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2012年5月24日のブックマーク (6件)

  • 男子禁制「恋愛セミナー」に潜入! | web R25

    参加者は、26歳~39歳の全14名。R25世代と同世代の独身女性たちは、松尾さんのトークに真剣に耳を傾けていた 婚活ブームを受け、最近では男性のみならず女性向けの恋愛セミナーも続々と開催されています。いったい、女性向けのセミナーでは、男性の行動をどう分析し、解説しているのだろう? 気になりませんか? というわけで、合コンセッティングサービス「コンパde恋ぷらん」を展開しているグッドウィルプランニング主催の「合コン成功力アップ女子会」に潜入!“合コン総研アナリスト”の松尾知枝さんが自分磨きのコツや合コン成功テクを伝授するトークショーと、ランチ女子会がセットになったイベントです。 早速、5000人以上の合コン歴を持つ松尾さんが語る「男性攻略法」に、別室から耳を傾けてみると…。 ・合コンに「レギンス」「フリフリ」はNG! 少し物足りないくらいのシンプルな服装のほうが、男性に好感を持ってもら

    masato611
    masato611 2012/05/24
    女性はえこひいきされたい生き物なので、褒めることが大切です。ただし、容姿は禁物。『サラダの盛り方うまいね。料理得意でしょ?』など、女性の振る舞いを具体的に褒めてあげましょう。
  • 経営目線でリスティング広告を考える~広告効果の優劣を決めるのは何か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    リスティング広告の成功の鍵は何か? 広告費も伸長しており、その重要性も認識されているリスティング広告ですが、ひとたび取り組みをはじめると、その奥深さと、運用作業の煩雑さを嘆く担当者も多いのではないでしょうか。 例えば、人材紹介業の広告であれば、「転職」というキーワードに「希望職種」や「地域」を掛け合わせて検索が行われますので、企業が登録するキーワード数は数十万単位になります。人材、不動産旅行、ネット通販などの企業では、購入するキーワードは多いところでは百万キーワードを超える企業もあると言われています。こうした企業では、年間数億から数十億の予算を投じていますが、それだけの費用を使っても、最適な体制を組めているのはごくわずかの企業と言われています。 リスティング広告で成果を上げるためには、リスティング広告の購買体制も大事ですが、合わせて社内の周辺業務を効率化する必要があります。ニーズや心理状

    経営目線でリスティング広告を考える~広告効果の優劣を決めるのは何か? | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    masato611
    masato611 2012/05/24
    広告会社に外注する場合にも、いきなり相談してしまわずに、自社で業務工数を予測することが大切です。自分たちで一定の工数見積もりができるようになれば、リスティング予算と取引マージン率を踏まえ、どの程度の条
  • 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ちょっと脱線しました。具体論に戻ると、定量データによる読者セグメント設定だけを幾ら繰り返しても、ペルソナが「活き活きと独り歩き」をはじめることはありませんし、日々の編集判断ではあまり有効にはなりません。例えば、「20代後半〜30代前半の高学歴(具体的には4大卒以上)で健康志向・自然志向(=オーガニック品・化粧品などを継続的に購買)の強い都市(=三大都市圏)に住む女性」を、マーケティング的にターゲット読者を想定し、この夏に創刊しようとしている、エコ・マガジン「エコロハ」(架空)の編集長に、アナタがなったと想定してみてください。 編集会議で、スタッフから「今度、日比谷公園で、10万人の反原発デモがあるんです!オーガニックなライフスタイルを提案するエコロハとしても、取材し応援すべきじゃないでしょうか?」と言われたら、アナタはどう判断するべきでしょうか? 取材すべきでしょうか?しないべきでしょう

    読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    masato611
    masato611 2012/05/24
    擬人化のパワーを利用し、対象読者の気持ちに、イタコのように憑依してみることで、上記のようなシチュエーションでの編集ジャッジの速度と精度、一貫性は飛躍的に高まる
  • 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    さて、3次元マトリックスの話は終え、今回はメディアと読者の「ペルソナ」設定についての話です。成功した一流のメディアには、明示的か、暗黙的かは別にして、その読者がどういう人なのか?を活き活きと独り語りするような、いわゆる「ペルソナ」と呼ばれるものが、メディアを取り巻く関係者の「脳内」に存在しています。 ペルソナとは、製品開発の方法論として、マーケティング手法の一つとして、行われてきたものですが、なぜメディア作りに(読者の)「ペルソナ」が必要なのでしょうか? そもそもペルソナとは何でしょうか? ペルソナについては、最近でも、mixiを使っている女性ユーザーと、Facebookを使っている女性ユーザーとの相違点を、単なる定量データでなく、擬人化された「生活者」としてのトーンで描いたペルソナ開発支援サービスである「ぺるそね」からの下記の記事掲載があり、「ああ、わかる!分かる!あるよね〜」的にネット

    読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    masato611
    masato611 2012/05/24
    メディアというものは、そこに情報が掲載されることによって、どういう層の読者が、きっとこのように反応するのだろうな・・と実際に読者の行動が起きる前に、想像され、予想される部分にこそ、影響力の本質がありま
  • Perfumeはスタートアップのお手本 - quipped

    先日、大学時代の友人Perfumeの話になった。日のテクノダンスユニット(なのだろうか)のPerfumeだ。 ノースキャロライナ生まれミネソタ育ちの生粋のアメリカ人である友人に、Perfumeの存在を教えたのは、3ヶ月くらい前だったと思う。ちょうどPerfumeの新しいウェブサイトが出たかなんかで、ウェブエンジニアである彼に、「このサイト斬新じゃない?」という感じで紹介したのだ。ウェブサイトそのものに対しては「へー」とそっけないものだったが、Perfume音楽には興味を持ったらしく、今となっては僕よりも詳しい。 そいつと先日、「Perfumeはスタートアップのお手である」という話になった。久しぶりに何から何まで合点がいったので、文章におこしておこうと思った。あらかじめ断っておくが、ぼくは自分で起業したこともないし、まさかPerfumeのメンバーと友達というわけでもない。あくまで見聞

    masato611
    masato611 2012/05/24
    まだ法律が追いついとらんけんねー、あとは海外に一緒に行くかね」と優しく応えるPerfumeの、素晴らしく先進的なこと
  • 女の子が一カ月に使う美容費について。 | 伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」

    なんでついてるのかっていうと、 なんとなく、そういう機能があってもいいんじゃないかと思ったわけですが、 (まあ深い話しはまたいずれ) その話をきっかけに、友人とこんな会話をしました。 ♂「男に生まれたせいで、おごらなきゃいけないから男って大変だよな」 私「でも女の子は美容費が半端なくかかってるんだよ。それ計算したら釣り合うかもよ?」 ♂「とはいえ、男を落とすのに、必須なのは化粧だけじゃない?つまりネイルとかは必要経費じゃなくて自己満足なわけで。男にとってネイルしてることが『付き合いたい』にはならないと思うんだけど」 私「といいつつ結局男の子はネイルにも行ってるようなオシャレを楽しむ心の余裕と、 細部にも手を抜かない女の子が好きだとは思うけどね」 …化粧は必要経費って名言だと思います。 # まあそれは置いといて、 こんな会話をきっかけに、ふと 一体私たち女子はいくら美容費、 (まあ婚活費みた

    女の子が一カ月に使う美容費について。 | 伊藤春香オフィシャルブログ「はあちゅう主義。」
    masato611
    masato611 2012/05/24
    一カ月の美容費用7万円軽く超えるね。