※詳細は日本道路交通情報センター(050-3369-6620)にお問い合わせください。県管理道路の規制情報 長野道・中央道リニューアル工事(NEXCO中日本ホームページ) 長野道(岡谷IC~岡谷JCT)、中央道(岡谷JCT~諏訪IC)でリニューアル工事(昼夜連続、車線規制)が実施されます。 詳細は、NEXCO中日本の案内ページをご覧ください。(渋滞予測はこちら、迂回ルートはこちら) 各建設事務所のホームページ
JR東日本は7月4日、新幹線の試験車両としてE956形電車(10両編成)を新造すると発表した。愛称は「ALFA-X(アルファエックス)」で、2019年春の完成を予定。「営業運転での最高速度360km/hの可能性」を技術的に検証する。 「ALFA-X」は、JR東日本が技術開発の中長期計画(2016年11月)に盛り込んだ「次世代新幹線の実現に向けた開発」を進めるための試験車。「さらなる安全性・安定性の追求」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンスの革新」の4点を開発コンセプトとした。愛称の「ALFA-X」は「Advanced Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」の略。「最先端の実験を行うための先進的な試験室(車)」を意味しているという。 開発コンセプトの「安全性・安定性」では、地震発生時に車両の揺れを抑える「地震対策ダ
2014/04/10 4月12日 お花見会開催のお知らせ 2014/03/03 3月15日、16日にキハ8500エンジン始動!一般公開 2014/01/27 1月31日の100号機試運転延期のお知らせ 2013/06/10 保存車両に10車両追加しました 2013/06/10 スタッフブログをはじめました 2012/11/12 保存車両に5車両追加しました 2012/10/25 クラウス17号の整備作業完了しました 2012/08/29 御来園をご希望の方へ 2012/08/01 保存車両の一般公開を開始しました 2012/08/01 ホームページを公開しました
磁力によって浮上し、高速走行を実現するリニアモーターカー。同様に磁力によって浮上走行する、世界初の量産型模型が登場します。開発にあたり磁力で「浮上」はできても、「走行」の実現は難しかったそうです。また模型は、山梨リニア実験線の風景が再現されているのもポイントです。 スケールスピードで実物と同じ500km/hを実現 「プラレール」や鉄道模型「TOMIX」で知られるタカラトミーは2015年5月26日(火)、「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」の発売を明らかにしました。 車両はJR東海の超電導リニアL0系がモチーフ。L0系は2015年4月、603km/hという世界最速記録を達成している(画像出典:タカラトミー)。 ポイントは、本物の超電導リニアと同様に磁力で浮上し、磁力で走行すること。タカラトミーは「磁力浮上・磁力走行する世界初の量産型ミニチュアリニアモーターカー」といいます。
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