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ブックマーク / automaton-media.com (18)

  • 『メタルギア』公式「メタルギアを終わらせたのはお前たち」との批判意見を自ら公表。まずは痛烈な意見も受け止める - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『メタルギア』公式「メタルギアを終わらせたのはお前たち」との批判意見を自ら公表。まずは痛烈な意見も受け止める コナミデジタルエンタテインメントは6月28日、「METAL GEAR – PRODUCTION HOTLINE #01」(以下、PRODUCTION HOTLINE #01)と称して、『メタルギア』シリーズの最新情報を伝える番組を公開した。そのなかではアンケート結果なども紹介。ユーザーによる痛烈な批判も取り上げているなどとして、注目が集まっている。 「PRODUCTION HOTLINE #01」はYouTube上にて公開された情報番組だ。同番組には制作者として、『メタルギア』シリーズのプロモーション担当の大石次郎氏、シリーズ制作プロデューサーの岡村憲明氏、クリエイティブプロデューサーの是角有二氏が登壇。『メタルギア』シリーズについて、ユーザーとのホットラインにな

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    masahiro1977
    masahiro1977 2024/06/29
    正直今のKONAMIに世界で通用するAAAタイトルを作れる開発力があるとは思えない。国内であれ国外であれカプコンのバイオチームクラスの制作力をゼロからどうやって構築するかお手なみ拝見。
  • フロム・ソフトウェア宮崎社長、“レイオフ”のような解雇は「絶対したくない」と海外メディアにコメント。任天堂元社長・岩田聡氏の「スタッフを怯えさせないゲームづくり」に賛同 - AUTOMATON

    ホーム ニュース フロム・ソフトウェア宮崎社長、“レイオフ”のような解雇は「絶対したくない」と海外メディアにコメント。任天堂元社長・岩田聡氏の「スタッフを怯えさせないゲームづくり」に賛同 全記事ニュース

    フロム・ソフトウェア宮崎社長、“レイオフ”のような解雇は「絶対したくない」と海外メディアにコメント。任天堂元社長・岩田聡氏の「スタッフを怯えさせないゲームづくり」に賛同 - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2024/06/18
    そうは言っても日本と欧米では基本給が違うからなぁ。米国ならゲーム系cgクリエイターでも10万ドル、プログラマなら14、5万ドルは貰える。レイオフのリスクとっても給料とるか安定を求めて少ない給料で良しとするか。
  • 『ゼルダの伝説』実写映画監督、『ティアキン』愛好家だった。特にテクプレイがお気に入り - AUTOMATON

    『ゼルダの伝説』実写映画で監督を務めることとなるWes Ball氏。そんなBall氏が『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の愛好家であるとして注目を集めている。 【UPDATE 2023/11/8 19:15】 記事初版にて、Ball氏のプレイがうまいという旨の記述をしておりましたが、厳密にはBall氏がうまいプレイヤーの動画を投稿している可能性が高いので、記述およびタイトルを変更いたしました。訂正し、誤った記述をしたことをお詫び申し上げます。 任天堂は11月8日、『ゼルダの伝説』を扱った実写映画を企画開発していることを発表した(関連記事)。実写映画のプロデューサーは任天堂代表取締役フェローの宮茂氏ならびにArad Productionsの代表Avi Arad氏が共同で担当し、監督はWes Ball氏が担当するという。 当のWes Ball氏はアメリカ映画監督であり、「メ

    『ゼルダの伝説』実写映画監督、『ティアキン』愛好家だった。特にテクプレイがお気に入り - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2023/11/09
    John williamsじゃなくてrobinの方では?
  • 『ファイナルファンタジー16』2023年夏発売へ。スタイリッシュな戦闘や召喚獣同士の大迫力バトルもお披露目  - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『ファイナルファンタジー16』2023年夏発売へ。スタイリッシュな戦闘や召喚獣同士の大迫力バトルもお披露目 スクウェア・エニックスは6月3日、『ファイナルファンタジー XVI』を2023年夏に発売すると発表した。対応プラットフォームはPlayStation 5。 『ファイナルファンタジーXVI』は、『ファイナルファンタジーXIV』を手がけた第三開発事業部が開発を担当。スクウェア・エニックスの数多くの作品にてバトルデザインなどを手がけてきた髙井浩氏がディレクターを担当。『デビル メイ クライ』など数多くのアクションのバトルに関わってきた鈴木良太氏も携わっているほか、プロデューサーとしては吉田直樹氏が名を連ねている。 トレイラーのなかでは、神の力を行使し、召喚獣となる人々が登場。ドミナントという組織を構成しているようだ。これに対し、人々はドミナントに対抗し、マザークリスタル

    『ファイナルファンタジー16』2023年夏発売へ。スタイリッシュな戦闘や召喚獣同士の大迫力バトルもお披露目  - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2022/06/03
    召喚獣同士をバトルさせる展開は怪獣大戦みたいで嫌いじゃないな
  • カプコン、2022年3月期第1四半期業績が好調。『バイオハザード ヴィレッジ』などで過去最高の売上・利益に - AUTOMATON

    ホーム ニュース カプコン、2022年3月期第1四半期業績が好調。『バイオハザード ヴィレッジ』などで過去最高の売上・利益に カプコンは7月29日、同社のIRサイトにて2022年3月期第1四半期連結業績(2021年4月1日~2021年6月30日)を公開した。第1四半期の売上高は前年同期比で104.1%増の484億2300万円、営業利益は前年同期比120.4%増の236億400万円。親株式会社に帰属する四半期純利益は、前年同期比121.9%増の173億4000万円となっている。結果として第1四半期決算は、売上高およびすべての利益項目で過去最高を達成。大型タイトルの影響で好調な業績を残した。 主力となるデジタルコンテンツ事業においては、コンシューマーでの新作大型タイトルおよびデジタル販売を主因として増収増益となった。5月8日に発売された『バイオハザード ヴィレッジ』は、全世界で450万を出荷

    カプコン、2022年3月期第1四半期業績が好調。『バイオハザード ヴィレッジ』などで過去最高の売上・利益に - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2021/07/31
    カプコンは独自で安定したREエンジンの開発に成功したのもデカいよなぁ。
  • E3のBethesdaカンファレンスにて、ひとりの「日本人女性」が注目集め話題沸騰中。多くの人々の心をわし掴み - AUTOMATON

    ホーム ニュース E3のBethesdaカンファレンスにて、ひとりの「日人女性」が注目集め話題沸騰中。多くの人々の心をわし掴み Bethesda Softworksは6月10日、「Bethesda E3 Showcase」を実施した。『Fallout 76』を代表としたタイトルのアップデート情報や『DEATHLOOP』を筆頭とした新作の発表など、充実のカンファレンスとなった。実はこのカンファレンスにて、ひとりの「日人女性」が注目を集めている。 この日人女性とは、Tango Gameworksの中村育美氏である。Tango Gameworksはカンファレンスにて、東京を舞台とする新作『GhostWire: Tokyo』を発表(関連記事)。ゲームを簡易的に紹介した同社代表の三上真司氏に続き、同作のクリエイティブ・ディレクターを務める中村氏が登壇していた。黒の軽めの衣服と黒縁のメガネをまと

    E3のBethesdaカンファレンスにて、ひとりの「日本人女性」が注目集め話題沸騰中。多くの人々の心をわし掴み - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2019/06/10
    E3のプレゼンに登場するゲストは基本全員超1流クリエーターだという前提があって、そのうちの一人の彼女がああいうチャーミングな魅力を自然と見せたというギャップに萌えてるんだろうな。
  • 『フォートナイト』15歳の少年が学校をやめてプロゲーマーに転身。母のために家を買うべく、賞金を稼ぎ続ける - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『フォートナイト』15歳の少年が学校をやめてプロゲーマーに転身。母のために家を買うべく、賞金を稼ぎ続ける イギリスの15歳の少年が学校を辞めて、『フォートナイト』のプロゲーマーになったことで現在注目を集めている。彼はすでに2万5千ポンド(約350万円)以上の賞金を獲得して活躍しており、「Fortnite World Cup」の決勝に向けて練習中だ。 Benjyfishyのインスタグラムから、左がBenjyfishy、右が相棒のMrSavageM 彼の名前はBenjyfishy(Benjy Fish) 、イギリスのミドルセックスに住む15歳の少年。2月からプロゲーマーとして活動しており、この3か月で2万5千ポンドの賞金を獲得している。さらに「Fortnite World Cup」の予選では5万ポンドを獲得できることが確実とされている。「Fortnite World cup」

    『フォートナイト』15歳の少年が学校をやめてプロゲーマーに転身。母のために家を買うべく、賞金を稼ぎ続ける - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2019/05/26
    柔軟な母親だなぁ。実際才能があるなら若くて反射神経も機敏なころにプロゲーマーで成功して落ち目になったら学校戻るほうが賢いな。
  • Valveの新たなDCG『Artifact』の課金モデルが波紋を呼ぶ。課金でしかカードを入手できない仕様に批判相次ぐ - AUTOMATON

    ホーム ニュース Valveの新たなDCG『Artifact』の課金モデルが波紋を呼ぶ。課金でしかカードを入手できない仕様に批判相次ぐ Valveが発売予定の新たなデジタルカードゲーム(DCG)『Artifact』の課金モデルが波紋を呼んでいる。同作は『Dota』の世界観をベースとした、『マジック:ザ・ギャザリング』のデザイナーRichard Garfield氏が手がける新作。多くのファンが期待を集めるが、その課金形態が不安視されている。 『Artifact』は、ゲーム体は2300円にて販売予定で、体を購入すれば、あらかじめ構築された2種類のカードデッキと、12枚のカードがランダムで封入されたカードパック10個が手に入る。そしてさらに、作はカードゲームということで、別途お金を払い追加のパックを入手する形となっている。 1.99ドルで販売されるカードパックには、ランダムに選ばれた12枚

    Valveの新たなDCG『Artifact』の課金モデルが波紋を呼ぶ。課金でしかカードを入手できない仕様に批判相次ぐ - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2018/11/19
    基本無料のゲームじゃなくて最初に20ドル払わせた上に追加課金しないと強いキャラ使えない仕様とかすごいな。日本じゃ絶対に無理だわ。
  • Kickstarterで18万ドルを集めた宇宙ゲームが開発中止、6年にわたる苦闘のすえに力尽きる | AUTOMATON

    個人開発者Josh Parnell氏は9月29日、『Limit Theory』の開発を中止することを発表した。海外メディアのRock Paper Shotgunなどが報じている。『Limit Theory』は、オープンワールド型の宇宙RPGだ。自動生成された広大な宇宙を自由に探索する。高機能AIや独自のエコシステムが用意されており、自由度の高さと複雑さを併せ持った作品を目指して開発されていた。 2012年にはKickstarterで18万7000ドル(約2000万円)を集め、6年にわたり開発され続けていたが、プロジェクトは成就することなく幕を下ろすことになる。Parnell氏は、「資金的にも、精神的にも、肉体的にも、限界がきてしまった」と語る。Kickstarterで集めた資金は尽きており、個人の貯蓄を使い開発してきたが、それもすべてなくなってしまったという。バッカー向けの返金も、おそらく

    Kickstarterで18万ドルを集めた宇宙ゲームが開発中止、6年にわたる苦闘のすえに力尽きる | AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2018/10/02
    クリエーターがプロジェクトのゴールを設定するのは無理。この人はせめてプロジェクト管理してくれるプロデューサーをパートナーとして探すべきだったね。
  • 「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 - AUTOMATON

    ホーム 全記事 ニュース 「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 任天堂が販売する最新ハードNintendo Switchは、インディーゲーム市場に新たな風をもたらした。携帯機としても据置機としても遊べるというハードウェアの市場にて、インディー作品を発売した開発者の多くが、他ハードを上回る販売結果が出ていることを続々と報告している。そして、その報告を聞いたインディー作品がNintendo Switchへと進出するという、良い循環が生まれている。単なる移植が多かった昨年に比べ、今年に入ってからはNintendo Switch向けの先行リリースやコンソール独占といった事例も見かけられ、もはやインディーゲームにとってNintendo Switchは切り離せない存在と言える。しかし当然ながら、同ハードで発

    「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待 - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2018/08/31
    今まではPS4やSteamよりもSwitch版のほうが売れる!ってデータがあったからインディーが殺到したけど、ボーナスステージも終わったってことか。
  • ナルト・ルフィ・悟空・夜神月などジャンプキャラが世界各地で戦う『JUMP Force』発表。UE4を採用し、スパイク・チュンソフトが開発に携わる | AUTOMATON

    バンダイナムコエンターテインメントは日6月11日に開催されたプレスカンファレンス「Xbox E3 briefing」にて、『JUMP Force』を発表した。対応プラットフォームはPlayStation 4/Xbox One/PCで、2019年の発売を予定している。PlayStation 4 Pro/Xbox One Xにも対応するようだ。 「NARUTO -ナルト-」の主人公ナルト、「ONE PIECE」の主人公ルフィ、「ドラゴンボール」の主人公悟空などジャンプキャラクターが、総力を結集して地球を救うために戦うゲームだ。ニューヨークのタイムズスクエアやアプルスのマッターホルンなど、世界各地の名所を舞台に戦いを繰り広げるという。トレイラーで映った都市はおそらくタイムズスクエアだろう。今後新たなロケーションが追加されていきそうだ。ナルトがフリーザに立ち向かうという、コラボレーションタイトル

    ナルト・ルフィ・悟空・夜神月などジャンプキャラが世界各地で戦う『JUMP Force』発表。UE4を採用し、スパイク・チュンソフトが開発に携わる | AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2018/06/12
    見た感じが完全にマーベルのアベンジャーズなんだが悪くないかなって思えるくらい勢いは感じる。
  • Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題点とは何か。ユーザーによる分析と修正が進む | AUTOMATON

    Steamにて配信された『クロノ・トリガー』のドット絵を改善するプロジェクトがすでに動き出しているようだ。先月2月28日にSteam向けに発売された『クロノ・トリガー』。往年の名作が現代に蘇ったということで、前触れのない配信は全世界を喜ばせた。しかしその一方で、その移植の品質に対して疑問を投げかける声も多かった。 特に注目が集まったのは、そのドット絵だ。ストアのスクリーンショットを見てもわかるとおり、Steam版のドット絵はのっぺりとしている。ベースとされているであろう、スマートフォン版の時点でこのビジュアルが採用されていたが、ドット単位のピクセルアートが魅力の作品であるだけに、そのよさを霞ませるグラフィックには批判が集まっていた。Gamasutraに寄稿するゲーム開発者Lars Doucet氏は、同作のドット絵について大きく分けて2点を指摘している。 ひとつめにあげられているのは「フィル

    Steam版『クロノ・トリガー』の「ドット絵」が抱える問題点とは何か。ユーザーによる分析と修正が進む | AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2018/03/08
    スーファミ版のドット絵って解像度の低いアナログテレビでやるからドットの荒がいい具合にぼやけて気にならないんだよね。きっと開発中も常にブラウン管テレビで出力具合を確認してたんだろうなぁ。
  • 任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」 - AUTOMATON

    海外メディアEurogamerとのインタビューのなかで、任天堂のプロデューサーである山上仁志氏が『ファミコンウォーズ』シリーズの今後の展開について言及している。同シリーズは、最新作である『ファミコンウォーズDS 失われた光』を2008年に海外向けに発売。国内向けには2009年に発売が予定されていたものの、発売中止となった。最終的には2013年に、ニンテンドー3DS専用DSiウェアタイトルとして、クラブニンテンドー経由をして配信されていた。4年前にはこうした展開があったものの、新作について約9年間音沙汰がない。 『Fire Emblem Echoes: Shadows of Valentia(ファイアーエムブレム エコーズ)』について語るなかで、Eurogamerから、プロデューサーをつとめる『ファミコンウォーズ』シリーズについて問われた山上氏は、慎重に言葉を選びながら新作についてコメントし

    任天堂の山上氏が『ファミコンウォーズ』の今後に言及「やりたいが、キャラの関係性を作るのが難しい。」 - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2017/06/03
    SuperCellのクラッシュオブクランみたく各ユニットにAI計算を導入してターン性じゃなくリアルタイムで戦略を楽しめるようにアップデートしたら生まれ変わったファミコンウォーズになるんちゃうかな。
  • AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境 - AUTOMATON

    ホーム ニュース AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境 Amy Hennig氏といえば、Naughty Dogsの『Uncharted』シリーズやCrystal Dynamicsの『Legacy of Kain』シリーズでディレクター/脚家を担当したことで有名だ。Podcastチャンネルの Idle Thumbs ではそんな彼女をゲストに迎え、10月4日、約1時間40分におよぶインタビューを公開した。『Uncharted』シリーズの開発過程や、開発途中でプロジェクトを抜けた『Uncharted 4: A Thief’s End』(以下、Uncharted 4)の脚/キャラクターのどこまでがHennig氏によるアイデアなのか、という興味深い話題が続く中、大規模なAAAゲームの開発につきまとう過酷な労働環境の問題につ

    AAAタイトルは開発者を破壊する。『Uncharted』シリーズの Amy Hennig氏が語る過酷な労働環境 - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2016/10/12
    働く立場ならBlizzardみたく最新技術を試しつつ納得いかない出来なら平気で発売延期できるゲーム会社が正義やな。でもユーザーからしたら約束通り定期的にリリースしてくれるとこのほうがいいんだろうなぁ。
  • 『ポケモンGO』によって、アメリカで「メートル」が認知され始める。タマゴの孵化計算がきっかけで - AUTOMATON

    配信開始以降とにかく世界を賑わせている『ポケモンGO』。ゲームを始めたきっかけで「人々が痩せ始めている」「精神的にも良い影響がある」といった報告が毎日相次ぐなか、また新たな興味深い情報が生まれた。それは『ポケモンGO』をきっかけにアメリカ人の間で「メートル」の単位が認知され始めているということだ。 ことの発端はゲーム内に用意されているタマゴシステムだ。ポケモンユーザーにはおなじみのタマゴは、一定の歩数に到達すると孵化する仕組みとなっている。孵化に必要な歩数はポケモンによって異なっているが、それぞれのポケモンの孵化に必要となる距離はすでに解き明かされつつある。例えばフィールドに頻繁に出現するズバットやキャタピーのようなレア度の低いポケモンのタマゴは、約2キロメートル歩くことが必要だ。そしてケーシィやガーディといったたまに見かけるようなポケモンは約5キロメートル、カビゴンやイーブイといったかな

    『ポケモンGO』によって、アメリカで「メートル」が認知され始める。タマゴの孵化計算がきっかけで - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2016/07/13
    まじかいなw
  • 女子差別撤廃条約により陵辱系ゲームの発売が禁止される可能性、国際社会における表現の自由と倫理観の葛藤 - AUTOMATON

    国際連合人権高等弁務官事務所(通称、OHCHR=Office of the United Nations High Commissioner for Human Rights)は、日が批准している女子差別撤廃条約(正式名称、女子に対するあらゆる形態の差別の撤廃に関する条約。通称、CEDAW=Convention on the Elimination of All Forms of Discrimination against Women)の規定に則り、女子差別撤廃委員会が、日における女性の権利を、2月16日付けで見直すことを発表した。議論の目的は、雇用における男女平等や、妊娠または出産を理由とする不当な解雇、職場でのセクシャルハラスメントなど、差別撤廃に向けた政策の施工状況を日政府との間で再確認するものだが、女性に対する強姦や性的暴力の表現を含むゲーム漫画の発売禁止という項目が議題

    女子差別撤廃条約により陵辱系ゲームの発売が禁止される可能性、国際社会における表現の自由と倫理観の葛藤 - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2016/02/18
    産業的にも超ニッチで弱いからこんなバッシングデフォでめんどくさい案件を表現の自由のために守ろうと立ち上がる代議士もいないでしょうね。。。
  • 何故ソニーはゲーム部門の拠点を欧米へ移したのか、スマホの波に飲み込まれた国内市場のコンソール離れ - AUTOMATON

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)とソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナル(以下、SNEI)は、両社のプレイステーション事業を統合した新会社「ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC」(以下、SIE)を、2016年4月1日付けで設立すると、プレスリリースを通して発表した。PlayStation 4を含めたハードウェアおよびソフトウェア事業を統括するSCEと、オンラインストアやストリーミングサービスを提供するPlayStation Networkの運営元SNEIを一元化することで、プレイステーションビジネスのさらなる成長を目指すとしており、SIEの社は米国カリフォルニア州サンマテオに置かれる。これまで日を拠点としてグローバルに展開してきたゲーム部門を、ソニーは何故欧米へシフトするにいたったのか。スマートフォンの普及に伴う国内ゲーム市場の変遷を

    何故ソニーはゲーム部門の拠点を欧米へ移したのか、スマホの波に飲み込まれた国内市場のコンソール離れ - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2016/01/29
    そりゃこうなるわな。これから日本でコンソール向けゲーム作りたい人はカナダに行くといいよ。ゲーム開発者随時募集してるしビザも比較的簡単にゲットできるから。
  • 『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ シリーズを通してカルト的な人気を博し、発売前には未公開映像のポルノサイト流出を惹起させるほどに脚光を浴びた話題作『Fallout 4』。触れ込みどおり、ゲームとして高い評価を得ている一方で、その一変したゲーム性や演出から、シリーズ続編としては批判的な声も寄せられている。そんな中、2010年のスピンオフ作品『Fallout: New Vegas』を手がけたObsidian Entertainment(以下、Obsidian)に、続投を望む声が後を絶たない。なぜ従来のファンたちは『Fallout 4』を“Fallout”にあらずと揶揄するのか。一部のレビューを赤く染める要因となった3つの理由から、ロールプレイングの質とシリーズのルーツに迫る。 Fall

    『Fallout 4』がシリーズファンから批判される3つの理由、Obsidianの続投を渇望する声に根ざしたRPGのルーツ - AUTOMATON
    masahiro1977
    masahiro1977 2016/01/26
    今のobsidianにあんな大作を作れる体制は残ってないんじゃないかな汗
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