こんにちは、武井です。 前回の記事では、これからの企業経営では、 「理念の追求」と「従業員への内発的報酬の提供」 がより大事になると書きました。 ただ、これは非常にソフトな領域です。 「こうすれば達成した」と言える指標も曖昧で、分野としてもまだまだ研究中の領域です。 (ヒントは「日本型経営」に散りばめられていますが、今回は割愛します) ■経営者のパラダイムシフトが必要 なので、経営者自身が、 「理念と人を経営の主軸に据えることが、結果的に利益・持続可能性をもたらす」 と感覚的に信じて、自分なりに試行錯誤しながら実践するしかありません。 「それで利益が出るならやる」というような姿勢で取り組んでも成果は出ないでしょう。 単に手法だけ取り入れても、上手くいくような性質の経営ではありません。 つまり、経営に対するスタンスが重要になってきます。 なので、理念と人を主軸にした経営をするには、 まずは経