※ 軽自動車および海外ブランドを除く ※ ブランド通称名とは、国産メーカーの同一車名を合算したものであり、海外生産車を含みます。 ※ 前年比欄について、前年の台数がない場合や、前年比の桁数が5桁を超える場合は空白で表示しております。 ※ 発売1年未満の車は、前年比欄に発売した年月を記載しております。
トヨタ自動車が、ハイブリッド方式の拡大を検討していることが日経 xTECHと日経Automotiveの取材で分かった。これまで20年以上にわたり量産効果を重視して現行方式の"一本やり”と映る開発方針だったが、今後は転換する。国や地域の需要に合わせて現行方式以外を用意して、世界でハイブリッド車(HEV)の普及を推し進める。 1997年に「プリウス」を量産して以来、主軸を担っているのが「THS(トヨタ・ハイブリッド・システム)」である。トヨタパワートレーンカンパニーPresidentの岸宏尚氏は、「(ハイブリッド方式として)THSに固執していない。スタートラインの技術と考えている」と話し、「(エンジンを発電専用に活用する)シリーズ方式や48V対応の簡易式などを含めて幅広く検討している」と明かした。 さらに岸氏は「顧客の要望や地域性を考慮すると、選択肢を持ったほうが良い。HEVの普及が大事」との
前回の「ついにホンダも発売 各社のEVが似るワケ」に引き続き、ホンダの電動化戦略について取り上げる。前回の復習になるが、ホンダは2030年に世界販売台数に占める電動車両〔ハイブリッド車(HEV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、電気自動車(EV)、燃料電池車(FCV)〕の比率を2018年の約7%から9倍以上の3分の2に高めることを目標にしている。その内訳は、15%がEVとFCV、50%がHEVとPHEVである。つまりホンダは向こう10年間の電動車両の主流をHEVと考えているわけだ。 そのホンダが次世代のハイブリッドシステムの本命と位置付けているのが2つのモーターを使った方式である。ホンダには現在、1モーター式、2モーター式、3モーター式の3つの種類のハイブリッドシステムがあり、1モーター式の「i-DCD」を小型車、2モーター式の「i-MMD」を中型車、そして3モーター式の「SH-AW
Windows 10大型アップデート「October 2018 Update」の注目機能、「Your Phone(スマホ同期)」アプリをインストールしてみました。 米Microsoftが10月2日(現地時間)にニューヨークで開催した「Surface」関連の新製品発表イベントは、結局ライブストリーミングされませんでした。Surfaceの看板男、パノス・パナイさんのパフォーマンスが見られなかったのは残念です。 発表された製品はほぼうわさ通り。PC本体はカラバリを増やしたり基本スペックを底上げしたりした「Surface Pro 6」「Surface Laptop 2」「Surface Studio 2」が登場しました。意外だったのは、音声アシスタント「Cortana」と話せるBluetoothヘッドフォンの「Surface Headphones」くらいでした。 October 2018 Upda
つばめタクシー 愛知県、三重県、岐阜県で営業するタクシー・ハイヤー・貨物自動車運送事業者グループ。 → つばめ自動車#つばめタクシーグループ 青森県上北郡六戸町にあるタクシー・バス事業者。 → つばめ交通 北海道札幌市豊平区にあるタクシー事業者。 → つばめタクシー (札幌市)・つばめ自動車 (札幌市) 秋田県横手市にあるタクシー事業者。 → つばめタクシー (秋田県) 群馬県伊勢崎市にあるタクシー事業者。 → つばめタクシー (群馬県) さいたま市浦和区にあるタクシー事業者。 → つばめタクシー (埼玉県) 新潟県長岡市にあるタクシー事業者。 → つばめタクシー (新潟県) 長野県長野市で営業していたタクシー事業者。長電タクシーにタクシー事業を承継。 → つばめ長電タクシー 長野県伊那市にあるタクシー事業者。 → つばめタクシー (伊那市) 鳥取県米子市にあるタクシー事業者。 → つばめ
千葉千枝子の観光ビジネス解説「発売開始から、わずか4分で完売」。そんな見出しが嬉々と躍った「ふるさと旅行券」とはそもそも何なのか。 今回はその考え方や効果、これまで行われてきた施策との違いを解説してみたい。 ※写真は、今後「ふるさと旅行券」の発行が予定検討されている箱根町の光景。地道な情報提供の甲斐があり、箱根湯本周辺には観光客が戻り始めているが予断を許さない。(2015年5月15日 著者撮影) 最大半額になる「ふるさと旅行券」、地方創生交付金の基本的な考え方とは?「ふるさと旅行券」とは、正式には「地域住民生活等緊急支援のための交付金」といい、安倍政権が推し進める地方創生に由来することから、地方創生交付金とも呼ばれている。 ふるさと旅行券以外の交付金活用事例としては、プレミアム付商品券やふるさと名物商品券などがある。 地方創生交付金は、都道府県や市町村、商工会などが自由に事業設計できるのが
耕運機は土作業の際に重宝しますが、購入するとその維持や管理に頭を悩ませることが増え、またその費用も負担になります。 耕運機をリースするメリットとして、車のような車検や保険のコストを気にする必要がほとんどありません。使用する時だけリースでき...
EV充電関連ニュース&お知らせ GoGoEVからのお知らせや、アンケートの結果、充電スタンド関連企業のプレスリリースを掲載しています。 充電スタンドの有料化に伴い、日本充電サービス(NCS)の会員になられたGoGoEVユーザーの皆様もいらっしゃられると思います。NCSは自動車4社(トヨタ、日産、ホンダ、三菱)が出資し、充電器の設置ならびに運営補助や、電気自動車(EV)・プラグインハイブリッド車(PHEV)ユーザーの皆様に充電認証システムを提供しています。 ところで、このNCSの充電器に「NCS充電器」と「NCS提携充電器」の二種類があることは皆さま、ご存じだったでしょうか。「NCS充電器」とは、設置金額の一部をNCSが負担している充電器になります。一方、「NCS提携充電器」は設置は充電器オーナー自らが行い、認証や運営においてNCSと提携している充電器になります。 それでは、ユーザーが充電ス
2019年8月27日、日本の充電器ネットワーク最大手「NCS」は同社のニュースリリースで同社を「解消」することを発表しました。続いてNCSを構成する東京電力HDと中部電力も同様の発表を行いました。新たに設立される「株式会社e-Mobility Power」への事業承継が理由とのことですが、いま分かっていることをまとめてみます。 「合同会社日本充電サービス(NCS)」が8月27日に同社サイト上で発表したニュースリリースによると、今年10月1日に設立される予定の「株式会社e-Mobility Power」への事業承継のため、NCSは解消されます。現時点では解消の時期・継承の時期や内容などの詳細はまだ明らかにされていませんが、今後同社サイトに発表されるとしています。 同様の内容は、NCSを構成する電力大手である「東京電力ホールディングス株式会社(東京電力HD、代表執行役社長:小早川智明、本社:東
日本各地の電気自動車充電インフラの整備や課金システムを提供している「日本充電サービス(NCS)」の事業が、株式会社e-Mobility Power(イーモビリティパワー)に承継される予定であることが発表されたのは今年8月のことでした。はたして、何がどのように変わるのか。キーパーソンに伺ってきました。 電気自動車(EV)の普及を促進するために 2019年8月27日、日本各地の電気自動車充電インフラ整備を進め、『チャージスルゾウ』と名付けた課金システムをユーザーに提供してきた合同会社日本充電サービスから、新たに設立される株式会社 e-Mobility Power への事業承継に向けて検討を進めていくことが発表されました。10月1日には、東京電力ホールディングス株式会社と中部電力株式会社が株式会社 e-Mobility Power を設立しました。 e-Mobility Power 公式サイトよ
銀行に預金口座を持つために、毎月300円かかるようになったら、どうしますか?あまり使っていない口座ならこの際、解約する?電気もガスも携帯も毎月、基本料金はかかるのだから仕方ないとしぶしぶ納得する?“ただがあたり前”だった預金口座ですが、手数料をとることを検討する金融機関が出始めました。(経済部記者 梶原佐里) 『未利用口座管理手数料の新設のご案内』ー。名古屋市にある愛知信用金庫が去年、こんな発表をしました。ことし1月以降に開設した普通預金口座を対象に、年間1200円の「管理手数料」をとるという内容です。2年間取り引きがない口座で、預金の残高が1万円を下回った口座に手数料がかかります。ことし1月より前から持っている口座は対象外です。 ごく一部の例外をのぞけば、口座を持っているだけで手数料がかかることはありませんでした。ほとんどの人は、口座は“ただ”のサービスだと思っています。 しかし、いま、
いつもX-mobileのご利用、ご愛顧いただき誠にありがとうございます。 また、限界突破Wi-Fiの通信速度の低下現象につきまして、多大なご迷惑、ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。 以下に現状と今後の見通し等を列記いたしますので、ご確認いただければと存じます。 本件は、2020年3月7日より通信速度に関するお問い合わせをお客様より頂くことから発覚しました。その後、調査を進めて参りましたが、2020年3月12日にメーカーより正式な回答を受けた為、ご報告申し上げます。 ご報告が遅くなりました事、重ねてお詫び申し上げます。 限界突破Wi-Fiはより多くの方により安価なデータサービスをご提供すべく、クラウドSIMというデータ通信シェアサービスを採用しています。 ユーザー様のデータ通信はSIMサーバーで一元管理し、通常の使い方であれば、お客様に満足いただけるデータ容量を確保していますが
モータージャーナリスト"五味康隆"が、独断と偏見そして押し付けがましい精神で"誰かに''とって有益になればいいなと思ったモノとコトをクルマを中心に伝えていくチャンネル。このクルマのレポート見たいなどありましたら、コメント欄等にリクエストを♪1日1本の動画アップ精神で突き進みます!★2ndチャンネルも展開しておりま...
2019年7月16日に発表されたスカイラインの大幅なマイナーチェンジでは、これまで他のモデルで先進運転支援システムとして採用されてきたプロパイロットを進化させたプロパイロット2.0を採用したことで注目が集まっている。 自律自動運転を目指した先進運転支援システムの機能が進化を続けるなかで日産のプロパイロットは「2.0」となって、また一歩自律自動運転に近づいた。 では技術面では、この分野で名を馳せてきたスバルの「アイサイト」やトヨタの「セーフティセンス」などと何がどう違うのか? 他メーカーの先進運転支援システムを圧倒するのか? モータージャーナリストの岩尾信哉氏が解説する。 文/岩尾信哉 写真/ベストカーWEB編集部 日産 トヨタ スバル ゼンリン
自動車の開発といえば、運動性能や居住性の向上やパワーユニットの高効率化などが思い浮かびますが、現在、各メーカーが力を入れている技術は「運転支援機能」です。 居住性やパワーユニットの高効率化は、これからも変わらないわけですが、ある域まで収斂的進化を遂げているのも事実。一方で、これから伸びていくのが安全技術、運転支援技術であり、さらにいえば自動運転技術ということになるでしょう。 現在、自動運転は、4つのレベルに定義されています。 ・レベル1…加速・操舵・制動のいずれかをシステムが行う状態。自動ブレーキなどの安全運転支援システムによる。 ・レベル2…加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行う状態。アダプティブクルーズコントロール(ステアリングアシスト付き)等がこれに該当する。ドライバーは常時、運転状況を監視操作する必要がある。 ・レベル3…加速・操舵・制動をすべてシステムが行い、システムが
11月1日、プレリリースされた新型ホンダ『インサイト』。特徴のひとつが全グレードにホンダセンシング(Honda SENSING)が標準装備されること。車種によってはオプション設定となるADAS(高度安全運転支援システム)機能のいわば「全部入り」だ。 ADAS機能の一部は、ブレーキやステアリングの操作に介入するものがあり、ベテランドライバーの中には、この違和感を敬遠する人もいるが、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)の認知・受容はかなり進んでいる。各社の制御技術もだいぶこなれてきており、新車に自動ブレーキや渋滞対応のオートクルーズは必需品ともいえる。 そこで、インサイト他、近い車格モデルの安全運転支援機能について、主に仕様や技術的な特徴の比較ポイントをまとめ、各車の機能について紹介する。取り上げる車両は、新型ホンダ インサイト、トヨタ『プリウス』、日産『リーフ』、スバル『WRX S4』だ。
詳細比較!自動運転支援技術プロパイロット・アイサイト等の7つのメリット 2018年5月5日 2019年10月22日 自動運転支援 14754View 日産のプロパイロットやスバルのアイサイトなど自動運転支援技術が少しずつ普及してきています。 また日本政府は、2020年までに高速道路での自動運転モード機能(入口ランプウェイから出口ランプウェイまでの合流、車線変更、車線・車間維持、分流など)の市場化を図ると「官民ITS構想・ロードマップ2017」の中に明記しています。 この自動運転支援技術は、一般的に先進”安全”技術の1つとして車の安全性を高めることが主目的とされていますが、実は安全性向上以外にも様々なメリットがあります。 ここでは、運転中の疲労・イライラの低減や、手動運転と比べてゆったり音楽鑑賞ができる等の 自動運転支援システムの活用方法・メリット 各社の自動運転支援システムの詳細比較 につ
現役ディレクターがマジレスします。 ゲームはチームで作るものなので、一個人がゲームが下手くそな所で障害にはなりません。そもそもゲームがめちゃくちゃ下手くそな人はゲーム会社にたくさんいます。 たとえば、あるプロジェクトのディレクターは死ぬほどレーシングゲームが下手でしたが、初心者が躓きやすいところをすぐに引けるのでむしろ重宝されていました。ROMを実際に対戦しながらテストするプロジェクトは多いですが、その中でみな(そのゲームだけ)上手くなっていきます。ゲームにはいろんなジャンルがあるので、「ゲームが上手い」という尺度すら役に立たないものもたくさんあります。 SimCityや牧場物語のようなシミュレーションゲームとか、ガールズモードのようなファッションゲームとか脳トレとかリングフィットアドベンチャーとか、完全にベクトルが違うものもあります。もちろん、ゲームが上手いことは幾分かのプラスになります
五月 蠅 @revolove 確かに読んだら考えさせられるものもあるんだけど 脅迫されていた作者は死ぬほど嫌な思いをしたし自分が脅迫され続けていたら頭おかしくなると思う。 この文章(発言)は第三者が読んでいるから色んな感情が湧き出て来るんだと思う。 twitter.com/KOKE_1515/stat… 2020-03-13 12:31:55
Liberawareは、千葉県船橋市の図書館で実施される京セラコミュニケーションシステム(KCCS)の「AI蔵書点検システム」試験導入に伴い、設備点検用小型ドローン「IBIS」を提供して蔵書点検作業の無人化に向けた検証作業を実施する。 船橋市の西図書館に試験導入されるAI蔵書点検システムは、KCCSの公共図書館向けシステム「ELCIELO」と、画像解析技術を組み合わせたもの。書架一面を撮影して得た蔵書の背表紙データと、ELCIELOに登録された蔵書データを突き合わせ、蔵書点検を実行する。これにより、手作業で1点ずつ点検する必要をなくし、担当者の負荷軽減、点検業務の効率化を目指すという。 AI蔵書点検システムでは、タブレットで手動撮影した書架の画像が用いられる。これに加え今回の検証作業は、LiberawareのIBISによる自動撮影を試験的に連携させ、無人化を試みる。 IBISは、屋内施設や
タイトルの通りです。 画像は骨壺になった父親を配信で見せた時の場面です。 何でチャットこんなフランクなんだよ。 インターネットの集合知って偉大ですね。何でも検索すれば出てくる時代。 だけど当時僕がタイトル通り「ゴミ屋敷で父親が腐って死んでいた」時にインターネットで検索しても先人たちの知識は出なかったんですよね。 なので、ここに記録しておくことによっていつか「ゴミ屋敷で父親が腐って死んでる!」って人のために役立てれば幸いです。読んでも役に立たないかもしれないくらいダラダラと長~く振り返ってるだけな内容ですが。 けっこう何とかなるぞ。 父親はいわゆるろくでもない親って人で、エピソードは色々あるけど端的に説明すると「アルツハイマーになった祖父と祖母の介護のせいで仕事をやめるハメになり、精神を壊し働くことが嫌になり息子の貯蓄を当てにして、齢59歳で死ぬまで20年近く無職だった」みたいなな人です。あ
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出版社や博物館などが様々なサービスを無料で提供している。 Twitter(@Eiichiro_Staff)/小学館/1101.com/kodomonokagaku 新型コロナウイルスの感染拡大による政府の休校要請を受けて、複数の出版社や研究機関などが小・中・高校生の自宅学習支援のため、様々な参考書や教材を無料で公開している。さらにはイベントの自粛、美術館や博物館休館などの影響で、家で過ごすことが多くなった人々に向けたコンテンツも開放されつつある。そのいくつかを紹介しよう。 1.参考書・教材 小学館・通信教育『まなびwith』 年少(3・4歳児)~年長(5・6歳児)コース3月号の教材を公開。 学研の家庭学習応援サイト(〜3月31日) 学習指導要領に対応したICT教材「ニューコース学習システム」や「ニューワイド学習百科事典」、学習教材「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズの授業動画などを公開。
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3月12日のニューヨーク株式市場は、ダウ工業株30種平均が終値ベースで過去最大となる2300ドルを超える下げ幅を記録。これを受け3月13日の東京株式市場でも日経平均株価が取引開始直後から大暴落した。終値こそ前日比1128円安の1万7431円台で引けたものの、取引時間中には一時1800円超の値下がり幅となり、取引時間中としては1990年以来、約30年ぶりの記録的な下げ幅となった。 新型コロナウイルスの感染拡大が世界に拡大し、WHO(世界保健機関)が「パンデミック」と表明したことで、世界は新しいステージに入ったと言っていいだろう。 ニューヨーク株式市場では、価格が一定程度変動した際に取引を強制的に停止させるサーキットブレーカーがこの1週間の間に2度も作動するなど株価は大暴落し、実体経済にも大きな影響が出始めている。リーマンショック時の金融不安、東日本大震災のときのようなリアル経済のパニックが同
IOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長は12日、ドイツのテレビ局のインタビューの中で、東京オリンピックの予定どおりの開催を目指していると強調した一方、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、WHO=世界保健機関から大会の中止を求められた場合は、開催を断念せざるをえないという考え方を示しました。 この中でバッハ会長は、東京オリンピックについて「7月24日に開会式ができるよう全力で取り組むととともに、アスリートたちが万全な準備をできるよう、あらゆる手を尽くし大会を成功させたい」と述べ、予定どおりの開催を目指していると強調しました。 また、感染が拡大している新型コロナウイルスの問題に対応するため先月中旬、WHOなどと対策チームを立ち上げたことについても触れ「週7日、24時間態勢で状況を注視している」と述べました。 一方、インタビュアーから、WHOに大会の中止を求められた場合の対応について聞かれ
【ワシントン共同】米メディアは13日、ブラジルのボルソナロ大統領の新型コロナウイルス感染が確認され、トランプ米大統領が約1週間前に会談していたことからホワイトハウスが緊急会合を開催すると報じた。
キャリコネニュースTOP 時事ニュース 政治経済 いきなり!ステーキ社長、「カンブリア」出演で”公開処刑された”と話題に すかいらーく創業者の「お客様目線」に称賛集まる いきなり!ステーキ創業者の一瀬邦夫社長(ペッパーフードサービス)が3月12日放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京)に出演した。番組内では、すかいらーく創業者の横川竟(きわむ)氏も出演し、2人の経営観の違いがネット上で話題となった。 スタジオでは、2013年の創業から5年間好調だった「いきなり!ステーキ」が、なぜ2019年に赤字に急転落したのかをテーマに話し合われた。19年に一瀬社長が店舗の前に手書きの張り紙をして原価率の良さなどをアピールした件について、意見を求められた横川氏は 「僕個人の趣味で言うと、僕は書きません。商売というのはこれを商品で表現することです」 とバッサリ。ネット上では「横川さんが正論」などと称賛が集まっ
批判も覚悟のうえで自ら情報提供 山崎製パン株式会社(ヤマザキ)が3月、一部の角食パンに食品添加物「臭素酸カリウム」を使い始めました。臭素酸カリウムは遺伝毒性発がん物質とされ、添加物批判の記事や書籍等では必ず、猛批判される物質。同社は、臭素酸カリウムを2014年以降は使っていませんでしたが、使用再開です。 しかも、2月25日からはウェブサイトで、自主的に使用再開を情報提供し始めました。法的には、告知する義務はないのに……。 さっそく同社に尋ねました。「発がん物質を食品に使う? 週刊誌などからまた、猛烈にたたかれますよ」。答えは、「もっとおいしいパンを提供するために使いますが、安全は絶対に守ります。詳しく説明しますので、なんでも聞いてください」。 さっそく取材しました。添加物はイヤ、と思う皆さんにこそ読んでもらいたい、科学的根拠に基づく企業の毅然とした判断が、ここにはあります。 食感改善に絶大
批判も覚悟のうえで自ら情報提供 山崎製パン株式会社(ヤマザキ)が3月、一部の角食パンに食品添加物「臭素酸カリウム」を使い始めました。臭素酸カリウムは遺伝毒性発がん物質とされ、添加物批判の記事や書籍等では必ず、猛批判される物質。同社は、臭素酸カリウムを2014年以降は使っていませんでしたが、使用再開です。 しかも、2月25日からはウェブサイトで、自主的に使用再開を情報提供し始めました。法的には、告知する義務はないのに……。 さっそく同社に尋ねました。「発がん物質を食品に使う? 週刊誌などからまた、猛烈にたたかれますよ」。答えは、「もっとおいしいパンを提供するために使いますが、安全は絶対に守ります。詳しく説明しますので、なんでも聞いてください」。 さっそく取材しました。添加物はイヤ、と思う皆さんにこそ読んでもらいたい、科学的根拠に基づく企業の毅然とした判断が、ここにはあります。 食感改善に絶大
※追記しました。 経験したくないけど、あらゆる状況を想定して覚えておこうと思う。本当に助かって良かったです。
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