タグ

2021年4月6日のブックマーク (15件)

  • 「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(刈部 山本) @moneygendai

    むしろ安すぎるのではないか 時代はバブル崩壊後。牛丼はデフレの象徴と言われ、この後どんどん低価格競争が激しくなっていった。牛丼の値段について、2000年代に入ると、一番安い頃で吉野家が並盛280円、他社も200円代後半が底値となり、現在は並盛350円程度に落ち着いている。牛丼はBSE問題などで波があったにせよ、この20~30年ほぼ値上がりしていない。 一方、ラーメンの値段は前述した通り、1.5倍近くになっている。となれば、やはり現在の値段は高いし、1000円は払えないという感覚を抱くのも不思議ではない。 ただ、国や東京都による統計資料を見ると、中華そば・ラーメンの一杯の平均価格は、昭和37(1962)年に48.5円、昭和50年に211円、平成元年に437円、平成10年に515円、平成22(2010)年に594円と推移している。つまり、48年で約12倍にまで上昇している。 バブルが崩壊したの

    「ラーメン一杯1000円以上は高い」論がもはや時代遅れと言えるワケ(刈部 山本) @moneygendai
  • ラーメンが「1,000円の壁」を超える日は来るのか?(山路力也) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ラーメン歴史は進化の歴史ラーメンはこれまで庶民のべ物として、国民として長い間愛されてきた。中国料理の中の麺料理だったものが、日で独自の進化を遂げて新たな麺料理へと昇華した。特に1990年代頃より、多くのラーメン職人たちの手によってラーメンという料理は劇的に進化してきた。ラーメン歴史は進化の歴史と言っても過言ではないだろう。 元々は中国料理で使用するスープの流用だったものが、ラーメンのために別にスープを作るようになり、さらには素材に応じた抽出法が編み出されるようになった。タレについては、かつては醤油をそのまま入れていたものが、日蕎麦のカエシの技法も使われて、醤油に旨味を含ませるようになり、塩も世界各地の天然塩が使われるようになった。麺も昔は製麺所が作ったお仕着せの麺にスープを合わせていたものが、スープに合った麺が作られるようになり、感や形状のバリエーションが広がった。さらに使用

    ラーメンが「1,000円の壁」を超える日は来るのか?(山路力也) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 一風堂「3400円ラーメン」が成立したカラクリ

    ラーメン1杯べれば、1分のお腹は満たされる。しかも手頃な価格で――。 ラーメン専門店にせよ、中華料理店にせよ、お店でべるラーメンとはそんな位置づけのメニューだろう。総務省統計局の経済センサスによると日全国には約1万8000軒のラーメン店、約1万4000軒の中華料理店があり、これらのお店で1日に消費されるラーメンは計り知れない数だ。 一方、ラーメンには「1杯1000円の壁」があると言われている。どんなにおいしくとも、どんなに高級材を使っていても、ラーメン1杯の価格が1000円を超えるとべ手は心理的に「さすがに高い」と感じてしまう。多くのラーメン店は原価や人件費などを鑑みながら、1000円以内の価格を守っている。 そんな「外でべるラーメン」の常識を突き破る出来事が、東京のど真ん中で起こっている。JR有楽町駅から徒歩3分、地下鉄・日比谷駅から徒歩2分に立地する外資系の高級ホテル、ザ

    一風堂「3400円ラーメン」が成立したカラクリ
  • ラーメン店の倒産ラッシュが必然でしかない訳

    緊急事態宣言下の休業要請はもちろん、コロナ感染を怖れた消費者が外を手控える中、飲店側はテイクアウトや宅配に力を入れている。ところが、ラーメンはその輪の中になかなか入れないでいた。 自分で調理する材料一式をテイクアウトとして販売するお店やチェーンは一部あるが、ラーメンは運んでいる間に麺が伸びてしまうので、テイクアウトや宅配には圧倒的に向かない。弁当やサイドメニューを充実させたり、冷凍ラーメンを開発したりする店もあったが、体力のない個人店にはとうてい難しく、筆者が知る限りでもこのコロナ禍で閉店に追い込まれる店は数多い。 そもそもラーメン店は薄利多売型 そもそもラーメン店は薄利多売型のビジネスだ。根っこにあるのは、古くて新しい「1000円の壁」という事実だ。 どんなにおいしくとも、どんなに高級材を使っていても、ラーメン1杯の価格が1000円を超えるとべる側は心理的に「さすがに高い」と感じ

    ラーメン店の倒産ラッシュが必然でしかない訳
  • 「Suica」と「Visaのタッチ決済」、改札での速度差の秘密【鈴木淳也のPay Attention】

    「Suica」と「Visaのタッチ決済」、改札での速度差の秘密【鈴木淳也のPay Attention】
  • プロジェクト管理ツール「Trello」で運転免許証など個人情報流出 閲覧範囲の設定ミスが原因か

    Trelloは豪Atlassianが運営するプロジェクト管理ツール。付せんのようなユーザーインタフェースで簡単にToDoやプロジェクトの進行状況を管理できるのが特徴。米Fog Creek Softwareが2011年に立ち上げ、14年に企業としてスピンアウト。Atlassianが17年2月に買収した。 Atlassianはヘルプページで「公開したボードはインターネット上の誰にでも表示され、Googleなどの検索エンジンに表示される。リンクを知っているすべての人が、Trelloアカウントを持っているかどうかにかかわらず、ボードを表示できる」と記載している。 関連記事 名刺SNS「Eight」で情報機関員などの名が閲覧できる状態に 非公開にする方法は 治安や防衛、情報収集活動に関わる人物の中でも、Sansanの名刺SNS「Eight」を利用している人の一部の所属と名がGoogle検索で誰で

    プロジェクト管理ツール「Trello」で運転免許証など個人情報流出 閲覧範囲の設定ミスが原因か
    maple_magician
    maple_magician 2021/04/06
    ガバガバ企業が可視化されている……。
  • 宅配伝票で番号流出、LINEの誘い 情報悪用どう防ぐ:朝日新聞デジタル

    「LINEしませんか」。愛知県内で4月中旬、20代の女性の携帯電話に突然、見知らぬ男からこんなショートメールが届いた。送り主は、さっき自宅に荷物を持ってきたあの配達員――。伝票のように人目に触れる個人情報は少なくない。悪用を防ぐ手立てはあるのか。 ヤマト運輸などへの取材によると、男は同社が委託する配達会社の社員。女性に荷物を手渡した約30分後、自分の携帯電話からメールを送っていた。ヤマト運輸の調査に、男は「宅配伝票で番号を知った」と説明したという。男は契約解除され、県警からストーカー規制法に基づく警告を受けた。 宅配伝票で電話番号を知られ、トラブルとなった事例は過去にもある。東京都内では昨年、コンビニから宅配便を出した女性が、店舗の経営者から脅迫電話を受けたとしてフランチャイズ部などを訴えた(後に和解)。奈良市では配達先の女子大学生にひわいな内容の電話をかけたとして今年3月、元配送業の男

    宅配伝票で番号流出、LINEの誘い 情報悪用どう防ぐ:朝日新聞デジタル
    maple_magician
    maple_magician 2021/04/06
    いい加減、メルカリみたいに『セキュア配送』の仕組みが必要なのかも。配達員が電話するときにも、IP電話経由で『相手先の電話番号はわからないまま』連絡できるようにする仕組みとか。個人情報保護、厳しくなる予感
  • 【緊急】複数の日本企業さん、Trelloを公開設定のまま利用してしまい就活生の個人情報がダダ漏れ状態に : IT速報

    site:trello.com 採用○○で検索するととんでもないな こんなおっ広げで人の情報管理してるんか? ヤバすぎやろ

    【緊急】複数の日本企業さん、Trelloを公開設定のまま利用してしまい就活生の個人情報がダダ漏れ状態に : IT速報
    maple_magician
    maple_magician 2021/04/06
    就職してはいけない企業が丸見え。
  • 非正社員への「依存度が高い」500社ランキング

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    非正社員への「依存度が高い」500社ランキング
  • 携帯電波、再配分へ制度整備 新規参入を促進―総務省会議:時事ドットコム

    携帯電波、再配分へ制度整備 新規参入を促進―総務省会議 2021年04月05日17時38分 総務省の有識者会議は5日、携帯電話用周波数帯の有効利用や事業者の新規参入を促すため、周波数帯の再配分を可能にする制度整備に向けた論点整理をまとめた。1年前に携帯電話市場に格参入した楽天モバイル(東京)が求めている電波の届きやすい周波数帯の再配分についても新ルールの下で審査される見通し。今夏をめどに最終報告をまとめる。 楽天、周波数の再配分要望 「プラチナバンド」めぐり―総務省会議 楽天モバイルは昨年12月、「プラチナバンド」と呼ばれる電波の届きやすい周波数帯の再配分を要望した。この周波数帯は現在、NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3社に割り当てられており、3社は再配分には設備改修に多額の費用が掛かるなどとして反対している。 経済 コメントをする

    携帯電波、再配分へ制度整備 新規参入を促進―総務省会議:時事ドットコム
    maple_magician
    maple_magician 2021/04/06
    『まともな競争』を実現するためにも、楽天にプラチナバンドをがっつり再割り当てして欲しい。ってか、割り当てがないうちは怖くて契約できないんだけど、総務省的には楽天を冷遇するだけの妥当な根拠あるの?
  • 仙台牛 - Wikipedia

    4 3 2 1 仙台牛と呼称されるには定義4(格付け)が重要である。仙台牛は、日肉格付協会の肉質等級において、最高の5等級を満たす場合のみ呼称が許される。 また、「歩留等級C」、すなわち、肉牛の体格が小さいために取れる枝肉の量が少ない場合は、「肉質等級5」であっても仙台牛とは呼称できない。 結果、A-5およびB-5の牛肉のみ仙台牛との呼称を得られる。これは、2002年(平成14年)8月19日以前の松阪牛と同じ基準である(松阪牛は2002年(平成14年)に肉質等級の基準が削除された)[5]。 かつて松阪牛や飛騨牛なども「肉質等級5」に限定していたが、2001年(平成13年)にBSE問題や産地偽装事件が発生すると、2003年(平成15年)の牛肉トレーサビリティ法の施行前に基準を緩和した。2005年(平成17年)時点では「肉質等級5」限定の銘柄牛肉は全国に仙台牛(年間生産量が約3,000頭分

    仙台牛 - Wikipedia
  • 給与デジタル払い、21年度制度化 具体案提示へ 厚労省方針(時事通信) - Yahoo!ニュース

    内閣府は5日、規制改革推進会議の作業部会を開き、給与をスマートフォンの決済アプリに直接入金する「デジタル払い」について議論した。 【図解】ヤフーとLINEの主なサービス 厚生労働省は会合で、2021年度のできるだけ早期に制度化を目指すと表明。この問題を議論している労働政策審議会分科会の次回会合で具体的な制度案を示す方針を明らかにした。 銀行口座を介さない給与のデジタル払いは、政府の成長戦略で20年度中の実現を目指すとしていた。ただ連合など労働界は、スマホ決済の安全性に対する懸念から、解禁を急ぐ政府方針に反発。連合は決済事業者が経営破綻した場合の顧客保護なども問題視しており、議論が難航している。

    給与デジタル払い、21年度制度化 具体案提示へ 厚労省方針(時事通信) - Yahoo!ニュース
    maple_magician
    maple_magician 2021/04/06
    意味不明。
  • 日本のジェンダーギャップ指数120位の背後にいる「席を空けない」男性たち(浜田 敬子)

    2021年3月31日、世界経済フォーラムが2021年度の「グローバル・ジェンダーギャップ・リポート」を発表。日は156ヵ国中120位で、2020年の121位より1位上昇したが、G7の中で最下位だ。これは、「経済」「教育」「医療へのアクセス」「政治参加」という4つの分野で男女格差が指数化したもの。特に日は経済分野については117位、政治参加に至っては147位とかなり低く、ジェンダーギャップ指数を下げる要因となっている。なぜ改善されないのか。ジャーナリストの浜田敬子さんが、そのジェンダーギャップの背景にある「席を空けない」動きについて考察する。 理由が明らかにされないまま演出家が交代 五輪とジェンダー問題に関して森発言に続く「爆弾」が、文春砲によってもたらされた。“天皇”とも呼ばれてたという電通出身のCMクリエイターの佐々木宏氏によるタレントの渡辺直美さんに対する演出問題。批判が殺到したた

    日本のジェンダーギャップ指数120位の背後にいる「席を空けない」男性たち(浜田 敬子)
  • 東日本で新たに新幹線が走るのはここだ!

    長万部-札幌間の特急列車は全長206.4kmとなる室蘭・千歳線経由で走る。函館線経由の174.0kmと比べて32.4km大回りとなるルートを選択する理由の一つは、函館線経由では急勾配区間が多いからというものだ。このため、長大トンネルの建設によって勾配を緩和した北海道新幹線が倶知安、新小樽経由として所要時間の短縮を図るという趣旨は理解できる。 しかしながら、室蘭・千歳線経由であれば、人口5万人以上の都市である室蘭(約9万人)、登別(約5万人)、苫小牧(約17万人)、千歳(約10万人)、恵庭(同7万人)、北広島(約6万人)の各市を通るために利便性は高い。一方で函館線経由の場合、沿線の都市は人口約12万人の小樽市だけだ。車両の登坂性能が向上したにもかかわらず、JR北海道が特急列車を函館線経由としない理由もここにあるといえる。新幹線とて利用されてこそ生きる交通機関だ。輸送需要の旺盛な区間を後回しに

    東日本で新たに新幹線が走るのはここだ!
    maple_magician
    maple_magician 2021/04/06
    “輸送需要の旺盛な区間を後回しにした新幹線の建設は将来に禍根を残す”──海線(常磐線)と山線(東北本線)は同時被災しにくい。北海道新幹線のそれも「室蘭・千歳線経由特急のバイパス」を兼ねてるような。
  • 障害者様「JRの無人駅に駅員4人集めて車椅子を運べとJRに連絡したら乗車拒否されました!ぎゃおん!」車椅子ユーザーからも非難の声「こんなのと同類にしないで」:ハムスター速報

    障害者様「JRの無人駅に駅員4人集めて車椅子を運べとJRに連絡したら乗車拒否されました!ぎゃおん!」車椅子ユーザーからも非難の声「こんなのと同類にしないで」 Tweet カテゴリ生活 0 :ハムスター速報 2021年4月5日 12:46 ID:hamusoku JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要なので、長いですが、どうか読んでください、シェアしてください。https://t.co/0yvaje4eaS pic.twitter.com/XjkSTNxnPh— 伊是名夏子♿︎コラムニスト (@izenanatsuko) April 4, 2021 話題の車椅子乗車拒否。 法律がー!みたいな知識は豊富なようなのに、駅の案内図の読み方は分

    障害者様「JRの無人駅に駅員4人集めて車椅子を運べとJRに連絡したら乗車拒否されました!ぎゃおん!」車椅子ユーザーからも非難の声「こんなのと同類にしないで」:ハムスター速報