【はじめの一歩】 教授になるには、まず第一に、最終学歴として博士号を取得しなくてはいけません。世界水準でみると、博士を取ってこそ優秀の証です。米国では、多くの人が博士を取りたいのですが、教授が優秀な人材しか博士に進ませないため、結果的に、企業も優秀な人材欲しさに博士を積極的に採用するという構図になっています。残念ながら、今の日本企業は、博士の能力を最大限引き出せる環境を整えられている場合が少なく、あまり博士卒者が重宝されていません。終身雇用制であることもあり、スキルよりも年齢の方が重視され、修士卒者で満足なようです。しかし、今後、もし年齢よりもハイレベルなスキル・理解・知識が必要な製品開発を重要視する時代が来れば、日本でも博士卒者が重宝されるようになる可能性はあると思います。 そんな博士卒者の中で、世界で初めての成果を出したい人や物事の本質を知りたい人達が、企業ではなく大学や研究所に就職し
海外大学院留学後のキャリアパス-Visionを持って、早くから準備を 執筆者 杉村 竜一 留学先 ストワーズ医学研究所、ハーバード大学医学部 / ボストン小児病院(アメリカ) 大学院留学後のキャリアパス情報の少なさ 米国における生命科学系の日本人大学院生(PhDプログラム)は260人と報告されており、ポスドクに比べ10%以下なのが現状です(National Science Foundation 2009調べ)が、その分彼らのキャリアパスに関する情報が少ないのが現状です。私の経験がその一助になればと思います。実際に私は田舎の大学院にいたため、キャリアパスの情報が限られていたこともあり非常に苦労することになりました。かなり回り道し現在はボストンでポスドクをしています。業績を出しただけでは、Visionとキャリアに対するアイデアがなければ次につながりません。非常に個別的な体験談ですが、大学院留学
How can scientists lead a fruitful dialogue with people and institutions outside the scientific community? This is the topic of the CCES Winter School "Science Meets Practice". The Winter School provides insights into theoretical and methodological foundations as well as hands-on experience in communicating and interacting with stakeholders outside academia, and is primarily aimed at PhD students
The correlation between the consumption of modern forms of energy and long-term economic growth is well-documented, as well as the historic correlation between growth and adverse environmental impacts such as climate change. National policymakers seeking greener growth trajectories are therefore often interested in developing low-carbon energy and development strategies (LCEDS) that decouple energ
本研究は地域経済の震災からの復興に関する研究として、(1)東日本大震災で被災した企業の生産設備復旧を助成するグループ化補助金は適切なターゲッティングをすることができたかどうかを評価する研究と、(2)阪神淡路大震災後の企業データから震災が企業の参入退出に与えた影響を分析し、産業集積の変容と地域経済への影響を明らかにする。さらに、地域経済の成長戦略として、(3)近年、人口集中と特許申請が負の相関関係にある要因を分析し、研究開発の地方分散化を通じた地域成長モデルの考察と、(4)サプライチェーンの分析を通じた産業別の国内と海外、大都市圏と地方圏の生産配分の趨勢を明らかにし、国内の大都市圏と地方圏で採るべき政策を議論する。 プロジェクト期間: 2013年7月 1日 〜 2015年6月30日
研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
インド式かけ算 インド式かけ算を覚えよう!第一回 2桁×2桁のかけ算~十の位を足すと「10」になり、一の位が同じ場合の計算 72×32など インド式かけ算を覚えよう!第二回 2桁×2桁のかけ算~十の位が同じで一の位を足すと「10」になるかけ算 47×43など インド式かけ算を覚えよう!第三回 2桁×2桁のかけ算~2桁×11の計算 インド式かけ算を覚えよう!第四回 2桁×2桁のかけ算~10の台どうしのかけ算 インド式かけ算を覚えよう!第五回 2桁×2桁のかけ算~つづく インド式かけ算を覚えよう!第二回 2桁×2桁のかけ算~十の位が同じで一の位を足すと「10」になるかけ算 47×43 52×58 88×82 34×36 25×25 91×99 63×67 77×73 69×61 16×14 などが簡単に暗算できるようになります。 計算の方法は それでは最初の10問をといてみましょう。 47×4
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