ITの世界におけるテープは依然、“現役の技術”として認知され、世界中のデータセンターでバックアップ/アーカイブ用のテープストレージが運用され続けています。 とはいえ、企業ストレージ分野の一製品市場として見た場合、その規模は明らかな縮小傾向にあります。IDC J

    市場縮小、されど進化を続けるテープストレージ:第21回 | IT Leaders
  • 「テープを選ぶのは不安?それは昔の話です!」過去のイメージを一変させたテープシステムの技術進化 | 富士フイルム [日本]

    かつてテープを使用したことのある方の中には、トラブルやスピードの遅さ、使い勝手の悪さなどに悩まされた経験から、良くない印象をお持ちの方も少なくありません。 しかし、テープシステムの技術進化は著しく、近年では最も将来性があって信頼性の高いストレージメディアのひとつとなっています。ここでは、ユーザーの不安・不満を着実に解決してきた技術の現在についてご説明します。

    「テープを選ぶのは不安?それは昔の話です!」過去のイメージを一変させたテープシステムの技術進化 | 富士フイルム [日本]
  • 容量、速度、コストまで――進化を続けるテープストレージの知られざる実力とは? | 富士フイルム [日本]

    オンプレミス環境で大容量データを保管するストレージには、いくつかの種類があります。どのような方法を選択するかは、保管するデータの使用頻度によって変わってきます。そうしたなか、特に容量の大半を占めるコールドデータの保管場所として、改めて注目されているのがテープストレージです。ここではテープストレージの動向について紹介していきます。 大容量データ時代を迎えた今日、テープストレージの価値が改めて見直されています。今から60年以上前の1950年代に登場したテープストレージは、1970年代にディスクストレージが一般化するまで、まさにコンピュータストレージの主役でした。その後はディスクストレージのデータバックアップやアーカイブ用途に役割を転じ、フロッピーディスクやMO(光磁気ディスク)などのメディアが軒並み消えていくなか、現在も使われ続けています。 そんなテープストレージは、膨大なコールドデータの保存

    容量、速度、コストまで――進化を続けるテープストレージの知られざる実力とは? | 富士フイルム [日本]
  • テープストレージ専門委員会|JEITA

    Copyright (c), Japan Electronics and Information Technology Industries Association, All rights reserved.

  • テープバックアップの課題と代替ソリューションについて | BackStore Blog

    磁気テープによるバックアップは一見安価なため、数年前は企業バックアップの中心的存在でした。ですが、現在多くの企業がテープからクラウドベースのバックアップなどに切り替えています。 なぜ多くの企業がテープバックアップからクラウドへと移行しているのでしょうか。今回は、実際の事例を交えながら背景を紐解きます。 その1. テープバックアップの利点と問題点 テープバックアップの主な利点は、媒体が安価であり、かつ 1つあたりに記録できる容量が大きいことです。 ですが、テープバックアップは下記の問題点があります。 ・バックアップや復元に特別な装置が必要になる ・遠隔地へ送付する手間(あるいは取り寄せる手間)がかかる ・媒体破損の可能性がある ・特定のデータのみを取り出す、消去することができない 上記より、テープバックアップは、「手作業が毎日発生することは厭わない」企業において、「取り出しはしないが、とりあ

  • ブログ | JBCC株式会社

    ニュース JBCC株式会社のお知らせです。JBCCは、企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を支援するITサービス企業です。お客様の環境に合わせた最適なITシステムを、クラウド、超高速開発、セキュリティ、データ連携等を活用し、企業のDX実現と経営変革に貢献します。

    ブログ | JBCC株式会社
  • テープストレージ、見逃せない「3つの技術的進化」とは:歴史あるテープを最新技術で使う - TechTargetジャパン サーバ&ストレージ

    関連キーワード LTO | ハードディスク テープストレージの進化は何をもたらす? 約10年前、バックアップ用の磁気テープストレージ(以下、テープ)の利用が減少し始めた。物理ディスクへのバックアップを、継続的なデータ保護から仮想マシンのインスタントリカバリーにまで利用できるようになり、これが主流となったためだ。 それでも、テープは完全に衰退したわけではなかった。近年、テープが再注目されているのは「データをオフラインで保存できる」というメリットのためだ。これは身代金要求型マルウェア(ランサムウェア)の影響が大きい。 古いイメージがあるテープだが、企業戦略としてテープによるデータ保護を組み込もうとする場合、時代遅れの技術を使うわけではない。テープは進化を続けており現在でも現実的な選択肢で、ここ数年では3つの大きな改善点が見られる。 併せて読みたいお薦め記事 LTO最新規格「LTO-8」とは テ

    テープストレージ、見逃せない「3つの技術的進化」とは:歴史あるテープを最新技術で使う - TechTargetジャパン サーバ&ストレージ
  • 小林収の碓氷峠の歴史物語

    ****************************************** 碓氷峠の歴史 アプト用SL アプト用EL 山下善太郎 横軽用EF63 急勾配用あさま アプトの道 箱根登山鉄道 HOME 碓氷峠の歴史物語 (小林収著 平成9年刊 p93-123、p181-184) 小林 収(おさむ) 昭和6年長野県佐久市生れ 郷土史家、元長野県地理学会理事、元小諸市立野岸小学校長、元佐久市文化財保護審議委員、佐久市志綱さん委員 著書 軽井沢開発ものがたり、小海線を行く、塩川伊一郎評伝 共著 軽井沢町誌(近現代篇)、佐久市志(近代篇)、立科町誌(近現代篇)、望月町誌(近現代篇)右:明治26年に開通した旧線の煉瓦造りのめがね橋。 今は文化遺産となっている。 旧線は66.7‰のアプト式の単線。 アーチの向こうに、昭和36年に開通した新線上り線のコンクリート橋と特急電車が見える。 新線はアプト

    小林収の碓氷峠の歴史物語
  • 小林収の碓氷峠の歴史物語

    ****************************************** 碓氷峠の歴史 アプト用SL アプト用EL 山下善太郎 横軽用EF63 急勾配用あさま アプトの道 箱根登山鉄道 HOME 碓氷峠の歴史物語 (小林収著 平成9年刊 p93-123、p181-184) 小林 収(おさむ) 昭和6年長野県佐久市生れ 郷土史家、元長野県地理学会理事、元小諸市立野岸小学校長、元佐久市文化財保護審議委員、佐久市志綱さん委員 著書 軽井沢開発ものがたり、小海線を行く、塩川伊一郎評伝 共著 軽井沢町誌(近現代篇)、佐久市志(近代篇)、立科町誌(近現代篇)、望月町誌(近現代篇)右:明治26年に開通した旧線の煉瓦造りのめがね橋。 今は文化遺産となっている。 旧線は66.7‰のアプト式の単線。 アーチの向こうに、昭和36年に開通した新線上り線のコンクリート橋と特急電車が見える。 新線はアプト

    小林収の碓氷峠の歴史物語
  • 碓氷峠に導入されたアプト式電気機関車

  • 碓氷峠を登った「アプト式」って何? - タウナー不動産

    http://ktymtskz.my.coocan.jp/usui/el.htm 群馬県と軽井沢の間にそびえる「碓氷峠」。軽井沢ICで降りればここを通る必要はありませんが、一つ手前の松井田妙義ICで降りたり、下道を使うとなると、碓氷峠の急坂を登らなくてはなりません。江戸時代に使われていた中山道でも難所中の難所でした。 軽井沢に新幹線が通る以前、ここは信越線という鉄道が走っていたのですが、この坂を越えるべく日で唯一、「アプト式」というレールシステムが導入されていたらしいんです。 アプト式とは、「ラックホイール」と呼ばれる歯車型の車輪と「ラックレール」というこれまた歯車型のレールを噛み合わせることで1歩ずつ坂を登っていく仕組み。 http://blogs.yahoo.co.jp/ueda9162/67305615.html 急勾配の線路を登る際に滑り落ちないよう、スイスのカール・ローマン・

    碓氷峠を登った「アプト式」って何? - タウナー不動産
  • 碓氷峠周辺マップ | 碓氷峠鉄道文化むら

    TOP碓氷峠周辺マップ EF63運転 体験 EF63運転 体験申込 ファンクラブ ページの先頭

    碓氷峠周辺マップ | 碓氷峠鉄道文化むら
  • 2023年 碓氷峠 - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

  • 「鉄」でなくても魅了される!碓氷峠の廃線ウォーク 今でもレールが残るトンネルを歩き、絶景を味わう | JBpress (ジェイビープレス)

    廃線。営業が廃止(中止)された鉄道路線のことだ。通常、廃線跡は時間が経つと自然に飲み込まれたり、道路や住宅地になってしまったりして、鉄道があった痕跡が年月とともに薄れていく。 だが、廃止から22年が経っても当時のままの姿を保っている廃線がある。それが信越線碓氷峠(うすいとうげ)だ。ここでは、いまだに現役として使えそうな状態の線路を歩くイベント「廃線ウォーク」が運営されている。 鉄道ファンなら廃線を歩くというだけで興味があるだろう。だが、そうでない人にとっても見どころが多いのが碓氷峠の最大の特徴だ。その多彩な魅力を実感するために「廃線ウォーク」に参加した。 主催者によると、毎回の参加者は鉄道ファンが多いものの、山歩きが趣味の人、イベントが好きだが廃線ウォークは初めてという人など、参加者の目的は幅広いという。鉄道にあまり興味がなくても楽しめる「魅力度第一級の廃線」を2回に分けて紹介しよう。

    「鉄」でなくても魅了される!碓氷峠の廃線ウォーク 今でもレールが残るトンネルを歩き、絶景を味わう | JBpress (ジェイビープレス)
  • 峠に挑んだ鉄道の歴史とレトロ観光列車を楽しむ、碓氷峠としなの鉄道の旅/古谷あつみの鉄道旅 Vol.9│観光・旅行ガイド - ぐるたび

    私たちは、東京駅から新幹線で高崎へ行き、JR信越線に乗り継いで約2時間。横川駅前にある「碓氷峠鉄道文化むら」までやって来ました! ここは、碓氷峠の歴史を今に伝える、大切な役割を果たす施設。 碓氷峠をはさむ信越線の横川~軽井沢間は、1893(明治26)年に開通してから、1997(平成9)年の長野新幹線(北陸新幹線)の開業により廃止となるまで、66.7パーミル(1000m進むごとに66.7m登る)という、国鉄ではもっとも急な勾配で超えていた区間です。 自然豊かな環境は、まるで森のなかの博物館!碓氷峠鉄道文化むらの魅力に迫ります。 ▲元の機関庫を転用した鉄道展示館の前で1枚 古谷「いえぇ~い!初、碓氷峠鉄道文化むら!」 土屋「ちょっと君は、はしゃぎすぎじゃないの?取材だよ。」 古谷「そうなんですけど…。でも、展示車両がたくさん並べられているので、わくわくせずには居られません!」 碓氷峠鉄道文

    峠に挑んだ鉄道の歴史とレトロ観光列車を楽しむ、碓氷峠としなの鉄道の旅/古谷あつみの鉄道旅 Vol.9│観光・旅行ガイド - ぐるたび
  • 群馬・碓氷峠のフォトジェニスポット!半日で歩くアプトの道 | 群馬県 | トラベルjp 旅行ガイド

    アプトの道ってご存じですか?横川駅から碓氷峠に向かう遊歩道です。 廃線跡を歩けることから、もともと鉄道ファンやハイカーには人気ですが、今回は見どころを押さえつつも家族連れや女子旅にも使える簡単なコースをご紹介したいと思います。 ちなみにアプトの道を全て歩く場合、横川駅―峠の湯―めがね橋―熊ノ平を往復するほぼ1日コース。一方、今回ご紹介するのは、飽きないように片道、しかも下りのみ、フォトジェニックポイントは外さない、温泉で休憩ありの万人向け半日コースです。 アプトの道でインスタ映えするフォトジェニックなスポットといえば「めがね橋」そして「旧丸山変電所」。また、景色も良く休憩できる「碓氷湖」「峠の湯」も外せません。 そこでご提案するのは、「横川駅」―タクシー15分―「めがね橋」―徒歩18分―「碓氷湖」―徒歩20分―「峠の湯」―徒歩8分―「旧丸山変電所」―徒歩20分―「横川駅」というルートです。

    群馬・碓氷峠のフォトジェニスポット!半日で歩くアプトの道 | 群馬県 | トラベルjp 旅行ガイド
  • 群馬県碓氷峠アプトの道:幻の駅弁と鉄道遺産を求めて廃線跡を歩いてみよう | 群馬県 | トラベルjp 旅行ガイド

    今回のハイキングの起点は群馬県松井田町の横川駅です。高崎駅からの信越線は、かつてはここから碓氷峠を越えて長野県へと延びていましたが、今はここ横川が終着となっています。 横川といえば有名なのが、「峠の釜めし」(¥1000)。今では上信越道の横川サービスエリアや北陸新幹線の名物ですが、元はここの駅弁。かつて険しい峠越えに挑む列車が、この駅で必ず補助機関車の連結作業で10分間停車したため、大勢の旅行客がホームにてこの駅弁を買い求めました。今はホームでの立ち売りは見られませんが、駅前の「おぎのや」店にて購入できます。

    群馬県碓氷峠アプトの道:幻の駅弁と鉄道遺産を求めて廃線跡を歩いてみよう | 群馬県 | トラベルjp 旅行ガイド
  • 鉄道文化むらについて | 碓氷峠鉄道文化むら

    アプト式により悲願の「横川―軽井沢間」の鉄道が開通 古くから交通の要衝として知られてきた碓氷峠。江戸時代には、箱根と並んで最も重要な関所とされた碓氷の関があり、その跡地は群馬県指定文化財になっています。その碓氷峠に鉄道を敷設する計画が持ち上がったのは、明治時代初めのことです。当初は、東京と京都を結ぶ幹線鉄道のルートのひとつとして検討されましたが、難工事になることが予想されることから断念されました。 しかし、太平洋側と日海側を結ぶ交通の要衝であり、明治20年代に入ると、再度鉄道を引く計画が持ち上がります。スイッチバック式やループ線などを設ける案も検討されましたが地形的に対処できず、ドイツのハルツ山鉄道を参考にアプト式を取り入れることで難題をクリアしました。そして明治26年(1893年)、トンネル数26、レンガ造りの橋梁18を要する難工事の末、悲願の横川―軽井沢間が開通しました。 最大66.

    鉄道文化むらについて | 碓氷峠鉄道文化むら
  • Amazon.co.jp: :

    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “お客様は、2019/7/7にこの商品を注文しました。”──この時点ではSMRだと気付かずに買っていた。Windows10 OSはSSDに入れてることもあって、使っていても違和感なし。
  • ネットの論客にファイナルアンサー!? ~「もしかして……SMR!?」。最新2TBプラッタHDDをとことんイジメる - PC Watch

    ネットの論客にファイナルアンサー!? ~「もしかして……SMR!?」。最新2TBプラッタHDDをとことんイジメる - PC Watch
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “メディアキャッシュは、SSDにおける疑似SLCキャッシュのような領域だ。データは、最初にメディアキャッシュに記録し、その後、SMR領域に移すことでランダムライトの速度が低下しないように工夫されている。”
  • WDの6TB HDD「WD60EZAZ-RT」を購入 | ソフトアンテナ

    WesternDigital(WD)の6TB HDD「WD60EZAZ-RT」を購入しました。 安価かつ大容量の倉庫用HDDとして人気の「WD Blue」シリーズのHDDで、現在の価格は1万円を少し超えるぐらいです。 最近の大容量HDDの主流であるSMRタイプのHDDで、CMRタイプ(例: WD60EZAZ-RT)と比較して、連続書き込み時にパフォーマンスが落ちる心配が指摘されているようですが、倉庫用ということで割り切ってコスパ重視で購入しました。 大容量のWD60EZAZ-RT まずは「WD60EZAZ-RT」の外箱から。 ▲表です。メーカー保証は2年となっています。 ▲裏です。Acronis True Image WD Editionが利用できます。WindowsでHDDの引っ越しを行う場合に便利そうです。 ▲CrystalDiskMark 6.0.2 64bit版の結果です。ざっと検

    WDの6TB HDD「WD60EZAZ-RT」を購入 | ソフトアンテナ
  • Western Digital WD60EZAZ-RT (6TB) | パソコン通販のドスパラ【公式】

    店頭在庫のパソコンに関しては、予め人気のカスタマイズをした構成で用意している場合があります。 在庫商品の構成・価格に関しては、お近くの店舗までお問い合わせ下さい。 お取り置きの期間は商品ごとに異なりますので、各店へお問い合わせください。 お取り置き期限日までに、ご来店がない場合はお取り置きをキャンセルとさせていただきます。

  • 第556回 SMR方式のHDDでも実用できるか検証する | gihyo.jp

    昨今流通している新方式、SMRを採用したHDDはUbuntuでも充分な速度が出るかを検証しました。 昨今のHDD事情 ストレージデバイスとしてはSSDが普及し、特に500GBクラス以下では普通に使われるようになりました。そしてそれが価格の下落により年内には1TBクラス(あるいはそれ以上)になるであろうという予測がUbuntu Weekly Topics 2019年1月7日新春特別号で言及されており、筆者も同感です。この見解は筆者の勝手な推測も混ぜていますが。 より大容量(2〜3TB以上)が必要な用途にはHDDが選択されるのは当面は変わらないでしょうが、そのHDDの容量増加は足踏み状態となっています。HDDは昔はともかく現在において2.5インチと3.5インチしかなく、容量を増やすためにはディスク(プラッタ)1枚あたりに書き込めるファイルサイズを大きくするか、1台に入れるプラッタの枚数を増やす

    第556回 SMR方式のHDDでも実用できるか検証する | gihyo.jp
  • 【SMR】WD、256MBキャッシュ搭載の6TB 3.5インチHDD「WD60EZAZ」を22日より発売【瓦】 : 汎用型自作PCまとめ

    WD、256MBキャッシュ搭載のWD Blueシリーズ新6TB HDD. 2019年2月21日 13:59 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1170883.html WD60EZAZ テックウインド株式会社は、Western Digital製の6TB 3.5インチHDD「WD60EZAZ」を22日より発売する。価格はオープンプライスで、税別店頭予想価格は14,800円前後の見込み。SATA 6Gbps接続の3.5インチHDDで、WD Blueシリーズの新6TB HDDモデル。256MBキャッシュメモリを搭載し、より高い転送レートと電源効率、静音性を実現。日常のコンピューティングに向けた高い性能と信頼性を提供するとしている。 最大転送速度は180MB/sで、回転数は5,400rpm。Advanced Formatに対応し、ロード/アンロードサ

    【SMR】WD、256MBキャッシュ搭載の6TB 3.5インチHDD「WD60EZAZ」を22日より発売【瓦】 : 汎用型自作PCまとめ
  • SMR(瓦書き方式)のHDDは避けるのがオススメ | Kanon好きさんの掲示板 | マイネ王

    久しぶりにPCパーツに関する話題を。(^^ 最近、4TBのHDDが1万円前後以下で購入できる様になり、お買い得感が出てきました。(^^ 秋葉原のPCパーツショップではWD Blue WD40EZRZ-RT2が8,980円(税込)という価格で 販売されていたりもします。 ・4TB HDDが「自店対抗」で税込み9000円切り http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1712/09/news021.html という訳で、私もWestern Digital(ウェスタンデジタル)のWD Blue WD40EZRZ-RT2を パソコン工房奈良店にて購入。 お値段は日替わり品特価で10,130円(税込)と秋葉原での販売価格よりかは少し高め ですが、それでも少し前まで、1万2千円~1万3千円くらいだったので、そこから 比べれば安くなった印象です。 最近安くなった要

    SMR(瓦書き方式)のHDDは避けるのがオススメ | Kanon好きさんの掲示板 | マイネ王
  • マスク再利用大丈夫なの? 「ない」と言いつつ皆してる - FNN.jpプライムオンライン

  • 廃棄量の多い“コンビニおでん” 冬の定番はこのまま店頭から消えてしまうのか?|FNNプライムオンライン

    品ロスひどくおでんの販売を中止 カゴに入った大量のおにぎり。 これらは全てコンビニで売れ残り、捨てられる廃棄物。 この「品ロス」が今大きな問題に… セブン-イレブンの、都内のある店舗では… おでん販売を取りやめたコンビニオーナー: 品ロスがあまりにもひどいっていうので、やっぱり嫌なんですよね 具材の廃棄が多く出るという理由で冬の定番・おでんの販売を今年から中止。 レジ横のおでんの鍋は撤去され、棚の中にしまわれていた。 この記事の画像(8枚) 流通アナリスト 渡辺広明氏: オーナーとして、徐々に(おでんを)やめる店がでてきているようですね そこで、「コンビニの品ロス問題、その実態と対策」について見ていく。 街の人: おでんを見かけると、冬になってきたなとは思います 街の人: 最近たまご焼きあるじゃないですか、あれが好き 1970年代から、約40年にわたって親しまれてきた、コンビニのお

    廃棄量の多い“コンビニおでん” 冬の定番はこのまま店頭から消えてしまうのか?|FNNプライムオンライン
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “ローソンでも消費期限が近づいた商品の値引き販売を推進している。そうした中、ファミリーマートが、来年1月から導入を予定しているのが「レンジアップおでん」。”──これ、もうやってるんだっけ?
  • 卒業式中止が相次ぐ中、“卒業はかま”レンタル会社が英断…当日でも「全額返金」の心意気 - FNN.jpプライムオンライン

  • 404 Not Found

    404 Not Found エラー お探しのページは見つかりませんでした トップページに移動いたします

    404 Not Found
  • 「ウイルスばらまいてやる」新型コロナ“陽性”知りながら居酒屋・パブに…男性の法的責任は?|FNNプライムオンライン

    「ウイルスをばらまいてやる」と家族に 各地で新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、陽性と確認された男性が自宅待機の要請を無視して外出したことが波紋を呼んでいる。 この記事の画像(9枚) 「ウイルスをばらまいてやる」 感染確認後に家族そう言い残して自宅を出たのは愛知・蒲郡市(がまごおりし)内に住む50代の男性。 男性は3月4日に感染が確認され、受け入れ先の医療機関が見つかるまで自宅に待機するよう要請を受けたが… 居酒屋と女性が接待するパブに 記者: 親子連れも参加するような飲店か、それとも基的に夜、大人たちがいくような店か 蒲郡市の担当者: 大人がいくタイプだと思います 記者: お酒も提供してようなところ? 市の担当者: 大人が行かれるような場所ですので、(飲酒の)可能性はあると思っています 市の関係者によると、男性はタクシーで自宅を出た後市内の居酒屋へ。 さらにその後歩いて女性が

    「ウイルスばらまいてやる」新型コロナ“陽性”知りながら居酒屋・パブに…男性の法的責任は?|FNNプライムオンライン
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “お店の人やお客さんが実際に咳などを浴びて新型コロナウイルスに感染してしまった場合には、傷害罪に当たります。”──ふと思ったけど、自宅待機要請を受けた後に『食糧買い出しに行くこと≒傷害罪』になるの?
  • 新型ヤリスは初代ヴィッツを超えるか!? 祖先はコンパクトカー界を変えた革命児だった!! - 自動車情報誌「ベストカー」

    トヨタの主力コンパクトカーであり、世界戦略車でもある新型ヤリスが2月10日に販売を開始した。新型ヤリスは、コンセプトとして原点回帰を強調している。 となると気になるのは、新型トヨタヤリスは『初代』ヴィッツを超えたのか、という点だ。 しかし考えてみれば初代ヴィッツの発売は1999年、新型ヤリスは2020年2月(発表は2019年12月)だから、20年の歳月を飛び超えた新旧モデルを比べるのは無理がある。 クルマの進化は日進月歩だから、走行性能や安全装備などの機能は、新型ヤリスが優れていて当然だ。だから、比べるのは存在感、各時代のライバル車との優劣関係、ほかのクルマに与えた影響などだ。 新型トヨタヤリスは初代ヴィッツを超えたのか、というテーマで渡辺陽一郎氏が考察する。 文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、平野学 【画像ギャラリー】ヤリスはヴィッツと決別!! いいことばかりじゃなかった3世代のヴィッ

    新型ヤリスは初代ヴィッツを超えるか!? 祖先はコンパクトカー界を変えた革命児だった!! - 自動車情報誌「ベストカー」
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    『停止保持付きのアダプティブクルーズコントロールを備えた』第4世代ホンダフィットに客を食われまくる気が。『停止保持付きのアダプティブクルーズコントロールを備えた』トヨタアクアを出さないとマジヤバイ感。
  • 【社労士監修】所定労働日数の計算方法・完全版。状況別に異なる計算の仕方を紹介

    昭和59年大阪生まれ。人材派遣会社で営業、所長(岡山・大阪)を歴任、新店舗の立ち上げも手がけるなど活躍。企業の抱える人事・労務面を土台から支援したいと社会保険労務士として開業登録。講演実績多数。 労働者に働いてもらう必要のある日数を企業が定める「所定労働日数」。有給休暇の付与日数を決める際や割増賃金を計算する際に使われています。所定労働日数の計算式は決まっているものの、勤務形態や雇用形態によって考え方が異なります。今回は、所定労働日数の基的な計算方法や状況別の対応方法などを解説します。 所定労働日数とは?-社員が働くべき日の月間または年間のトータル数のこと所定労働日数とは、社員が働くべき日のトータル日数のこと。有給休暇の付与日数を決める際や割増賃金の計算をする際などに、所定労働日数が利用されます。所定労働日数には、1年間の所定労働日数である「年間所定労働日数」と、各月ごとの「月間所定労働

    【社労士監修】所定労働日数の計算方法・完全版。状況別に異なる計算の仕方を紹介
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “<例>年間休日が120日の場合の年間所定労働日数 ・通常の年:365日-120日=245日”──245日×8km×往復≒『3,920km/年』を下回る車が、低走行シビアコンディションの判定基準になる感。
  • 【1回8km以内は要注意】「チョイ乗り」はシビアコンディション 愛車ケアの注意と方法 - 自動車情報誌「ベストカー」

    クルマの使用環境はさまざまであるが、その中にはシビアコンディションと呼ばれる文字どおり「厳しい使われ方」もある。 シビアコンディションが該当する使い方には意外にも、「(俗にチョイ乗りと呼ばれる)短距離の走行が多い」というのも含まれる。 クルマの利用目的には地域を問わず「近所に行くアシとして使うのがほとんど」とか「エンジンをかけた後はすぐ次の目的地を目指す配送用」という場合も少なくないだけに、チョリ乗りを行うことによるクルマへの弊害や対策は知っておきたい知識だ。 文:永田恵一/写真:HONDA、平野学、池之平昌信、Adobe Stock 【画像ギャラリー】あなたはいくつ当てはまる? シビアコンディションの恐怖!! シビアコンディションとは? クルマを普段のアシとして使っている人は多いと思われるが、1回の走行が8km以下の短距離走行、チョイ乗りばかりしているとクルマを傷める シビアコンディショ

    【1回8km以内は要注意】「チョイ乗り」はシビアコンディション 愛車ケアの注意と方法 - 自動車情報誌「ベストカー」
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “(4)短距距離走行の繰り返し 1回の走行距離が短く、水温などの各部の温度が低い状態での走行が多い走り方をする場合。目安としては1回あたりの走行距離が8km以下が該当する。”
  • 【LINEみらい財団】新型肺炎休校サポート ■個人への提供(中・高校生) ■無料(状況に応じて終了) | 未来の教室 ~learning innovation~

    2020年03月02日 22:45 (4年前) 中学校(個人向け)高等学校(個人向け) 【LINEみらい財団】 新型肺炎休校サポート ■個人への提供(中・高校生) ■無料(状況に応じて終了) 新型肺炎休校サポート (LINEみらい財団) ■個人への提供(中・高校生) ■無料(状況に応じて終了) LINE公式アカウント「新型肺炎休校サポート LINEみらい財団」を開設し、そのアカウント上で、国語・数学・理科・社会の学習動画を無償で提供し、中・高校生の自宅学習を支援します。利用者は、自分の学年や学習進度にあった動画を選び、スマートフォンなどで閲覧することができるようになっていて、臨時休校中の自宅学習の補助教材として活用していただくことが可能です。 国語・理科・社会の学習動画は、市進ホールディングスが制作・配信しているもので、数学については、数学検定協会が監修しKJSが開発した動画を提供していま

    【LINEみらい財団】新型肺炎休校サポート ■個人への提供(中・高校生) ■無料(状況に応じて終了) | 未来の教室 ~learning innovation~
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    コロナ云々関係なく永続的なサポートが始まるといいなぁ、と思う。
  • 蘇を作ったら大ごとになったまとめ

    ミケ太郎 @bokumike ・フライパンに牛乳を入れて、中火くらいでひたすらかき混ぜ続ける(縁についた乳成分はこそげ落として煮る) ・それをひたすら2時間くらい続ける。二の腕がぷるぷるする。 ・固まってきたら弱火でひたすら練る。疲れる。 (「乳大一斗煎 得蘇大一升」とあるので、出来上がり重量は材料の1/10くらい) 2020-03-01 17:12:44 ミケ太郎 @bokumike ・厳密に言うと、これは発酵させていないので蘇より酥に近いのかもしれない(でも便宜上「蘇」と呼びます) ・全体がもっちゃりしてきて元の牛乳の1/10くらいの重量になったら(今回は329gでかき混ぜの限界を感じて加熱ストップ。バットにラップ敷いて量った)ラップで包んで成形。 ・いま冷やしてる 2020-03-01 17:16:31

    蘇を作ったら大ごとになったまとめ
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    壮大なロマン(エネルギーの無駄遣い)。できるだけ加工度の低い状態で飲食するほうが望ましい感。
  • https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%80%92%E7%94%A3

  • SEAGATE ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] レビュー評価・評判

    [ログイン新規ID登録]閲覧履歴ご利用ガイド ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] レビュー・評価 ホーム > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE(シーゲイト) > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] > レビュー・評価 SEAGATE BarraCuda 2018年 1月12日 発売 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。 インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。 Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。 お気に入り登録 3171 最安お知らせメールが受け取れます 画像提供:Amazon.c

    SEAGATE ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] レビュー評価・評判
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “SMRの特徴で速度にムラがあります。最初は早いのですが、キャッシュ領域を使い切ったくらいから145~85MB/sをふらふらし始めます。”
  • 価格.com - ハードディスク・HDD(3.5インチ) 価格の安い順

    最安価格 売れ筋 レビュー 評価 クチコミ件数 登録日 スペック情報 容量 書き込み方式 回転数 キャッシュ インターフェイス 1TBあたりの価格 多い順少ない順 安い順高い順

  • 日産はなぜe-POWERを他車種に展開しないのか!? かつてのヒット車が続々と置き去りに… - 自動車情報誌「ベストカー」

    2020年1月の販売台数で、大人気のトヨタ「ライズ」、「カローラ」(セダン、スポーツ、ツーリングなど合算)に次ぐ3位につけたのが日産「ノート」だ。2019年における日国内の新車販売台数でも、首位トヨタ「プリウス」と僅差の2位につけた。 この躍進を支えているのは、2016年11月に発売された電動化技術「e-POWER」だ。ノーマルエンジン搭載車の発売は2012年と古く一時は苦戦をしていたが、e-POWER投入で返り咲いた。この傾向は、2018年2月にe-POWERを追加した「セレナ」にもみられる。 これほどまで消費者に受け入れられたe-POWERだが、現在販売されている車種でラインナップがあるのは、ノートとセレナだけと寂しい状態だ。 コンパクトカークラスならノートだけでなく「マーチ」、ミドルサイズのセレナなら「エクストレイル」「シルフィ」だってある。販売現場では売るクルマがないと悲鳴が上が

    日産はなぜe-POWERを他車種に展開しないのか!? かつてのヒット車が続々と置き去りに… - 自動車情報誌「ベストカー」
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    e-POWER と プロパイロットの組み合わせが、今後の「最低限そろえるべき装備」になるはずで、もたもたしている場合ではない気もする。
  • 【XV インプレッサ アウトバック…人気車の長短所】スバル車の「推せるところ」と「惜しいところ」 - 自動車情報誌「ベストカー」

    ときに熱狂的とも言われるファン=スバリストの根強い支持を集めながら「安心と愉しさ」のもと歩みを進めてきたスバル。だが、しかし。 国内保有台数は10年前と比べ50万台減り(2009年:359万台→2019年:310万台)、EJ20の終焉、未だその影響から脱したように見えないリコールや不正問題、なかなか姿を表さないアイサイトの「次」……じつはスバル、営業利益率が高いとは言いつつも、じつはあまり安定した状況とは言えないのではないだろうか。 自動車評論家、国沢光宏、斎藤聡両氏にスバル現行車全10台の「推せるトコロ」と「惜しいトコロ」をレビューしてもらった企画。舌鋒鋭き両氏の言葉の端々には、先述したスバルのこれからについての「アキレス腱」が見え隠れするような気がして興味深い。ぜひご一読いただきたい。 ●【画像ギャラリー】スバル現行全10モデルをギャラリーでチェック!!! ※稿は2020年1月のも

    【XV インプレッサ アウトバック…人気車の長短所】スバル車の「推せるところ」と「惜しいところ」 - 自動車情報誌「ベストカー」
  • 【なぜハイブリッド車は誤発進が発生する?】わかりづらいシフトの長所と短所 - 自動車情報誌「ベストカー」

    ハイブリッド車の誤発進による事故が後を絶たない。こうした事故は、アクセルとブレーキのペダル踏み間違いによる誤発進が主な原因とされているが、そもそもハイブリッド車特有のシフト操作が、誤発進の原因ではないか、とも言われている。 そこで、改めてトヨタ、日産、ホンダ、三菱、各社のハイブリッド車や電気自動車の多くに採用されている、いわゆる“電子制御シフト”のシフトレバーの配置と操作方法を各社に質問し、検証するとともに、使い勝手や操作方法の側面から、ハイブリッド車のシフトの長所と短所を捉え直してみた。 文/岩尾信哉 写真/ベストカーWEB編集部 【画像ギャラリー】各メーカーのHV、EVのシフトレバーはどう違う? ハイブリッド/EVに多い「電制シフト」 プリウスをはじめとしたトヨタのハイブリッド車、日産ではノート/セレナのe-POWERや電気自動車のリーフ、ホンダもHVのみが用意されるレジェンドやアコー

    【なぜハイブリッド車は誤発進が発生する?】わかりづらいシフトの長所と短所 - 自動車情報誌「ベストカー」
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “トヨタ、日産、ホンダ、三菱、各社のハイブリッド車や電気自動車の多くに採用されている、いわゆる“電子制御シフト”のシフトレバーの配置と操作方法”── @NISSANEV Bモードを↓コマンドに変更する日は来ませんか?
  • ホンダ インサイト

    ホンダがハイブリッド車『インサイト』を発表した。ウワサ通りFCXクラリティのイメージながら、ボディのシルエットはプリウス風。オリジナリティを重視するホンダとしちゃ珍しい。キャビンスペースと空力を追求するとこうなってしまうのか? そういえば次期型プリウスもデザイン的には近い。 全長×全幅の4375mm×1695mmこそ現行プリウスの4445mm×1725mmと僅差ながら、室内の余裕を示すホイールベースは2550mm対2700mm。車格的には”一つ半”小さい。パワーユニットは1,3リッターエンジン+CVTのホンダ式ハイブリッド。ただエンジン+モーターの合計出力は、シビック・ハイブリッドより10%くらい低い。 ----------------------- ●2009年2月10日追記  インサイトの面白さは「ハイブリッドシステムをエンジンバリエーションの一つ」 と位置づけたことにある。ややこしい

    ホンダ インサイト
  • トヨタ プリウスPHVの価格・新型情報・グレード諸元 価格.com

    通勤用に中古で購入しました。カラーは鮮やかなスピリテッドアクアメタリックで外観はとても気に入ってます。渋滞する道を通ってますが燃費は良いです。内装インテリアは星4ですがその他は星5です! 2024.4追記 すでに、さらに進化して走行距離も大幅に伸びた新型が出ています。 七年前の発売時に試乗させてもらい、このクルマで10kmほどの試乗コースをEV走行して初のEV走行体験をさせてもらった時のことをしっかりと覚えています。エンジンは一度もかからず、滑るように走る様はまさにその後に試乗する電気自動車と、基部分は何も変わりませんでした。当時のトヨタは2017年の今電自動車はまだ早いと考えていて出さないだけだと確信できた試乗でした。 短距離EVとしての性能はいまでも十分なものがありますから、このPHVプリウスも価格が適切なら、2024年の今も、これから中古を買うのも十分にアリだと言 続きを読む える

  • 価格.com - 『プリウスへのバッシングとその逆の擁護について』 トヨタ プリウス のクチコミ掲示板

    再三、ニュースで取り扱われ、話題になっている事故と、それに伴ってやり玉に挙げられるプリウス。いわゆる『プリウスミサイル』。数が多い(印象)からくる潜在的不具合への懸念と、アクセルが戻らなくなるようなことはあり得ず、事後の原因は踏み間違い意外にあり得ないとする意見とのあいだの論争。 個人的には、絶対的な数の多さと、オーナーさんの年齢が比較的高めなのかも知れないという事実はあっても、ブリウス固有の構造的な問題はないのではと予測します。そんな風に擁護している識者や評論家の方も実際いらっしゃいますようで。 当は、技術的に、誤発信防止(抑制)装置意外にも、停止状態からアクセルをべた踏み(あるいはそれに近いような踏み方を)した場合や、GPSとの連携により現在地点の制限速度と乖離している様な速度を、車自体がヒューマンエラーと判断しその加速を許さないということは可能だと思います。GTーRにサーキットでリ

  • プリウスの走行中にNレンジに入れられますか?教習所も教えてくれない緊急時操作|コラム【MOTA】

    一昔前まで『AT』と言えばトルクコンバーターを使った多段ATだけだった。AT限定免許を取得する際、乗るクルマをイメージしていただければよかろう。しかし今やATにもたくさんの種類があり、それぞれ使い方のコツも全く違う。例えばイザという時、ニュートラル(=Nレンジ)にすることすら出来ないかもしれない。 ちなみに現在販売されているATは大ざっぱに分けて5タイプ。 1)前述のトルクコンバーターを自動クラッチとして使う多段AT 2)金属ベルトを使うスクーターのような無段変速CVT 3)VWが広く採用しているツインクラッチ 4)スズキなどで使われるAMT 5)ハイブリッドやEVなどモーターである マニュアル車は今でもシフトレバー+クラッチしかなく、全く進化していないのと対照的にATの種類は多い。 ここで質問。『皆さんは自分のクルマで走行中、何らかの理由で暴走した際、ニュートラルに戻すことは出来ますか?

    プリウスの走行中にNレンジに入れられますか?教習所も教えてくれない緊急時操作|コラム【MOTA】
  • 特殊なシフトレバーが原因? なぜ加害車両は「プリウス」が多いのか いま見直されるMT車も防止策に

    昨今は、高齢ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えることによる暴走事故が問題となっています。なかでもトヨタ「プリウス」が関係する事故が目立ちますが、プリウスは危険なクルマなのでしょうか。 トヨタ「プリウス」は危険なクルマなのか? 最近は、トヨタ「プリウス」が関係した交通事故が多いです。痛ましい交通事故の加害車両を見ると、確かにプリウスになっていることがあり、そのためにプリウスの安全性が疑われるのでしょう。 SNS上でもプリウスの事故原因を追及するような投稿が見受けられますが、なぜプリウスは危険といわれるのでしょうか。 現行モデルのトヨタ「プリウス」(4代目) プリウスを疑いの視線で見ると、ほかの車種とは違う操作上の特徴として、シフトレバーが挙げられます。インパネに装着された小さなレバーですが、常に中立の位置にあるため、どこのレンジに入っているのか分かりにくいです。 同じトヨタのハイブリ

    特殊なシフトレバーが原因? なぜ加害車両は「プリウス」が多いのか いま見直されるMT車も防止策に
  • トヨタ プリウスPHV vs 日産リーフ徹底比較!優れた電気自動車はどっち? - 新車情報の車ニュースを配信中 - 中古車のガリバー

    欧州発の化石燃料使用車販売禁止政策。そして、急加速するEV(電気自動車)へのシフト。急激にEVへのシフトが進むという現状ではないものの、確実にクルマには電動化技術が積極的に取り入れられるのは確実。 現実的なのが外部電力とガソリンによって走るトヨタ プリウスPHVといったプラグインハイブリッド車だ。ガソリンを使うことで、EVのデメリットとなっている、航続距離不足を補うことができる。 対して、着実に進化しているのがEVである日産リーフ。2世代目となり、バッテリー容量を増やし航続距離を400㎞とした。社会インフラとしての充電設備もドンドンと整備され、高速道路上や都市部ではもう充電環境に困ることがない状態になってきている。 クルマが電動化への道を歩む過程で、重要な役割を担うことになるプリウスPHVとリーフ。今回はこの2台を比較した。 目次・評価項目見出しをクリックすると各項目にジャンプします 1.

    トヨタ プリウスPHV vs 日産リーフ徹底比較!優れた電気自動車はどっち? - 新車情報の車ニュースを配信中 - 中古車のガリバー
  • ホンダ・インサイトをトヨタ・プリウス、日産リーフ、フォルクスワーゲン・パサートと徹底比較!〈コクピット/シート/ラゲッジスペース/スペックetc……〉|セダン|Motor-Fan[モーターファン]

  • ホンダ・インサイトをプリウス、リーフ、パサートと同時試乗! 【ライバル比較インプレッション】|セダン|Motor-Fan[モーターファン]

  • 新型アコードの気になる中身とかつての名門車の現在位置 - 自動車情報誌「ベストカー」

    現在、日では2013年に登場した9代目モデルが販売されているホンダ「アコード」が、来年2月にフルモデルチェンジされることが発表され、東京モーターショーへの展示や、ティザーサイトも展開されている。 アコードは、ここ10年ほど日では影の薄いクルマとなっているのは否めないが、世界的に見ればホンダにとって大黒柱の1台であり、日でも人気車だった時期もある。 当記事では次期アコードを解説し、各方面から見たアコードというクルマのポジションなどを考察する。 文/永田恵一 写真/HONDA 【画像ギャラリー】最近影は薄いが、昔は人気車だったアコードの歴史を振り返る! ■次期アコードはどう変わるのか? まずアコードというクルマ自体は、現在世の中の流れもありボディサイズこそ大きいが、車格としては「シビック」をミドルクラスとすればその1つ上のアッパーミドル、欧州流に表現すればDセグメントに属する実用的なセダ

    新型アコードの気になる中身とかつての名門車の現在位置 - 自動車情報誌「ベストカー」
    maple_magician
    maple_magician 2020/03/07
    “そこで、改めてトヨタ、日産、ホンダ、三菱、各社のハイブリッド車や電気自動車の多くに採用されている、いわゆる“電子制御シフト”のシフトレバーの配置と操作方法を各社に質問し、検証するとともに、”