脱サラしてフリーランスになると、変わることがたくさんあります。 月々の収入はバラバラだし、会社員のときは経理に丸投げしていた経費の計算や税金や年金の支払いなど、すべて自分で覚えて管理しなければなりません。 簿記の知識や経理に詳しい人であれば(あるいは詳しい人が近くにいれば)心配ありませんが、「全然わからないよー!(´;ω;`)」という人の方が多いと思うので、独立後「あれ…お金ない…(´;ω;`)ぶわっ」とならないようにしっかり準備をしておいた方がいいです。 …とは言っても何を準備しとけばいいのかもわからないものです。私もそうでした。 今回は、フリーランスとして独立する際に退職するまでに準備すべきことと、私が独立する際にこれやっておけばよかったー!というのをまとめてみました。 フリーランスになることを決めて、いざ退職するぞ!というときに、あれ?何しとけばいいんだろう?となった方は是非参考にし