ダイソー社長「夜逃げ」が成功につながる時みなさんの就職活動は「必死」だろうか?「妥協」だろうか?「必死」になって傷ついたならきっと報われる。「妥協」した結果なら報われることは無い。満足できる就職活動かどうかは、君の「必死」さで決まるのだ。 100円ショップ「ザ・ダイソー」の矢野社長のメッセージを考察してみよう。 「話すことが苦手で、広島から東京までの新幹線で、何度も引き返したくなりました」 開口一番こう話し、本当に話しベタでおどおどしながら、でも一生懸命自分の苦労を語ってくれたのは、100円ショップ「ザ・ダイソー」を全国に店舗展開する大創産業の社長、矢野博丈さんだ。 ダイソーの2004年度の売上は3,200億円。国内2,400店舗・海外350店舗。一日の売上は8億を超え、広島では中国電力に次ぐ第2位の会社に成長した。矢野さんはさらに(社)ニュービジネス協議会のニュービジネス大賞「優秀賞」、